witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

こま編みの手袋 完成!!

2011-05-03 22:19:14 | FO Gloves 手袋類
Dcgloves_f1
pattern; 25 Gloves from 毛糸のこものノート by スタジオ エフ

yarn; 3 strands of 2/26 cashmere / cashmere 100% / gray / about 58g
2 strands of silk mohair / blue / about 14g
hook; JP5
tension; 24sts x 30rows
date; from January 27th to March 6th 2011

2ヶ月近く前の完成品ですが…

毛糸のこものノート―帽子・手袋・マフラー・バッグetc. (Let’s Knit series)毛糸のこものノート―帽子・手袋・マフラー・バッグetc. (Let’s Knit series)価格:¥ 924(税込)発売日:2010-08-31


アフィリ貼りましたが、私は手作りタウンでパターン1点買いしました。
シーズン初めに買っておいたものの、なかなか小物編みに行けなくて、ako様が素敵に編まれたの(いや、その前のゆや様のもかなり可愛かったんですが)を見てようやく編み始める事にしました。
 
 
Dcgloves_1糸は、確か先シーズンに皆様が編まれていた時にはアルパカが指定っておっしゃってたな~ということで、柔らかいもの狙いで。アルパカは丁度良さげな太さのものが手持ちに無かったので(ヘルガものもアルパカで編んじゃってたし)、カシミヤにしました。Daybreakと同じ糸だったかな…
指定はかぎ針4号でしたが、私は明らかに手が大きいので、5号針で。スワッチ取ってもなぁ~なので、いつも通り見切り発車。少し編んで手を乗せてみたらちょうど良さそうだったので、そのまま続行しました。後からゲージを測ってみたら↑の感じでした。
 
 
Dcgloves_2にしても、編むそばからくるくると丸まって。
maccunには、「なにタコ作ってんのよ~」呼ばわりされました。
この海の生き物ネタも、先シーズン色々なところで拝見した記憶。
 
 
 
 
 
 
 
Dcgloves_4ako様からすっかり影響を受けて、縁編みはモヘアで。
「軍手感」がいくらかなくなるかな~と思います。
縁編みについて、ako先輩からは「畝編み的な引き抜き編みで~」とか色々アドバイスを頂いたのですが、結局何とか拾えたのでパターン通りに普通の引き抜き編みで繋げています。

しかしですね、1個縁編みしたら、何だか安心してしまって、放置物件になったのですよ。
というか、手が大きいせいもあるのですが、手首寒いかもなぁ~って。

 
Dcgloves_f2そんなわけで、手首にカフを足してみました。
けどな、ここで、「こま編みの編地が、縦方向には伸びるけど、横方向には伸びにくい」事に気付いたんですよ…
手部分は、伸びる方向になっているので、多少きつめでもよいフィットが得られるわけですが、カフは直角。伸びないよ。しかし、ここで手と同じ方向というのも、見た目にどうなのかな~てところで。
そんなわけで、ちょっとゆるみを持たせようと、ボタン開き追加しておきました。ここ縫い合わせてしまうと、手が通らなさそうだったので…
9mm位のチビチビの貝ボタン使っています(ヤフオク買いだめ品)
 
 
そんなわけで、暑苦しいけどはめたところ。
 
 

Dcgloves_w3手の大きい私にはどうかな~ってところだったのですが、カシミヤのとろみ&モヘアの毛羽で軍手感を減らせたと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

Dcgloves_w2手のひら側。
指の付け根のところに穴があくかあかないか、辺りがとても気になっていたのですが、これもクリア出来た模様。
 
 
 
 
 

Dcgloves_w1玉編み帽子と合わわせるのにいいかも??と縁編みを水色にしたんですが…
Daybreakとも同じ系なので、リンクリンクでウチの小物系と合わせやすく仕上がりました。
 
 
 
 
 

 
 
GW真っ最中ですが、まだ冬物UPが続きますよ~
だってね、札幌、寒いですよ~今日も7度とかだったらしいんで(午後に公園に行った野郎チーム情報)

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Folded finished!!!!! | TOP | mohair top finished!!!!! »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
カフが素敵すぎです! (ほへと千鳥)
2011-05-06 09:05:01
カフが素敵すぎです!
欲しいです、これが。笑
返信する
ほへと様、先日は抽選ありがとうございました! (naganasu)
2011-05-06 10:02:46
ほへと様、先日は抽選ありがとうございました!
カフね、こういうのお店で買うと高いですよね。
チビチビボタン、探しに行くのも大変でしょうから、よろしければ送りますよ(笑、って、編むのはご自分でどうぞ前提…でも私よりかぎ針楽勝のはず…)
返信する
遅すぎるコメントすみません(汗) (ako)
2011-05-09 19:23:50
遅すぎるコメントすみません(汗)
ほへと千鳥さんと同じく私も、カフにラブです。 次の冬には真似させていただいちゃうかもしれません。 カシミヤに包まれて、気持ちいいでしょうね。
返信する
ako様、こちらこそおよびたてしてすみません。勝手... (naganasu)
2011-05-11 10:06:16
ako様、こちらこそおよびたてしてすみません。勝手に連呼しているだけなので、お気遣い無く~~その節は、大騒ぎの相手をして下さって、ありがとうございました!おかげで自信を持って(?)編み進める事ができました。
で、なぬ?ako様とほへと様はまたツボがばっちり合致されているようで??よろしければ、ボタンは2人分ありますよ~(しつこい?笑)お渡しする機会があるといいなぁ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Gloves 手袋類