witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

オリンピックの次は。

2006-02-25 21:48:58 | 編物
りのさんとこのオリンピックレポート面白かったですね。あーこんなに楽しく書いてもらえるならコソコソ参加せずにきちんと宣誓すべきだったわ…と思っても後の祭り…

Chunky1先日お話しした12mm針で編むジャケットです。毛糸は、マイブームがビーズさん一筋だった5-7年前に津田沼のユザワヤで買った物です。ビーズさんに夢中だったくせについでに毛糸売場を覗いては「あ、これお買い得?」なんて在庫を増やし続けた大変危険な時期でした…この頃ユザワヤ新年初売で買ったくるくるのループヤーンとかファーヤーンもあるはず(実家…)なので、今度この子達を連れてきてphildar物に使うわ、と思っています。
大幅に脱線しましたが、でこの毛糸について。INCA WOOL/made in peru 50%alpaca 50%wool。なんと100g巻で41mしかありません。てことでこちらのジャケットはかなりの重量級になる模様…

なんとかオリンピック第2作目として完成させられないかな、と思っていましたが、襟をどうするか考えるのに時間がかかりそうなので、無理だなぁ~。。パターンは、身幅や袖ぐりの概型をbig woolのパターンから持ってきていて、袖のガータ編みの長さなんかはphildarをぱらぱらめくって考えながら編んでいます。

それから、問題の?fairisle yoke sweaterの着用なんですが、クレームが入ったので軽くブリス親子写真で済ませさせて頂きたく☆
Blissfm
 
 
なんだか襟のゴム編みが伸びて予期せずオフタートル状態になってます。ちょっとアイロンで伸ばしすぎたのもあるのですが、もすこし着てみてひどかったら編み直し?やりたくないなぁ~


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« knitting olympic ; FAIRISLE... | TOP | bulky jacket 完成 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
fairisle yoke sweater、とってもお似合いですよ~... (hiiragi)
2006-02-26 09:25:35
fairisle yoke sweater、とってもお似合いですよ~~。
襟部・・そうですか。画像で見ると、とっても素敵に着こなされてるんだけどな。
12mmで編むニット、さすがに早いですね!
あっという間に完成なのでは。
返信する
うっ、ひいらぎ様、ありがとうございます。しかし... (naganasu)
2006-02-26 09:37:29
うっ、ひいらぎ様、ありがとうございます。しかし、昨夜早速姉から「似合ってない」とクレームのメールがまいりました。とほほ…(;_;)見ないでくれぇぇぇ~
返信する
2人ともとても似合っているように見えるのですが・... (ぷりみ)
2006-02-26 11:19:48
2人ともとても似合っているように見えるのですが・・・
それにしても100gで41mとは、1kは完全に超える重量級ですね・。
返信する
え~!!そうですかぁ~??? (asagao)
2006-02-26 13:26:40
え~!!そうですかぁ~???
私は、生で拝見させて頂きましたが、
とても素敵で似合っていたように思います。
私もnagansuさんの様に素敵な作品を編める様、精進したいものです。。。
返信する
ぷりみさん、次のやつはね、1.1kgになる模様よ。し... (naganasu)
2006-02-26 21:21:22
ぷりみさん、次のやつはね、1.1kgになる模様よ。しかもちょっとビチビチ…

asagaoさんコメントありがとう♪せっかく撮って頂いたのですがモデルがイマイチなので遠景でごまかすことにしました。ごめんなさい~…
返信する
うわ。。既にお次の作品がこんなに。。w(゜o゜*)w驚... (LEY*)
2006-02-27 00:29:03
うわ。。既にお次の作品がこんなに。。w(゜o゜*)w驚 厚みのある編地でまた良いですね。遅くなりましたが、丸ヨークセーター完成おめでとうございました!余裕のゴールでしたね。衿が気になる‥とのことでしたが、全然大丈夫ですね。よく似合ってらっしゃいますv
返信する
素敵ぃ!!お似合いです!そして、私も編んでみたい・・... (マリカ)
2006-02-27 21:44:12
素敵ぃ!!お似合いです!そして、私も編んでみたい・・・・。重量級もあっという間に完成間近なのですね♪
長靴、naganasuさんとひそかに同じかも、です。
返信する
LEY* 様、コメントありがとうございます。しかし私... (naganasu)
2006-02-28 15:26:10
LEY* 様、コメントありがとうございます。しかし私には厳しい視線を送り続ける「監視者」が居るため、自分では気に入っても油断してはいけないんですよ…(T-T)

マリカ様、何度も言っていますがこのパターンはお薦めです。確かEZの本にもこんなのが載っていたと思うのであれを解読してみようかと思っています。(私、パターン以外の英語駄目…)あと、長靴なんですが私のはメンズなんです。レディースを試着したら昔はやったストレッチブーツみたいになってしまい、パンツの裾なんか全く入りませんでした(T-T)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 編物