witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Impress dress with bonnet and booties finished!!!

2011-06-06 23:19:58 | baby knits
Impr_f1pattern ; Impress dress by Pickles

size ; used 1-2 years pattern to get smaller
yarn ; Kanebo fine crepe / 102m/40g / 100% cotton
/ 224 pale peach 80g
/ 229 pink 20g
/ 227 melon green 8g
baige cotton/rayon yarn for contrast / about 20g
needle ; 3.6mm (Japanese no.5)
tension ; 24 sts x 32 rows
date ; from 13th to 25th March, 2011

更新してなかった間に編んだものです。(前の方の記事で、ノルマ品、とか言われてたヤツ…)
 
Impr_1友人の赤ちゃんに編みました。
 
女の子だと聞いていたので、今まで編みたかった色々な可愛いヤツを、持っているベビー本から…と考えていたのですが、結論はラベリーで出会ったパターン。この模様編みのヨークがどうなってるか気になってしまったので、フリーで公開されているパターンを編んでみました。
糸も、丁度良く持っていた、かわいい色の半端玉使えるかなって。
いや、友達の子なんだから、色の好みとか、お兄ちゃんのお下がりの服何色系が多いかとか、聞けば良かったのですが、聞いたくせに期待はずれなもの送りつけたらがっかりかな~なんていつも思ってしまい…家にある糸でそこそこのものが出来ればな、というところを目指しております。
で、時期も、3月の終わりか4月、あたりを斜めに聞いていて、予定日まで把握しておらず、編み始めてから「もう産まれるぜよ、」と聞いて、慌てて仕上げましたよ…
 
 
Impr_2そんなわけで、まずはワンピを。
全体像はトップの写真しか無いですが(いや、どっかには撮ってあるけど、まぁいいかって…)スカートのフレアの部分が結構多くて、可愛いデザインです。と言っても、サイズ的にねんねの時期に着せるものなので、抱っこした時にちょっと可愛い位かな?ってところですが…
フリーで公開されているものは1-2歳用のサイズですが、小さめのゲージで、3-6ヶ月用かな?というところを狙って仕上げました。仕上がり胸囲38cm。自分ちの母子手帳とにらめっこしましたよ…
その、色違いを何色か持っていた旧カネボウのコットン糸をメインに、ヨークのところは手持ちのコットンにレーヨンが絡んだ糸を使いました。レーヨンのところが、ちょっとキラキラして可愛いかなって。
 
後ろはボタン留め、ここでねんねの時期でなければ可愛い足付きのを使いたいところですが、首後ろで邪魔になりそうなので、無難な皿形のやつ、しかも、貝だと万が一割れた時にどうなの?と思ってプラスチックのを付けました。
自分ちのは…後ろにリボン、てのはありましたけど、ボタン開きは編んだ事無かったかな…どのみちねんねの時期用では無かったかと思います。
 
 
Impr_b続いて、ワンピだけじゃあちょっと寂しいよね、ということで、ブーティーを。
これはPicklesのサイトで紹介されては居るのですが、パターンは有料のようでした。
そんなわけで、経験値をもとに編みました。
パターン買ってもよいのでしょうが、フリーのドレスの方も、ちょっと解釈迷うところが無くはなかったので。
買って中身見てがっかりするのもな、ということで。
 
 
Impr_b_hそして、ブーティーを編んでいる時に、メインのピーチの色が無くなりました…
よって、底には、ピンクを使う事に。
でもって、帽子もピンクを後あたまに。
これも、家にある糸で編んだな、ってバレバレポイントだと思うのですが、ま、ねんねの時期で後あたまは見える確率が低いと思われたので、ワンピ&ブーティと同じメインカラーじゃなくてもいいか、と。
トップの写真のイメージなんでね。着画は。
 
 
Impr_hその後あたまなのですが、オリジナルは普通のメリヤスなのでしょうが、スターが現れるようにして編みました。
パターンは、こちら参照。
以前、エリカナイト本で同じようにスターが出てくるボンネットを編んだ事があるので、そこから思いつき。
 

Knitting for Two: 20 Simple Designs for Expectant and New Mommies and BabiesKnitting for Two: 20 Simple Designs for Expectant and New Mommies and Babies
価格:¥ 1,701(税込)
発売日:2004-10-01
これは米版だったかな…英版の?baby bloomよりも少し安価だったので、こちらを購入したのだと思います。

(その中のこちらのボンネットな。)

(ただ、このボンネットは、↑のおフランスリンクと違って、スター部分が平編み=とじはぎ有りなんですよ…)


 
Impr_f2そんなわけで、ちょっと「家にあった糸」感のある揃い具合ですが、可愛く仕上がったと思います。
こういうの、おフランス輸入ブランドとか、ラルフとか、シップスとかで買うとえらい値段ですよね…
赤ちゃんのうちは編む量が少ないので、色々可愛いのが編めるよな~と久々に編んで思いました。

 
友達が、早速ボンネットをかぶせた写メを送ってくれました。
帽子、模様編み部分を折り返してありました。
ちと、新生児には大きかった模様…家に(まだ)あるベビー物と比べながら編んだんですけどね…
でも、ボンネット、首周りに紐を通す仕様にしておいたので。コレだと、絞る事によりサイズ調整が利いて、小さいうちから使えるんですよ。
よくあるその端部に紐が付いてるヤツ、アレだと、首の前でしか調整効かないので。


今年、赤ちゃんを育てるには、色々気遣う事が多く、大変だろうなと思います。
しかし、こんな時だからこそ、命の重みを感じつつ、色々な方に大切にされて、元気な子に育っていく事を願っています。


******

さざなみスカーフ、4、5月分の売上げを日本赤十字に寄付しました。
今後も記事のコメント欄に、更新して行こうと思います。(自分のボケ防止…)
ご協力、ありがとうございます。

 
今のところ、日本の方の購入が多いようです。
プロジェクト数が増えたほうが、より多くの方々、海外の方々の目に触れる事も多くなってきますので、ご協力下さった皆様、編んで写真をラベリーにアップして、更なる協力をお願い致します。
(と、自分も2枚目編む編む詐欺中なのに、図々しくもお願い ^^;)


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Coral finished!!!!! | TOP | paulette finished!!! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | baby knits