witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

phildar 464-30 PULL FA�ON CACHE-COEUR finished!!

2007-10-01 23:34:47 | Phildarもの
464pullfpattern ; phildar464-30 PULL FA�ON CACHE-COEUR
size ; 38/40
yarn ; DMC Splendida 2
80m/50g / 100% cotton
827(sky blue) x 10 balls
needle ; 3mm, 3.3mm, 7mm
tension ; about 16.5 sts x 19 rows
date ; from August 20th to September 30th, 2007


良かった…あのまま放置にならなくて…

編地がふにょふにょのせいか、ブロッキング(っていってもボードは持っていないのでアイロンかけるだけ…)してもイマイチ形が決まらないので
☆脇を綴じる
しかしそれでもまだ駄目で(というかリブをどの程度伸ばすべきか決断出来ず)
☆袖も縫い付けて
そしてこれでもまだ曲線が長過ぎて
☆後身頃に付ける目数を割り出して(このパターンでは、模様編み部分よりリブ部分の目数が多かったので、同じような比率で後身頃に付けるべきリブの目数を計算した)先に縫い付ける

といった手順でやりました。
そうだ、しかもこの右の前身頃はバイヤスチックな斜め編み。だから形を決める決断が出来なかったんだった…

 
464rib1いつものやりかた
 
 
 
 
 
 
 
 
464rib2疲れ果てて手ぶれしながらも、
(後身頃を縫い付けたあと、バイヤスじゃないこの左前身頃を縫い付け)
 
 
 
 
 
 
464rib3達成感ありありで。
(しつこいっつーの…)
 
 
 
 
 
 
464pullu最後に、前を合わせて、脇の短編を縫い付けて仕上げました。が、こんな比率(リブの伸ばし具合)で良かったのかは、謎。。。
(アイロンかけちゃうとそれなりになじんじゃうので)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
464w2コットンなので、慌てて着てみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
464w3メインの編地がユルユルすかすかなので、こうやってピチッと着るのが正解なんだと思います…
襟ぐりのリブは、パターンより多めに編んでしまったので、少し元のと印象が違うかな。
(胸が開き過ぎると困るってのと、元パターンは引き返しのみで段消しはなかったのを追加したのとで)

 
 
 
464w4編地が綺麗に写ってるのはこれかなぁ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
464w1コットンで(しかも水色だし…)寒々しく見えないように、コーデュロイのパンツと合わせたのだけど、この写真じゃあ全然わからないな…
にしてもスカスカにしては結構暖かくて、じゃあ春夏はどうなの?という感じだったけど、この日はたまたま暖かかったってのもあるかな。
札幌は、普通だったらもう最高気温20度切ってきますからね。
 
 
一応編みかけは、青森でリブを編んできたMOOR from A YORKSHIRE FABLEがありますが、maccunアイテムを増強したいのでほぼお休み状態です。次の更新はそっちだな。

Comments (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする