福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

メレンゲのお菓子

2006-08-21 | 日々の日記
今日は、前から冷蔵庫に眠っていた卵白を使ってお菓子を作りました。

   

泡立てたメレンゲにローストしたアーモンド、ヘーゼルナッツを粗く砕いたものを加えて焼き上げました。
コーヒー風味のカリカリマカロンです。
ピエもちゃんと出ました。成功です
焼きたてをさっそく試食してみると、カリカリとした食感で、ナッツ、コーヒーの味がしっかり出ていてかなり美味しかったです


もう1種類はレモンのマカロン。

   

今回のマカロン生地はぷっくりと膨らんでいます
今までは、少し混ぜすぎていたみたい。ようやくコツが分かってきたぞ~
間にはレモンクリームをサンドしてあります。
マカロン生地の方は、レシピよりも砂糖を少し減らしたので、軽い甘さで私好みになってくれました。
中はしっとりしていて大成功でした。

友人の所に行く予定だったので、さっそく焼きたてのカリカリマカロンの方を手土産に持って行きました。かなり大好評であっという間になくなってしまいました。
もっと持って行けば良かった...

まだ半分、卵白が残ってます...。
捨てるのはもったいないし、次は何を作ろうかな...


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (まおママ)
2006-08-22 21:57:10
今年の夏はまおと色んなところに出掛けていて、2人で体調崩したりしていたので、覗きに来たのは久しぶり~!

1ケ月ぶんほど一気に読ませていただきましたぁ(^^)

頻繁にお菓子を作っていて凄いね~!!!

しかもどれもこれも超~~美味しそうなんだもんっ(^0^)いつもお菓子をいただける旦那様羨ましいわ~☆



あっ!お仕事辞めちゃうのね・・・。ついにお家のお仕事のお手伝いが始まるんだね。

「コルドン」はいつから??

まだまだ、大変な事がいっぱいだね。がんばってね!



そろそろ、お菓子教室なんぞ始めないのかなぁ~~~(^^)



返信する
Unknown (かな)
2006-08-23 08:38:39
お久しぶりですね!

いろんな所に行っていたなんていいなあ~



そうなんです、ついに...です

まあ、午後だけだから楽ちんだとは思うんだけど。

午前中は自分の時間なので、お菓子作りでもしていようかなあ~

コルドンは、もう今月の28日からなんですよ~

27日に神戸に出発しま~す

楽しみ!



教室は、まだ技術も心の準備もまだなのです...{

子供が保育園にあがって、少し手が離れた頃にでも開けたらいいなあ、とは思ってるんです

う~ん、子供の事や仕事の事いろいろ考えないといけない事あるなあ...
返信する
Unknown (ふじみ)
2006-08-23 21:16:19
こんばんは!コーヒー風味のカリカリマカロン!おいしそうです。これって普通のマカロンの作り方と同じ感じのものにナッツを入れたのですか?

私は結局週末は忙しくあまった卵白はいまだ冷凍庫に眠っています。その代わり?久々に大好きなパティスリーフジウに行きました。かなさんはご存知ですか、このお店?ここもとても可愛くて素敵ですよ。オススメです。またコルドンブルーに行かれるのですね。いいなあ、楽しみですね。頑張ってください。私は9月に遅い夏休みでフランスに1週間行ってきます。どこかオススメのお店などあったらおしえてくださーい。
返信する
Unknown (かな)
2006-08-24 08:22:59
カリカリマカロンは、卵白に粉糖・インスタントコーヒーを混ぜ合わせたものを加えて、つのがぴんと立つまで泡立てて、粉糖と混ぜ合わせたローストしたナッツ類を加えただけなんです。

これには、アーモンドパウダーは入っていないです。

カリカリしてて美味しかったですよ



パティスリーフジウ?

聞いた事ないです。美味しかったですか?

いいなあ~いろんなお店に行く事が出来て!



フランスですか!!

すご~い!いいですね~

南フランスの方も行かれるのですか?

私もいつかプロヴァンスに行ってみたいんです。

パリには2回しか行った事がないので、全然詳しくないのですが...。

でもラデュレのマカロンを初めて食べた時はあまりの美味しさに感動しましたよ

小林かなえさんの「パリ1週間の過ごし方」という本を片手にいろいろまわりました。

ほんとに羨ましい!旦那さまとご一緒にですか?

楽しんできて下さいね!また旅の事聞かせて下さいね
返信する
Unknown (menna)
2006-08-25 22:03:01
お久しぶりです!

マカロン、とても上手にできていてすごいですね こういうお洒落なお菓子が作れるといいですよね 私も挑戦してみようかなぁ。



私は今日はミルクティーのシフォンケーキを焼きました。最近は弟が帰省していてよく食べてくれるので、作り甲斐があります



寝る前にベッドの上でお菓子の本見ながら、次は何を作ろうかなぁって考えてる時間が今はとても楽しいです 
返信する
お久しぶりです! (かな)
2006-08-25 22:23:13
ミルクティーのシフォン!

美味しそう~~

シフォンケーキもあまり作った事がなくって。

私も今度挑戦してみようかなあ



私もですよ~

私も寝る前にゴロゴロしながら毎日お菓子の本見てます楽しいですよね!っていつも途中であまりの眠たさによく寝てしまうのですが...。

私も明日何作ろうかなあ~
返信する
Unknown (ふじみ)
2006-08-25 22:49:50
こんばんは。カリカリマカロンの作り方おしえていただいてありがとうございます今度チャレンジしてみますね。

フランス旅行は今回南仏には残念ながら行きません。パリ中心です。夫がどうしても自分の両親を連れて行きたいというので4人での旅行です。ツアーではないので、たぶん大変だろうけどでもとても楽しみです。私はパリは今回で5回目ですがいく度に新しい発見があります。

そうだ、かなさん今日がお仕事最終日だったんですよね。お疲れ様でした。福井に行ったら是非かなさんが働いていたケーキ屋さんに行ってみたいです。もうすぐコルドンでの授業始まるんですね。頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (かな)
2006-08-25 23:08:26
ツアーじゃないなんて、旅慣れされてるんですねーー

すご~い!

パリいいなあ~羨ましくって仕方ないですよ!旦那さまの御両親とご一緒にですか。素敵ですね、みんなでパリ!仲良しさんいいですね

それにパリ5回目なんてすごーい!

いいないいな



そうなんです、寂しいけれど今日が最後だったんです

福井に来られる時には是非ご連絡下さいねでもすんごい田舎でびっくりされちゃうかも



まずはコルドン頑張って来ます!
返信する

コメントを投稿