福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

お仕事最後の日

2006-08-25 | 日々の日記

    

これは、グレープフルーツのゼリーです。プルプルです


今日は、お仕事最後の日でした。
毎日やっていた事が今日で最後なんだなあと思うと少し寂しくなりました。
みんな「今日で最後なんだね」と、名残惜しそうにしてくれました
シェフは、いつでもお菓子の事で分からない事があれば聞きにきてくれればいいよ、とおっしゃって下さいました
いつでも遊びに来てくれればいいよ、とも。
厨房機器を買う時も、勝手に買っちゃダメ、僕を通してくれれば格安で入れてあげるから、と優しいお言葉も。
これからもお世話になります
今年のクリスマスも、私はかり出されるそうです
まあ、去年みたいに泊まり込みではないとは思うんだけれど??

お店で働かせてもらって、いろんな経験・勉強をする事が出来、本当に良かったと思います。
最初は、厨房をやりながら接客もしないといけないのが嫌だったのですが、接客をする事によって、お客様の好みなどが、分かるようになったので接客も経験して良かったと思います。
それにみんなとの繋がりも出来て良かったです。
厨房で働いている男の人は、何年か後に、お店を出す予定で、そういう人と知り合いでいられるのは嬉しいです
パートさん達には、教室を開いたら、お友達いっぱい連れて通うよ!と言ってもらえたり。
たくさんのいい人達に巡り会えて本当に良かったな
何よりも、シェフには本当にお世話になったのですが、これからも、いろいろと助けて頂けそうで感謝感謝です

本当に名残惜しいのですが、これからは新しい事が始まります。
まずは、コルドンでディプロム取得しなくっちゃ!
27日の朝から、荷物を積んで、旦那さんに神戸まで送ってもらいます

今、コルドンの授業がお休みの日に行こうと思い、予約しているのですが、グルニエ・ドールの西原シェフの講習会のキャンセル待ちをしています。
キャンセルでるといいなあ~~
他にも講習会を探してはいるのですが、週末になかったり、単発ではなかったりとなかなかないのです...講習会いろいろ参加したいのに...。
あとは、神戸で食べ歩きいっぱいしなくっちゃ
神戸生活楽しみ!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (とろりん)
2006-08-26 00:08:40
今日でお仕事終わりだったんだね。

神戸の学校へ通うの?

夢に向かって確実にステップアップ!がんばってるね。

私も進まないとね。

また秋に1日カフェしようと思うのですが、

もしかして福井にいない?
返信する
Unknown (かな)
2006-08-26 08:22:38
そうなの、去年と同じ神戸の学校だよ。

次は菓子講座最後の上級クラスへ行って、卒業してくるよ

今回は、9月21日までが授業で、マンションが25日までだからそれくらいに戻ってくるよ。

間に合うかな??

でもぜひまたやらせてね!
返信する
がんばって! (とろりん)
2006-08-26 21:20:48
来月中に帰ってくるんだね。

1日カフェは、10月か11月で予定しているので

ぜひお願いします。

また、かなのおいしいお菓子を食べられるのを

楽しみにしていまーす。

返信する
神戸無事着いたよ~ (かな)
2006-08-27 22:19:17
こちらこそ、またよろしくね

楽しみ!!



無事神戸着いたよ

久しぶりの神戸懐かしいです。

今日から一人ぼっち..

明日から授業頑張るよ!
返信する
こんばんは。 (menna)
2006-08-27 23:08:14
今日から神戸にいらっしゃるんですね~ なんか、かなさん自分の夢に向かって着実に歩んでいらっしゃってすごく尊敬します。私も一時期本当にお菓子作りのプロになりたい時期があったんですが、でもなかなか勇気がなかったんでしょうね・・・



バイト先には良い人達がたくさんいらっしゃったようでよかったですね。これからもきっと素敵なお付き合いが続いていきますよね



神戸での生活、寂しいでしょうが頑張ってくださいね。日記楽しみにしています。
返信する
こんばんわ! (かな)
2006-08-28 22:11:47
そうなんですよー、今神戸なんです

都会ですよ~

夢に向かってなのかなあ??とりあえずやりたい事はやっているけれど...。

これから何をすればどうすれば夢が叶うのか悩み中です...

とりあえずコルドンでの勉強を終えたら、講習会に参加したり、教室に通ったりしてまだまだ勉強していきたいなあとは思っているのですが。

不安でいっぱいです。でもとりあえず深く考えても仕方ない、まず行動って思っちゃう単純な私なので



はああ...今日は疲れました。

久しぶりの授業は、どこに何があるのか忘れてしまっているし、要領がかなり悪くて全然ダメでした明日は頑張るぞ!!
返信する

コメントを投稿