福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

プリン&胡麻のチュイル

2006-08-17 | 日々の日記

今日は朝からお菓子作りです。
プリンと胡麻のチュイルにしました。
この間から、プリンやブリュレを作って、卵白がたくさん余ってしまっていたのでチュイルを作る事にしました。
両方ともいたって簡単でした。今は楽ちんなのが一番

    

プリン作りの挑戦は今回が2回目。
この間の時は、プリンの時のオーブンのくせが分からず、あまり上手く出来なかったので今日はリベンジです今回は何とか上手く出来た気がするなあ

   

チュイルの方は、作る直前になって、白ごまがほとんどない事に気づき、仕方なく黒ごまで代用しました。
きっと見た目がよろしくなくなるだろうなあ、とは分かってはいたのですが...。
案の定、黒っぽいチュイルになってしまいました
ま、家用だし、味が良ければいいかな??

今日の夜ご飯は、先日、ミスドでやっとゲットしたカレー皿でのハヤシライス
すごくかわいくないですか??

   

見た途端、どうしても欲しくなって、ドーナッツをたくさん買い込みました
黄色のお顔の入れ物の方に、ご飯を詰めて、お皿の中央に置き、周りにカレーを入れて食べます。
食べるのが楽しみです
早く帰って来ないかなあ~~



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (menna)
2006-08-17 20:35:59
プリンですか~ いいですね。なんかプリン食べてると懐かしいこと思い出したりしますよね

チュイルって私は食べたことがないですが、クッキーみたいな感じですか?? ゴマがたくさん入っていておいしそう

私は今日は何かと忙しくてお菓子作れませんでした 明日は台風来るみたいだし、家でゆっくりお菓子作りでもして過ごそうかなぁ
返信する
こんばんわ (かな)
2006-08-17 21:33:30
そう、懐かしいですよねプリン

簡単だけど美味しいですよね~

チュイルは薄いクッキーです。薄くてパリパリと軽くいけるので、ついつい食べ過ぎちゃいます

明日台風が来るんですねー、知らなかった~

戸締まりして仕事に行かなくっちゃ
返信する
台風 (menna)
2006-08-17 22:18:41
台風はかなさんのところは多分こないと思いますよ 私は福岡なので明日あたりに雨風強くなりそうです 



一流シェフのとっておき~シリーズ、私も欲しくなってきたなぁ お菓子の本っていつ読んでもワクワクした気分になりますよね。アメリカで買った本はやっぱり写真が豪快だったりかわいかったり、見てるだけでも楽しいです。



かなさんは外大を出られたのですか~!すごい 英語ですか?私も昔から英語が好きでした



今日クオカからいろいろ材料が届いたので、これから楽しみです
返信する
パティシエさん、ケーキ美味しそうやね~ (びぃとるさん)
2006-08-18 09:24:03
どうもお久しぶりです。

覚えてますか? 中西です。

はたぼ氏のブログからたどってきました。

お菓子作り、頑張ってるみたいやね(^^)

おいしそうなお菓子がたくさん載っていて、びっくりです。

お菓子学校のディプロマ(ム?)を目指しているとか?

超本格的~!

ひょっとしてケーキ屋さんを開くとか?(^^)

頑張ってください! 応援してますので!
返信する
mennaさんへ (かな)
2006-08-18 20:57:43
台風大丈夫でしたか

こっちは、今日もかなり暑かったですよ~

海外のお菓子の本、すごく興味あります

英語はあまり読めないけど、写真見るだけでもたのしそう!私もいつか海外に行ったら絶対お菓子の本買おうっと。



一応、英語でした。学校には留学生の外国人がウヨウヨいたんだけれど、結局話さなかったなあ...。

遊んでばっかりでした...。

昔から海外にすごく憧れていたんです。だからmennaさんの国際結婚、すごく羨ましいんですよ~



材料届いたんですね。クオカいいですよね~

いいな~何を作るかワクワクですね!
返信する
びいとるさんへ (かな)
2006-08-18 21:11:00
お久しぶりです!

お元気ですか

そうなんです、また再来週から1ヶ月間神戸に行ってきますよ~

これでやっとディプロムがとれます。

お店は、家の仕事の事とかもあるから、たぶん無理なんだけれど、子供が保育園に入った頃にでも、小さなお菓子教室を自宅で開けたらな、と思ってます

夢なんですけどね~



またぜひ遊びに来て下さいね
返信する
Unknown (ふじみ)
2006-08-18 22:27:35
こんばんは!九州は台風で大変ですが、よくコメントされているmennaさんは大丈夫でしたか?

プリンとってもおいしそう。

今日みたいな暑い日(東京はとても暑い1日でした)は冷蔵庫で冷たく冷やしたこんなプリンが食べれたら最高ですね!チュイールは作ったことありますが、ゴマのチュイールは作ったことないです。今度チャレンジしてみますね。私もこの間のアイスクリームの残りの卵白が3個分ほど余っていて、一応フィナンシェ作ろうか思っているのですが、何かいいアイデアあったらおしえてください。

返信する
リンク (とろりん)
2006-08-19 00:07:04
リンクありがとう!

毎日蒸し暑いですが、お仕事がんばってね。
返信する
ふじみさんへ (かな)
2006-08-19 08:34:55
おはようございます

東京も暑いのですねー、都会は一段と暑そう

卵白余ると何に使おうか悩みますよね。

私もいつもフィナンシェを作ってしまいます。

他は、マカロンかダクワーズです。

後は、私も最近作り方を知って作ってみようかな、と思っているのが卵白・粉糖・ナッツ類で出来るカリカリマカロンです。

その「一流シェフのクッキーとマカロン」の本に載っていますよ。

私も卵白が、7個分くらいたまりにたまってあるんです。早く使わなくちゃーー

返信する
とろりんへ (かな)
2006-08-19 08:36:49
おはよ~

こちらこそリンクありがとうね!

また遊びに行くね~
返信する

コメントを投稿