福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

コーヒーゼリー&パウンドケーキ

2006-08-15 | 日々の日記
今日は、婚約者を連れて大阪から帰省している旦那さんのお友達が、家に遊びに来ます。
なので、コーヒーゼリーとブラックベリーのパウンドケーキを作りました。

   

コーヒーゼリーは、この間、スタバでコーヒー豆を買ったので、それを使って作りました。
このゼリーにもアガーを使いました。
上には、生クリームをのせて、粉糖をふりました。
涼しげでいい感じですこれなら喜んで食べてもらえるかな~

   

もう一つは、また実家からブラックベリーをもらったので、それをたっぷりと入れてパウンドケーキを作りました。
久々に焼き菓子です。キッチン中に広がる甘い香り。
やっぱり焼き菓子っていいなあ

さっそく試食
コーヒーゼリーは、ツルンっと食べられてかなりいけます
何だかこの食感に今、はまってしまいました。次に作る時は、もう少しが苦めの方がいいかな。
パウンドケーキは、ブラックベリーの種のプチプチ感がいい感じで、しっとりしていたし、上出来です
喜んでもらえるかなあ~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (menna)
2006-08-15 20:48:18
こんばんは。

お友達などが家に遊びにくると、お料理やお菓子作りにも一段と気合が入りますよね コーヒーゼリーもパウンドケーキもとてもおいしそうですね 私も食べたかったなぁ

焼き菓子っていいですよね。私も大好きです。素材の味がそのまま出るっていうか、シンプルで、でも奥が深いというか。。。



私は今日親戚のみんなと一緒にヨーグルトレアチーズケーキを食べました。ブルーベリーソースがとても合っていておいしかったです もう少し甘さ控えめでもよかったかな。



アガーっていうの最近よく耳にしますが、ゼラチンの食感と比べてどう違いますか??私も今購入しようか迷っています。でもなんだか使い方が難しいのか、味にクセがあるのか、問題もあるって聞いたのですが、どうですか??よろしければアドバイスお願いします
返信する
こんばんわ (かな)
2006-08-15 21:14:12
レアチーズ上手く出来ていたみたいで良かったですね

私も初挑戦してみようかなあ~



私の方も今日来たお友達は二人共、とっても喜んでくれました。頑張って作った甲斐がありました



アガーは、私もこの間のゼリーと2回しかまだ使った事がないのですが、私的には今の季節ならアガーを使った方が好きです。

ゼラチンは、弾力性があってぷるんっとした食感です。

アガーは、水分が分離しやすいので、なめらかでつるんっとしたのどごしです。

本当にツルツルっといけますよ!少し水分と分離していて、かなり柔らかめです。

こんな表現で分かりやすいでしょうか??



使い方はすごく簡単でしたよ。

最初に砂糖とよく混ぜ合わせてから、水などに加えてから加熱します。

80~85℃まで温度を上げて溶かします。これ以上上げてしまうと固まらなくなってしまうそうです。

この事さえ気を付ければすごく簡単だと思いますよ

返信する
ありがとうございました! (menna)
2006-08-15 22:05:04
とってもよくわかりました!ありがとうございました やっぱり私もアガー初挑戦してみようかな 最近かなさん影響で冷たいデザートにはまり初めています 私はマフィンにはまったかと思ったらすぐ目移りするし、単純なだけなんですけどね 

またいろいろ作ってみようと思います
返信する
Unknown (かな)
2006-08-15 22:29:07
私もそうですよ~

私も今は、冷たいデザートばっかり作っているけれど、いつ飽きるか分からないです

私もかなり単純ですよ~、おまけに飽きっぽいし



お菓子頑張って下さいね!

私は、明日は仕事です...

お盆は1日だけは入らないといけなくって。

まあ明日行けば、また次の日はお休みなのだけれど。久々に働くのって気分が重い~

頑張らなきゃ
返信する
お菓子作りの本 (menna)
2006-08-16 20:56:08
今日はお仕事だったんですよね。お疲れ様でした。

私は今日久しぶりにお菓子作りの本を買いました。日本で買ったのとアメリカで買ったのと、すでにたくさんの本を持っているのでしばらく買っていなかったんですが、本屋で欲しくなったので3冊買っちゃいました 最近パン作りにもはまっているのでべーグル作りの本、最近よく目にする稲田多佳子さんの本、それと”うれしいお菓子、せつないお菓子”という本です。最後の本はレシピごとに「リラックスしたいときに食べる」とか「悲しいときに食べる」などエピソードもついていてこれから読むのが楽しみです かなさんはよく本は買われますか? おすすめの本などあれば教えてくださいね
返信する
おっ!コーヒー (とろりん)
2006-08-16 21:46:37
コーヒーのデザート!興味津々よ。

フレーバーコーヒーを使ってもおいしそうだね。

私も新たにブログ開設したよ。

遊びに来てね~
返信する
Unknown (かな)
2006-08-17 09:32:58
おはようございま~す

本買われたのですね

パン作りいいですね~

私も作りたいなあとは思っているけれど、なかなか作ってません。朝食などに焼きたてのパンっていいですね。子供にもそういうの食べさせてあげたいですね!



「うれしいお菓子、せつないお菓子」見た事ないです。どんな本なんだろう~~。面白そうですね



アメリカの本、いいですねー

写真みているだけでも楽しそう!もしかして英語ペラペラなのですか?羨ましい~~

私は外大を出ているにも関わらず、ぜんっぜんダメですよ



私もどうしても欲しくなって、最近3冊まとめ買いしました。「一流シェフのとっておき~」というシリーズのクッキー、ロールケーキ、パウンドケーキの3冊です。プロのレシピを家庭でも作りやすいように載っているそうです。見ているだけでも勉強になるし楽しいんです。今は、そのシリーズのカップデザートというのばかり見て作ってます。

今日は、卵白がたくさん余っているので、それで何か作ろうと思ってます。

何を作ろうかなあ~
返信する
Unknown (かな)
2006-08-17 09:38:44
おはよ~

そうだね!フレーバーコーヒーいいねえ~

作ってみたい!

私は全然コーヒーや紅茶に詳しくないから教えて欲しいなあ~

まず私の場合、フレーバーコーヒーは売っているの??、好みで自分で作るの??から始まるの...。



ブログ開設したんだね~

今から遊びに行くわ!
返信する
Unknown (ゆうこ)
2006-08-19 22:02:03
こんばんは~

この間はありがとうございました。ケーキもコーヒーゼリーもすっごく美味しくてびっくり!お菓子の学校にこれから通うなんて夢があって素敵だなって思いました。これからもちょくちょくブログ見させていただきます。
返信する
Unknown (かな)
2006-08-20 09:33:56
おはようございます!

見に来て下さったんですねー

先日は、お会い出来て良かったです

お二人はとってもお似合いでしたよ

結婚前って幸せいっぱいでいいですね!

素敵な式になるといいですね



また遊びに来て下さいね!
返信する

コメントを投稿