福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

クッキー

2006-08-19 | 日々の日記
   

今日は、久しぶりに製菓材料のお店に買い物に行きました。
発酵バターを買ったので、今日はクッキーを作る事にしました。
この間、東京の「ル・ポミエ」でクッキーを買ったのですが、そのクッキーが絞り出しのクッキーでとってもかわいかったので、ずっと作ってみたかったのです。
生クリームを加えるクッキーは初めて作りました。
絞り出しのクッキーなんて、いつ以来作っていないんだろう??
もう10年くらいたってそうな気がする...。本当に初心者の頃に作ったような気が。
簡単そうに思えたけれど、絞りが結構難しかったです
何回か失敗してやり直しました。これならまあ、まずまずかな
イチゴジャムをコルネで絞って飾り、焼きました。

焼いているとすごくいい匂い!お味は、サクサクっとしていて美味しかったです
軽いのでペロリと何個もついつい手がでてしまう感じ
次回はもっと綺麗に出来るといいな。
夜は、22時から、旦那さんと二人で「ゲド戦記」を見に行きました
以前からすごく見たかったのです。
いつもCMで流れている、女の子がアカペラで歌っている曲を、映画の途中で主人公が歌うシーンがあるのですが、すごく声が素敵で和みましたサントラがあるのなら買っちゃうかも。
久しぶりに映画館に行ったけれど、大きな画面で見るのはいいなあ~
楽しかった~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (menna)
2006-08-20 21:30:09
こんばんは。クッキーおいしそうですね!

じゅうぶん形良く焼きあがってますよ 私も昨日クッキー焼きました。スノーボールクッキーです。ちょっと季節はずれなんですが ホロホロとした感じでおいしかったです。

あとは最近新たにパウンド型を買ったので、それでまたバナナケーキを焼きました。いつもはメレンゲなしで作ってたんですが、今回はメレンゲを入れるレシピを使いました。手間がかかった分、ふわふわとした食感も楽しめました 

やっぱり手間をかけるとそれだけお菓子は応えてくれますよね。

映画、私もよくみます。映画館でみるとやっぱり迫力あって一段といいですよね~ ご主人と楽しく映画デートできたようでよかったです

また更新たのしみにしています
返信する
こんばんわ (かな)
2006-08-21 19:48:47
スノーボールクッキー、私も作りたいなあと思ってたんですよ~

でも卵白を早く使ってしまいたくって、今日は諦めました...。

バナナのパウンドケーキもいいですね!

そうですよね、丁寧に作って楽しい気持ちで作ると全然出来が違いますよね。

mennaさんのお菓子、毎回コメントに書いてあると見てみたくなっちゃいます



涼しくなってきたら、手間のかかるお菓子も作ってみたいなあ~

でもやっぱり手軽に作れて美味しい焼き菓子ばっかりになっちゃうんですけどね
返信する

コメントを投稿