福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

秋の庭♪

2020-10-20 | ガーデニング


先週まで確か日中はまだ暑いと思っていたのに、もうすっかり肌寒くなり秋ですね~

先週から、のだめカンタービレが福井ではようやく再放送が始まっていますね。
大好きなドラマでしたが、またどっぷりはまって観ています。CDも昨日注文して、早速今聴いてウットリしています〜

我が家の庭もすっかり秋です。
猛暑と長雨ですっかり弱っていた我が家の草花とバラでしたが、ようやく復活してきました。


今年初めて植えてみた秋明菊。可愛いですよね~。開花期は9~11月。宿根草なので来年もまた楽しみ♪


バラは、ゆっくりとポツポツと咲いてくれています。秋バラシーズンですね!
我が家のバラは、春のように一気に咲かないので、全く華やかさはないのですが、ゆっくりとして静かで、これもまたいい感じです。
ほんと、ポツポツですが〜


けれど、春にはない色味でしっとりとした秋バラもいいですよ。


まだ今からのバラもあるので、まだしばらく秋バラを楽しめそうです。


畑部分。去年種から育てたマリーゴールドがたくさん種を落としていて芽が出ていたのを植え付けしたので、今年はこんなにたくさんのマリーゴールドが咲いています。
畑の4隅に植え付けしたので、畑はオレンジだらけ。夏からずっと咲き続けてくれて、虫を寄せ付けにくくしたりと畑にもいいらしい優秀なお花。


日曜日は、さつもいも掘りをしました♪安納芋です♪なかなか立派なおイモが採れましたよ。


すぐに焼き芋にして食べたいところですが、最低でも1週間はおいた方が甘みが増すそうなので、我慢我慢。
まずは掘ったおイモを天日干しで2、3日おくそうです。
子供と数えたら、小さいのも合わせてですが、100個近くも収穫出来ました♪上出来♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿