塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

1990年代のスパイ記事上

2024-06-27 21:39:59 | 日記

 岡野正幸はリーボック契約選手でした。

 

 リーボックはほかにも

 

 ライアン・ギグス マンチェスター・ユナイテッド

 デニス・ベルカンプ アーセナル

 ガブリエル・バティストウーダ ふぃおおれんティーな

 

 とも契約し、「ストリート・ワインダー」だったと思いますが、人気スパイクを開発、市場に投入します。

 

 またリーボックと並び、1990年代に忘れてはならないのがフィラです。

 

 フィラが丹精込めて開発したスパイク「ファッシノ」は

 

 ファン・ヴェロン アルゼンチン代表

 シニシャ・ミハイロビッチ ユーゴスラビア代表

 

 も愛用し、同時に日本市場では中田秀寿が履いたことで人気が沸騰します。

 

 また90年代は現在同様にナイキとあでょだす、プーマは安定した人気がある一方で

 

 アシックスとミズノという日本企業

 アンブロ、ディアドラ、ロットちいう欧州企業

 

 にまだ勢いがあり、ポニーがウエストハム、クロノスがヴェネツヒアのスポンサーでもありました。

 

 むしろ30年魔の方が、現在よりもスポンサー活動を開発競争が劇的だったといえるのではないでしょうか。

 

 その尾辻からナイキがある意味突出していたことも確かですが、市場はもっと混沌としていたものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1997年、ジョホールバル... | トップ | ワールドカップアジア最終予... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事