ナイキになくアディダスが持つ強み、それはFIFAワールドカップで用いる公式球を供給できることではないでしょうか。
つまりアディダスにおける特権であり、ナイキ以上に競争(憎悪かもしれませんね)を繰り広げてきたプーマにも「差」をつけているわけです。
公式球に限定すれば、モルテンがアジア杯2019で公式球を提供し、ミカサやマイターもその品質に定評がありますが、ワールドカップという最高峰の舞台を彩る公式球を手掛けることは、アディダスにとって大きな名誉と喜びである一方、重圧も相当だとは思いますがね。
でも特権という見解は様々です。
ナイキはロナウドを顧客に迎えていますが、メッシに靴は提供できません。
プーマはネイマールに靴を提供できる一方、エムバッペには当然提供できません。
ハーランドはアディダスから靴の提供を受けていますが、金銭面だけで契約したわけではないでしょう
というように「契約」は「特権」ともいえるのではないでしょうか。
小説ではすみわけもできます。
例えば池波正太郎作品ならば
剣客商売は新潮社
鬼平犯科帳が文藝春秋
仕掛人藤枝梅安は講談社
という具合で、読者は当然知っていますし、池波先生もかき分けることで出版社と担当者に義理立てをしたのではないでしょうか。
GKですとグラブとスパイクを別々のブランドで固めるという事例がありますが、ウールシュポルトからすればどちらも自社製品を使ってほしいと考えるように思います。
僕はアマチュアですから、このブログをおよそ15000回書いていても、金銭が発生したことはありません。
プロの書き手は多くの出版社から依頼がきますから、むしろ義理立てをすることが当然なのかもしれませんし、不本意なのかもしれません。
つまりアディダスにおける特権であり、ナイキ以上に競争(憎悪かもしれませんね)を繰り広げてきたプーマにも「差」をつけているわけです。
公式球に限定すれば、モルテンがアジア杯2019で公式球を提供し、ミカサやマイターもその品質に定評がありますが、ワールドカップという最高峰の舞台を彩る公式球を手掛けることは、アディダスにとって大きな名誉と喜びである一方、重圧も相当だとは思いますがね。
でも特権という見解は様々です。
ナイキはロナウドを顧客に迎えていますが、メッシに靴は提供できません。
プーマはネイマールに靴を提供できる一方、エムバッペには当然提供できません。
ハーランドはアディダスから靴の提供を受けていますが、金銭面だけで契約したわけではないでしょう
というように「契約」は「特権」ともいえるのではないでしょうか。
小説ではすみわけもできます。
例えば池波正太郎作品ならば
剣客商売は新潮社
鬼平犯科帳が文藝春秋
仕掛人藤枝梅安は講談社
という具合で、読者は当然知っていますし、池波先生もかき分けることで出版社と担当者に義理立てをしたのではないでしょうか。
GKですとグラブとスパイクを別々のブランドで固めるという事例がありますが、ウールシュポルトからすればどちらも自社製品を使ってほしいと考えるように思います。
僕はアマチュアですから、このブログをおよそ15000回書いていても、金銭が発生したことはありません。
プロの書き手は多くの出版社から依頼がきますから、むしろ義理立てをすることが当然なのかもしれませんし、不本意なのかもしれません。