セレソンは現在ナイキと契約していますが、その前はアンブロ、更に遡るとトッパー、アスレタがスポンサーだった時期が
あります。
今フットボール・パークを閲覧していましたら、トッパーがジュニア向けのプラクティスシャツに、1990年のセレソン、
2008年のフットサル代表のデザインを落とし込んで販売していることを知りました。
トッパーは86年と90年のセレソンにジャージを提供していました。
86年はともかく、90年のセレソンは現在でもその評判は最低で、その時の指揮官セバスチャン・ラザロニと背番号10を
託さされたシーラスが来日しましたね。
グランパスエイトに在籍したバウドもそうでした。
ラザロニは
「ブラジル国民が求める美しさと力強さと一度決別し、組織力と機能性を盛り込んだ代表を編成しよう」
そう考えたのでしょう、3-5-2という欧州式の布陣で本戦に挑むも、マラドーナの一発に沈み16強で姿を消します。
ブラジル国民が劣化のごとく怒ったのは、宿敵アルゼンチンに敗れたこと、16強という大変「低い」順位で去ったことだけ
でなく、
「私たちが踊りたくなるような、喜び溢れるサッカーではなかった」
からでしょうか。
現実と夢の狭間で代表監督は常に揺れ動き、以後もパレイラ、スコラーリ、ドゥンガという質実剛健な指揮官たちは、常に
罵倒の対象となりました。
トッパーも、スポンサーとしても旨味はあまりなかったのではないでしょうか。
トッパーはサッカー専門ではなく、総合ブランドなのでしょう、バスケットボールの世界でもジャージの製造と供給を行って
おり、アルゼンチン代表はアテネ五輪の際、トッパーのジャージで金メダルを得ています。
例えば韓国代表がサッカーに限らず、アシックスとミズノにスポンサーを依頼するようなもので、トッパーは近年さほど目立つ
存在ではありませんが、古豪は健在の様子です。
あります。
今フットボール・パークを閲覧していましたら、トッパーがジュニア向けのプラクティスシャツに、1990年のセレソン、
2008年のフットサル代表のデザインを落とし込んで販売していることを知りました。
トッパーは86年と90年のセレソンにジャージを提供していました。
86年はともかく、90年のセレソンは現在でもその評判は最低で、その時の指揮官セバスチャン・ラザロニと背番号10を
託さされたシーラスが来日しましたね。
グランパスエイトに在籍したバウドもそうでした。
ラザロニは
「ブラジル国民が求める美しさと力強さと一度決別し、組織力と機能性を盛り込んだ代表を編成しよう」
そう考えたのでしょう、3-5-2という欧州式の布陣で本戦に挑むも、マラドーナの一発に沈み16強で姿を消します。
ブラジル国民が劣化のごとく怒ったのは、宿敵アルゼンチンに敗れたこと、16強という大変「低い」順位で去ったことだけ
でなく、
「私たちが踊りたくなるような、喜び溢れるサッカーではなかった」
からでしょうか。
現実と夢の狭間で代表監督は常に揺れ動き、以後もパレイラ、スコラーリ、ドゥンガという質実剛健な指揮官たちは、常に
罵倒の対象となりました。
トッパーも、スポンサーとしても旨味はあまりなかったのではないでしょうか。
トッパーはサッカー専門ではなく、総合ブランドなのでしょう、バスケットボールの世界でもジャージの製造と供給を行って
おり、アルゼンチン代表はアテネ五輪の際、トッパーのジャージで金メダルを得ています。
例えば韓国代表がサッカーに限らず、アシックスとミズノにスポンサーを依頼するようなもので、トッパーは近年さほど目立つ
存在ではありませんが、古豪は健在の様子です。