右を向いてもスウッシュ、左を向いてもスウッシュ。
ナイキはどうしてこんなに人気があるのでしょうか?
十八番であるバスケットボールでは、危惧されたマイケル・ジョーダン引退後もその勢力が衰えることはなく、新参者である
サッカーの世界でも、アディダスと並びもっとも支持されるブランドとなりました。
機能と品質で他のブランドが劣るわけではありません。
僕が思うに、ナイキはきっと
「イケメン」
なのでしょう。
つまり非常に高いデザイン力の高さが、その色彩と機能性と相成ってプロ、アマ問わずい支持率を得ていると考えられます
し、それはスニーカーとジャージも同様です。
特に中学、高校生は物だけでなく、自分と周囲の服装と髪型、つまり外見を非常に重要視します。
ですからナイキのスニーカーとスパイクは
「カッコイイ」
というわかりやささが存在すると思いますし、廉価版でもそうなのですから人気があるのも頷けます。
ただ「イケメン」にも幾つかの種類があるように、ナイキの靴全てが支持されるわけではありません。
当然ですが靴にはラストという木型がありまして、自分に合う、合わないは選手にとって大きな問題ですし、アディダスのよ
うに海外ブランドでも日本人の足型を研究し、商品開発する会社もあります。
全てがナイキで終わってしまえば他のブランドが存在する理由が無くなってしまいますしね。
恐らくミズノやアシックスは真面目な好青年、アディダスやプーマは感じの良いお兄さん、ロットやディアドラは遠い親戚と
いう感覚に近い気がします。
近年本格参入しているアンダーアーマーやウォリアーは最近やってきた転校生、アドラーやウールシュポルトは頑固おやじと
いう趣でしょうか。
人間にも多様性があるように、ブランドにも当然個性がありますから。
ナイキはどうしてこんなに人気があるのでしょうか?
十八番であるバスケットボールでは、危惧されたマイケル・ジョーダン引退後もその勢力が衰えることはなく、新参者である
サッカーの世界でも、アディダスと並びもっとも支持されるブランドとなりました。
機能と品質で他のブランドが劣るわけではありません。
僕が思うに、ナイキはきっと
「イケメン」
なのでしょう。
つまり非常に高いデザイン力の高さが、その色彩と機能性と相成ってプロ、アマ問わずい支持率を得ていると考えられます
し、それはスニーカーとジャージも同様です。
特に中学、高校生は物だけでなく、自分と周囲の服装と髪型、つまり外見を非常に重要視します。
ですからナイキのスニーカーとスパイクは
「カッコイイ」
というわかりやささが存在すると思いますし、廉価版でもそうなのですから人気があるのも頷けます。
ただ「イケメン」にも幾つかの種類があるように、ナイキの靴全てが支持されるわけではありません。
当然ですが靴にはラストという木型がありまして、自分に合う、合わないは選手にとって大きな問題ですし、アディダスのよ
うに海外ブランドでも日本人の足型を研究し、商品開発する会社もあります。
全てがナイキで終わってしまえば他のブランドが存在する理由が無くなってしまいますしね。
恐らくミズノやアシックスは真面目な好青年、アディダスやプーマは感じの良いお兄さん、ロットやディアドラは遠い親戚と
いう感覚に近い気がします。
近年本格参入しているアンダーアーマーやウォリアーは最近やってきた転校生、アドラーやウールシュポルトは頑固おやじと
いう趣でしょうか。
人間にも多様性があるように、ブランドにも当然個性がありますから。