僕はもうレプリカジャージを購入することはありません。
でも熱心な欧州サッカーファンは、各クラブの新作ジャージが好評される今の時期が楽しみでしょうし、秋になれば長袖だけで
なくマフラーやダウン・ジャケットも注目するでしょうし。
90年代に雑誌「BOON」が火付け役となり、古いナイキのスニーカーと衣類が注目を集めました。
それはスティングやターミネーターなど、往年のスニーカーが再発されずに高騰していただけでなく、時代によってナイキのタ
グやデザインされた文字に違いが見られたためです。
BOONはこれらを
「ゴツナイキ」
「風車ナイキ」
と表記して区別していた記憶があります。
こうしたデザインの違いをサッカージャージに当てはめるならば、サプライヤーの交代がそうでしょうね。
例えばリバプールはリーボック、アディダス、そして現在のウォリアーという形で近年契約をかわしていますし、バレンシアも
ナイキ、カッパ、そしてホマという形をとっています。
インテルとバルセロナ、ユヴェントスがナイキ
ミラン、レアル、チェルシーがアディダス
というようにメガクラブは大手と長期契約を結ぶ契約が多く、ローマはナイキ、アーセナルはプーマとそれぞれ大型契約を締結
し、来夏からはデザインが一新されます。
今は中古市場だけでなく、インターネット通販も発達しましたから、昔のジャージは探しやすい環境です。
皆さんの街にある普通のスポーツ屋さんでも、案外掘り出し物が見つかるかもしれません。
インターネットですと、大阪市にある「ワールドサッカー」さんが非常に見やすいホームページを持っており、僕もしばしば閲
覧してサプライヤーの移籍を確認しています。
ジャージを眺めているだけでも、クラブの歴史と在籍選手が見えてくる物です。
でも熱心な欧州サッカーファンは、各クラブの新作ジャージが好評される今の時期が楽しみでしょうし、秋になれば長袖だけで
なくマフラーやダウン・ジャケットも注目するでしょうし。
90年代に雑誌「BOON」が火付け役となり、古いナイキのスニーカーと衣類が注目を集めました。
それはスティングやターミネーターなど、往年のスニーカーが再発されずに高騰していただけでなく、時代によってナイキのタ
グやデザインされた文字に違いが見られたためです。
BOONはこれらを
「ゴツナイキ」
「風車ナイキ」
と表記して区別していた記憶があります。
こうしたデザインの違いをサッカージャージに当てはめるならば、サプライヤーの交代がそうでしょうね。
例えばリバプールはリーボック、アディダス、そして現在のウォリアーという形で近年契約をかわしていますし、バレンシアも
ナイキ、カッパ、そしてホマという形をとっています。
インテルとバルセロナ、ユヴェントスがナイキ
ミラン、レアル、チェルシーがアディダス
というようにメガクラブは大手と長期契約を結ぶ契約が多く、ローマはナイキ、アーセナルはプーマとそれぞれ大型契約を締結
し、来夏からはデザインが一新されます。
今は中古市場だけでなく、インターネット通販も発達しましたから、昔のジャージは探しやすい環境です。
皆さんの街にある普通のスポーツ屋さんでも、案外掘り出し物が見つかるかもしれません。
インターネットですと、大阪市にある「ワールドサッカー」さんが非常に見やすいホームページを持っており、僕もしばしば閲
覧してサプライヤーの移籍を確認しています。
ジャージを眺めているだけでも、クラブの歴史と在籍選手が見えてくる物です。