例えば僕も買い物で失敗したことは幾度もあります。
先月あれだけ値段と着心地を確認して買ったにもかかわらず、先日夏用ジーンズをリサイクル・ストアで売却しました。
買い取り価格は定価の10分の1でしたが、「辻褄」はあっていると思いますし、金を払って購入した以上それは店では無く
当然僕が責任を負うべきものです。
ですから「着る」か「手放すか」の2択しかなく、店に返品すると言うのは僕のなかではその品に不良が見当たらない限り
存在しない内容です。
でもこうして失敗するからこそ、新しい買い物の際にその反省が活きてくるのも事実です。
良い買い物をするには、客側が最低限の知識を得て入なくてはいけません。
例えば携帯電話で「4G LTE」という言葉が頻繁に出てきます。
でもこれを店員の方が意味と用途を説明すると、際限なく長くなってしまうことは容易に想像できますし、つまりこれ以上簡
略化する事が難しいのです。
「LTEはLTEです。」
としか言いようがないはずなんです。
用語や価格は購入する際、既に理解しておくべき必要最低限の礼儀であり、この配慮ができないのであれば、買う事は控える
べきだと個人的には思います。
客が最低限の配慮をすれば、説明の時間も省けますし回転率も高くなり、店側にゆとりが生まれむしろ店員の応対は優れる
と感じます。
サッカーでは当然の言葉ですが、一般の方には
「オフサイド」
は大変わかりづらいですね。
でも試合中に尋ねるのではなく、書店でルールブックでも立ち読みしてその意味を調べておく方が有意義ではないですか?
「味方GKが相手FWと簡単に1対1にならないための仕組みだよ。」
僕ならオフサイドの概念をこう伝えますが、これだけ捉えても単純にオフサイドと伝えた方が簡単で時間が節約できること
がわかります。
今は店頭にもモニターや試作機がありますし、サッカーでも服装でもマナーさえ守れば試着はむしろ大歓迎です。
そのマナーを守れるかどうかが、その方の人間性を表現してしまうからこそ、お互いが尊重しあう間柄になると嬉しいです
ね。
先月あれだけ値段と着心地を確認して買ったにもかかわらず、先日夏用ジーンズをリサイクル・ストアで売却しました。
買い取り価格は定価の10分の1でしたが、「辻褄」はあっていると思いますし、金を払って購入した以上それは店では無く
当然僕が責任を負うべきものです。
ですから「着る」か「手放すか」の2択しかなく、店に返品すると言うのは僕のなかではその品に不良が見当たらない限り
存在しない内容です。
でもこうして失敗するからこそ、新しい買い物の際にその反省が活きてくるのも事実です。
良い買い物をするには、客側が最低限の知識を得て入なくてはいけません。
例えば携帯電話で「4G LTE」という言葉が頻繁に出てきます。
でもこれを店員の方が意味と用途を説明すると、際限なく長くなってしまうことは容易に想像できますし、つまりこれ以上簡
略化する事が難しいのです。
「LTEはLTEです。」
としか言いようがないはずなんです。
用語や価格は購入する際、既に理解しておくべき必要最低限の礼儀であり、この配慮ができないのであれば、買う事は控える
べきだと個人的には思います。
客が最低限の配慮をすれば、説明の時間も省けますし回転率も高くなり、店側にゆとりが生まれむしろ店員の応対は優れる
と感じます。
サッカーでは当然の言葉ですが、一般の方には
「オフサイド」
は大変わかりづらいですね。
でも試合中に尋ねるのではなく、書店でルールブックでも立ち読みしてその意味を調べておく方が有意義ではないですか?
「味方GKが相手FWと簡単に1対1にならないための仕組みだよ。」
僕ならオフサイドの概念をこう伝えますが、これだけ捉えても単純にオフサイドと伝えた方が簡単で時間が節約できること
がわかります。
今は店頭にもモニターや試作機がありますし、サッカーでも服装でもマナーさえ守れば試着はむしろ大歓迎です。
そのマナーを守れるかどうかが、その方の人間性を表現してしまうからこそ、お互いが尊重しあう間柄になると嬉しいです
ね。