僕は毎日のように納豆と豆腐を口にします。
特に今の時期、納豆に葱を入れるとその旨味が倍増しますし、豆腐は大豆本来の味を楽し
むために、あえて醤油は使いません。
せいぜい生姜を添える程度です。
ただ豆腐作りは今、本当に大変のようです。
僕もスーパーに勤務しているので、製造業の皆様には頭を下げる必要がありますが、納豆
も豆腐も広告、つまり
「チラシ」
の目玉になりやすいんですね。
つまり「安値」での買い物になりますから、儲けにはならない。つまり製造業にも響く
というわけです。
でも品質や大豆の仕入れを滞らせることはできませんので「器」、つまり包装資材を
見直すことで、僕たちの無茶な要求に応えている形になります。
これ、何だか今の欧州サッカーと日本サッカーに似ていませんか?
欧州サッカー側がスーパー、日本サッカーが製造業だとすると、日本サッカーは欧州に
選手を輸出するための
「下請け」
のような形で、売却できたとしてもそれほどの旨味がなく、むしろ傷みが伴うだけです。
つまり要求が一方通行で製造業(日本サッカー)が利益を得ているとは、言えない状況
です。
逆に国内ではJ1がスーパー、J2やJFLが製造業という形になります。
ロアッソ熊本が年間予算を7千万円縮小し、アルテ高崎がJFLでの活動を休止するなど、
状況は芳しくありません。
トトの助成金を他の分野に使うことも大切ですが、本業であるサッカーにもっとお金を
使える仕組みを確立することを、皆で考えてみる必要があると思うのです。
特に今の時期、納豆に葱を入れるとその旨味が倍増しますし、豆腐は大豆本来の味を楽し
むために、あえて醤油は使いません。
せいぜい生姜を添える程度です。
ただ豆腐作りは今、本当に大変のようです。
僕もスーパーに勤務しているので、製造業の皆様には頭を下げる必要がありますが、納豆
も豆腐も広告、つまり
「チラシ」
の目玉になりやすいんですね。
つまり「安値」での買い物になりますから、儲けにはならない。つまり製造業にも響く
というわけです。
でも品質や大豆の仕入れを滞らせることはできませんので「器」、つまり包装資材を
見直すことで、僕たちの無茶な要求に応えている形になります。
これ、何だか今の欧州サッカーと日本サッカーに似ていませんか?
欧州サッカー側がスーパー、日本サッカーが製造業だとすると、日本サッカーは欧州に
選手を輸出するための
「下請け」
のような形で、売却できたとしてもそれほどの旨味がなく、むしろ傷みが伴うだけです。
つまり要求が一方通行で製造業(日本サッカー)が利益を得ているとは、言えない状況
です。
逆に国内ではJ1がスーパー、J2やJFLが製造業という形になります。
ロアッソ熊本が年間予算を7千万円縮小し、アルテ高崎がJFLでの活動を休止するなど、
状況は芳しくありません。
トトの助成金を他の分野に使うことも大切ですが、本業であるサッカーにもっとお金を
使える仕組みを確立することを、皆で考えてみる必要があると思うのです。