what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

遊脚体重

2015-01-23 22:02:11 | 陸上競技

今日はようやく仕事帰りに陸上競技場に行けました。
ウォーミングアップ、基本動作、流しの後に80m×10本をやりました。
少しずつ以前の感覚を取り戻すように努力していますが、
今日は重心をスムーズに移動させることを意識しました。
具体的には遊脚(振り出した前の足)に体重を乗せていくということです。
もも上げを意識すると軸足(後ろの足)に体重が残ってしまってうまく前に進めないので、
ももはむしろ前に送るような感覚でしょうか。
それには出だしも重要で、スタートをいい加減にやると最後までうまく走れません。
短距離は走っている時間が短いため、途中から立て直すのが難しいんですよね。
ですから7、8割の力で走る時もスタートは疎かにしてはいけないと思います。
今日は特にそれを実感することが出来ました。
まだ本来の走りには程遠いのですが、毎日少しずつでも前進出来るようにしていきたいですね。
それでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿