ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



人間って、死んだらどうなるの? 生まれ変わってくるの? 動物に生まれ変わったりしないの? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『釈迦の本心』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 「人間は、人間の魂として、すでに何億年も前から選別されており、人間の魂が動物に生まれ変わることはほとんどない」と言ってよいのです。人間はあくまでも人間として転生輪廻(てんしょうりんね)していきます。(中略)
 転生輪廻の思想をつかむことは非常に革命的です。今世だけだと思うからこそ、悩みや苦しみが数多く生まれてくるのです。「過去世があり、今世があり、未来世があるという流れのなかに、現在の自分がある」と知ることは、「未来において、自分がどのような生活を享受するか」ということを、自らの力によって決定できることを意味しているのです。
 これは「来世において、あるいは未来世において、幸福になろうとする者は、現在ただいまにおいて、その幸福の種をまいておけ」ということであり、自力という修行方法によって、みずからの未来の豊かさを確保できることを意味しているのです。
 すなわち、転生輪廻の思想は、現在において努力したことに対する保証なのです。
(150~152ページ)

生まれ変わりがあるんだから、人生は今世で終わらない。

今世の努力は無駄にならない。

何らかの形で、自分の魂の糧となって、また来世以降の自分の人生へとつながっていく──。

つまり、今世の努力は、来世を幸福にするって意味がある。

ただ、何度もこれから生まれ変わるとしても、この時代のこの国に、この名前とこの身体で、この立場で生まれてくるのは、やっぱり一度きりなんだよね。

そう考えてみると、この人生を、そして今の時間を大切に、一歩一歩努力して進んで行くことは、やっぱりとっても大切になんだということが、改めて腑に落ちた気が私はしているのです。

 

釈迦の本心―よみがえる仏陀の悟り (OR books) 『釈迦の本心』

   大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )