![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ad/f931a65953fb08fb3fa0d0ba01a2f4bb.jpg)
前回記事にしたアーノルドの客車
MADE in WESTGERMANYとのこと。なかなかの年代モノ。
で、注目すべきは台車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/3f/4ac46c176e1896319faadcf96ffff77f.jpg)
中心ピンのとこ、ちょっとずれてるのわかります?
カーブで車体同士がぶつからないようにするために、収縮機構がついていて、
台車後ろのガイドに沿って動くようにできています。
これにより、直線ではリアルな連結間隔ながら、カーブにはしっかり対応できているんです。
将来連接車とか作る時の参考になりますね~。
さて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/01/88f820c7d2813d7ac7ccb1862a99ecd5.jpg)
同じく前回記事で登場した小型客車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/9a/482d3b939d104839da954e5acc377bef.jpg)
我が家の機関車は基本的にKATOカプラー装備なので、連結できるように片方をカトカプ化。
B6に牽かせてみた。
イイ感じの小編成になりました(^^)
こたつエンドレスの上を快走です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/21/0adc76a1587ded18bc081a5dd0d73889.jpg)
中間車を増やして機関車をED16に。
これもなかなか似合いますねぇ。
ついでなんで、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/58/213d773a99ae14ea003301061619c3be.jpg)
走らなかった機関車も分解整備して、アーノルドの客車達もつなげてみました。
この機関車、車輪のゴムが溶けてギアに巻き付いており、ピンセットで取り除いたらすんなり動くようになりました。
それでも買った時点では不動、ライト不灯でジャンク扱いの\2.5野口でしたから、いいお買いものでしたネ。
音は大きいですが、じんわりと走ります。
気をよくしたところで、モジュ工作もちょこっとだけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/3b/25ba8eecfd263478f260de21b35826ce.jpg)
設定上、都市は人口基盤の上ってことになってるので、低地への水侵入を防ぐ壁を設置。
煉瓦シートと段ボールで簡単にでっち上げました。
色はこれから塗るとして、この壁
こちらから見ると高さが違って見えますよね?
でも…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/6d/33d50ed1096cf06fbf803e8226c851d6.jpg)
逆からみるとあら不思議、1か所を隠すだけで高さが揃って見えちゃうんです。。。
…という、トリックアート的空間演出。
実はずっと温めてたネタで、随分前の記事にそんなようなこと書いてましたが、
ここにきてようやくカタチになり始めました。
もっとも、当初やろうとしてたことと今とは大きく方向性は異なりますが…。
で、これをどう生かすか?はもう考えてるんです。
ただ、果たしてカタチになるかどうか。
そろそろ仕事が忙しくなりますから、またしばらく放置されるんでしょうね(^^;
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