趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

マイウェイを進む。。。

2013-09-18 01:50:00 | --モジュール「XXXXモジ」


前回記事にしたアーノルドの客車

MADE in WESTGERMANYとのこと。なかなかの年代モノ。

で、注目すべきは台車




中心ピンのとこ、ちょっとずれてるのわかります?

カーブで車体同士がぶつからないようにするために、収縮機構がついていて、

台車後ろのガイドに沿って動くようにできています。

これにより、直線ではリアルな連結間隔ながら、カーブにはしっかり対応できているんです。

将来連接車とか作る時の参考になりますね~。


さて。



同じく前回記事で登場した小型客車




我が家の機関車は基本的にKATOカプラー装備なので、連結できるように片方をカトカプ化。




B6に牽かせてみた。

イイ感じの小編成になりました(^^)

こたつエンドレスの上を快走です。




中間車を増やして機関車をED16に。

これもなかなか似合いますねぇ。


ついでなんで、



走らなかった機関車も分解整備して、アーノルドの客車達もつなげてみました。

この機関車、車輪のゴムが溶けてギアに巻き付いており、ピンセットで取り除いたらすんなり動くようになりました。

それでも買った時点では不動、ライト不灯でジャンク扱いの\2.5野口でしたから、いいお買いものでしたネ。




音は大きいですが、じんわりと走ります。


気をよくしたところで、モジュ工作もちょこっとだけ。




設定上、都市は人口基盤の上ってことになってるので、低地への水侵入を防ぐ壁を設置。

煉瓦シートと段ボールで簡単にでっち上げました。


色はこれから塗るとして、この壁

こちらから見ると高さが違って見えますよね?

でも…




逆からみるとあら不思議、1か所を隠すだけで高さが揃って見えちゃうんです。。。


…という、トリックアート的空間演出。

実はずっと温めてたネタで、随分前の記事にそんなようなこと書いてましたが、

ここにきてようやくカタチになり始めました。

もっとも、当初やろうとしてたことと今とは大きく方向性は異なりますが…。


で、これをどう生かすか?はもう考えてるんです。

ただ、果たしてカタチになるかどうか。


そろそろ仕事が忙しくなりますから、またしばらく放置されるんでしょうね(^^;


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

↑といいつつ、しっかり建物の図面は出来上がってたりします。組む時間が…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイペースに。。。 | トップ | 海に悩む。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

--モジュール「XXXXモジ」」カテゴリの最新記事