趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

廃・定光寺

2010-11-05 20:58:16 | 雑多な記事たち
昨日の記事の続きです(^^

多治見市内を歩き回った後、電車に乗って定光寺駅へ向かいました。



念のため、定光寺の場所を書いておくと、


多治見駅 と


高蔵寺駅 の

間にある駅です。


定光寺は快速通過駅。各駅停車は高蔵寺止まりが多いので、2本/時しか停まりません。


多治見に着いたときに丁度普通列車が停まっていたので、それに乗って定光寺へ。



到着。





駅入り口から。

駅舎はありません。階段は待合室に直結してます。




駅入り口に駅名表記もありませんww

多治見、長野となってますが、こっから長野へ行く人はそう多くないかと。






駅前風景。

庄内川と山に挟まれた、がけの上に無理やり作られた駅なんです。

だから、あちこち凄いことになってますw

下の写真で写っている集落の住民と、定光寺公園への観光客が主たる利用者。

平均で一日106人もの人がここを利用するそうです。

定光寺公園は小学校の遠足で行ったなぁ~。学校(最寄は古虎渓駅w)から歩いてだったけどw




ホームは完全に天空の城w

細い鉄骨の上に木?の板がのっけられてるだけです。






集落。

喫茶店は営業中でした。

ここの集落も、実は地面の上に建っておらず、

庄内川の支流?の上に蓋をして、その上に建てているみたいでした。


この道で、県道w




定光寺駅前のランドマーク「城嶺橋」

えらく画数の多い名前ですw

昭和12年完成のコンクリート橋。貫禄がありますよね。

県道なので、交通量がそれなりにあります。


ちなみに「城嶺」と書いて「しろがね」橋。


対岸に渡って



定光寺駅全景。

崖にへばりついている様子が良くわかります。




城嶺橋を対岸の愛岐道路から見る。

橋本体もそうだけど、川の荒々しさが凄いですね。


そして、橋の左に建つ巨大な「廃」ランドマーク



千歳楼(せんざいろう)旅館です。

つい最近まで営業していたのですが、ある時期突然倒産したそうです。

ネットで調べたら「裏で何かあった」のだそう。

屋根にはでっかく「千歳楼」という看板がありましたが、撤去されています。


「裏で何かあった」関係なのか、自然にそうなったのかはわかりませんが、

窓が割れ、室内も荒れている様子が外からも伺えます。




隣の建物はまた凄い荒れ方。

砲撃でもされたかのように大穴が開いて窓も粉々になってます。

そのまた隣の白い建物は崩れ落ちそう。


そんな風景を眼下に見ながら



ステンレスの車輌たちが行き交います。

定光寺駅だけ単体で見ると2~3両の気動車が半日に1本ぐらいの本数で走ってそうですが、

ここは名古屋と東濃の間の幹線地帯。

通勤時間帯には10両編成もバンバン走りますし、日中でも上下あわせて毎時14~15本の列車が通ります。




旅館の上には「定光寺」の文字が寂しく残ります。

谷間の駅で、午後は全く陽が差し込みません。

奥の鮮やかな山々との対比が、「定光寺の今」っぽくて面白いかな?w


電車の時間が近づいたのでホームに戻ります。

もう1本待って40分いてもいいかな?って思ったけど、谷底の観光地は寒かったから。




ホーム

くだりホームからの出口はなんとトンネルw


黄色い線の内側のほうが狭い、しかも

「しなの」が振り子効かせて全力で通過しやがるから、ホームに立ってるのは結構怖いですw


383系 A6+A101 通過



でも



ホームからの景色はやっぱ「絶景」(^o^)

陽が差し込んでくれたらもっと良かったのにな~




待ってる間にも次々電車がやってくる。


機会があったら、是非訪れてみてください。

アクセス良好、名古屋から30分で到着です。

肝心の定光寺公園へはここからさらに30分ぐらい歩かないといけませんがw


電車で来ると、春日井~高蔵寺~定光寺~多治見の風景変化に驚くと思います(^^



ここをモジュで作りたくなる気持ちは良くわかるなぁ~。

おわり♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修道院→永保寺→多治見橋→多治... | トップ | 細身×シャコタン= »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふらっと)
2010-11-05 21:55:49
うむ、ここは旅客車に興味のない私でも知ってる。

写真&動画で見ると、やっぱりとんでもないところだね・・・。

>>ここをモジュで作りたくなる気持ちは良くわかるなぁ~。
で、いつ作るの?w
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-11-06 00:07:43
>>ふらっとさん
有名所ですもんね~(^^

写真&動画も凄いけど、生で見るともっと凄いですよん。
駅前の蜘蛛の巣のデカさはギネス級w

>で、いつ作るの?w
もう、中央線の大御所の方が1/150で作っとられるので
アタシの出る幕はありませんよw

ただ、城嶺橋はいつか作る!
返信する
Unknown (トータン)
2010-11-07 09:31:40
凄いですね~人間の技って あの過酷な地形に鉄道だの駅だの民家だの まるで漫画的な発送にも思えますが 現実にこのようなところがあるんですね~ これで安心して物凄いありえないようなレイアウトが安心して作れそうです(^^)V
返信する
Unknown (211)
2010-11-07 22:54:27
>>トータンさん
凄いですよね~。
道を作り橋を架け、一日に半分しか陽が当たらなくても暮らす術を学ぶ。

>安心して物凄いありえないようなレイアウトが安心して作れそうです
ありえないと思っていても、ありえるかもしれないのが現実の面白いところですよね(^^

もしかしたら天空のヤードもダブルループも、世界のどこかには実在するかも??
…って気持ちで、思い切って作ってくださいね(^^
今後の展開も楽しみにしてます~♪
返信する
Unknown ()
2010-11-08 21:57:27
模型的っちゃ模型的だよね。
四国の山奥もこんな感じの連続だったりするんだze!!

ただ、間違っても『電車』は走って無いけどね。。。

時間2本も電車が来て、都心まで4~50分?で逝けるならこんなところに住んでもイイな・・・・・・なんて思う今日この頃。。。
宝くじで6億位当たらないかな。。。
返信する
Unknown (U)
2010-11-09 01:26:52
お、行ったのね、定光寺!!
この前の犬山の帰りには行けなかったからな~。けどもう寒いしな~(ToT)

しっかしこの荒廃ぶりは。。。治安的にも廃墟をそのままにしとくのはイカンだろーが!
余計に人が寄り付かんようになるで。

あ~、つくりてぇ~
返信する
Unknown ()
2010-11-09 23:04:37
すごいとこに駅作ってるのね・・・
たぶん昔はホーム支えてる柱なんかも全部木でできてたんだろうね。

>城嶺橋
横から見ると信夫橋に似た造りだけど、街灯や欄干も原型保っててかっこいいね。

>千歳楼
屋上に携帯の基地局アンテナが載っかってるから、メンテの人は中の階段使って上にのぼらなきゃならないんだろうね・・・夜中に故障して呼び出されたらいやだなあgkbr
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-11-09 23:55:33
>>芋さん
ラッシュ時につり革を持ちながらこの風景を見てると思うと、なかなかシュールよw

>都心まで4~50分?で逝けるなら
車なら30分圏内よんw
対岸の道が名古屋まで通じてる県道で、途中から片側3車線になるからすいすい♪
隣の高蔵寺駅なら9本/時、待たずに名古屋まで行けますよん♪

ただ、模型店は無いけどねww

>>Uさん
これからの季節はちょっと寒いですよね。
午前10時頃には日陰になっちゃうみたいですし。

治安はあんまり良くないですよね。
実際、ここと隣の古虎渓駅周辺では頻繁に不審者が出てます。

>余計に人が寄り付かんようになる
まったくその通りw
オマケに、周辺には心霊スポットが点在してて
夜は本当に怖い怖いww

>>ミリさん
もともと信号場だったのを、駅にしたのだそうです。
「簡易な乗降施設を設け」って書いてあるの読んだことあるけど、
ココで簡易な施設ってどんなんだったんだろう…ってw

>城嶺橋
あ、確かに信夫橋と構造が似てますね。

>基地局
夜中はゼッタイ無理ww

基地局の人もそうだけど、回送電車の運ちゃんとか保線の人も怖そうですよね。
返信する
Unknown (nastuki)
2010-11-10 00:43:36
こんばんは~。
なかなかステキなお城(廃墟)だこと…
モジュールの片隅に置いちゃうのかな~??

ところで廃墟よりも、モッサイカラーリングの三菱のエアロスターが気になっちゃう夏生でした。
でも、岡山で見た宇野自動車のそれよりかはましなようです…

http://mantetsu.s10.xrea.com/busphoto/uno-bus/KC-MP217M.html
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-11-10 01:53:32
>>natsukiさん
ステキでしょ?
いつか、こんな感じの世界観のモジュを作ってみたいですねぇ~。

>三菱エアロ
93年式で、もともとJR東海所属だったのが
路線と共にこの東濃鉄道に移ってきたものです。

この車(321号車)は名鉄系の塗りわけ×東濃オリジナルカラーで、そこそこまとまってると思うんですが、
同じ系列でJRの塗りわけの車がいて、超ダサい可愛そうなことになってたりしますw

(こんなの→http://mantetsu.s10.xrea.com/busphoto/totetsu-bus/U-MP618M_j1.html

宇野バスはバス会社の中でも特異な会社ですよね。
前後についてるミサイルがカワイイww
返信する

コメントを投稿

雑多な記事たち」カテゴリの最新記事