趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

修道院→永保寺→多治見橋→多治見駅

2010-11-04 20:28:25 | 雑多な記事たち
或る休日の多治見散歩記録。

ぷらっと出かけてまいりました。


スタートは多治見の顔


神言宗?会?の多治見修道院です。

1930年に日本管区の中央修道院として建てられたものなのだそうです。

宗教はよーわからんので、詳しくはウィキペ参照 → Wikipedia「多治見修道院」

修道院ワインってのが名産らしくて、買おうか迷ったけど

重たいワインを持ってうろつくのもアレだから、やめておきました。


敷地が狭いので、広角レンズでも無いと全部入らないスw

かといって、敷地外から撮ろうとすると、

隣の北高の先生に不審者扱いされかねませんからねぇ。


木造なんだそうな。




綺麗な建物でしょ?




でも、よく見ると雨どいとかがバッチリ日本建築。

窓は全てカラーガラスがはめ込まれていて、ステンドグラスみたいになっていました。




脇の石畳方面




全体は“コ”の字型になっていて、建物自体は結構でかいです。

模型にするなら正面だけかな?

敷地内にブドウ園とかログハウスなんかもあって、ちょっと外国気分。


修道院から坂を上って永保寺へ。

こっちも多治見の顔。以前サザエさんのOPで流れてましたね。

詳しくはウィキペ参照ね → wikipedia「永保寺」

永保寺の庭園は国の名勝、人生の中で一度は見ておいたほうがいいですよ(^o^)/


でも、今日は前通っただけですw

平日でも観光客多そうだからねぇ。




永保寺あたりからは多治見市街が一望できます。

南西向き、山々の向こうが名古屋方面。




マンション郡の向うに山々が連なります。

よく、多治見は「鍋の底」などと呼ばれますね。

周囲はぐるっと山に囲まれて、夏は熱い空気が溜まりやすいのだそうです。


左のほうの谷の底を中央線が走っています。


山から下りて




多治見橋。

何の変哲も無い橋ですが、一応市内最古の橋なのかな。

最初は1880年に明治天皇によって架けられたそう。


…多治見市の歴史を学ぶと、何かと明治天皇が絡んできますw

ウチの集落に「天皇橋」って橋があったり、祭りの名が「おてんのさま」祭りだったりするのも、

やっぱ明治天皇絡みなんかな?


橋の脇からぎんざ通りというシャッター通りがあり、

そのなかに例の模型屋もあるんですが、

相変わらず閑古鳥が鳴いておりました。

隣の広小路商店街はそこそこ賑わってる感じなんですけどねぇ。


ちなみに、架空の「豊岡電車」で豊岡銀座駅を想定したのがこの橋の右岸あたり。




右手のマンションの辺りが、実際の「豊岡町」で

架空の「豊岡町駅」を置いたのもあの辺でした。


この後長瀬通り商店街(ここもシャッター通りでした…)を抜けて、多治見駅へ。



駅前進化しすぎww

バス乗り場は2本ぐらいに減らすのかと思ったら、4本のまま維持なのね。


で。


321号車キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

今の東鉄の中で一番カッコイイ車だす♪

93年式のエアロスター、ちょっと古めだけど、最近シートを替えて若返りました。




こうしてみると、バス会社が二社あるみたいですねw

他に多治見市のコミュニティバスのポンチョ♪も走ってました。


駅前を後にして、駅前を通り抜けて…




駅前プラザ「テラ」の駐車場へ。

ここ、実は笠原線の「新多治見駅」の跡地なんですよ。

http://teramatiisejosai.travel.coocan.jp/tonou.html ←のサイトの写真と見比べれば一目瞭然。

背後のビルも当時のままだけど、右下の段差、全く同じ段差が↑サイトの写真でも確認できますよね♪

丁度黒い車のあたりにキハが停まっていたことになります(^^

こんぐらいはっきり痕跡あると廃線跡も面白いネw




線路はコッチ方向に伸びてたみたい。

段差の下の道路は昔の写真でも道路ですね。

その先の廃線跡には細長~く駐車場が伸びて、東鉄タクシーのビルにぶち当たってました。



で、この後電車に乗って定光寺へ向かいました。

定光寺ではまた濃い~“廃”な写真も撮ってきたんですが、

あんまり長いと読みづらいから、次回にまわします。

期待しててネ(はぁと


ちなみに



今日の多治見貨物はEF64-1015でした。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺したもの | トップ | 廃・定光寺 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふらっと)
2010-11-04 22:28:58
バンチ? 川上? ギャラード?
鬼籍に入られた方々でしたっけ?w

いいね、ロクヨンの1015。
ウチの模型も1013と1015号機だから、愛着わくねぇ。

で、今回はどの建物作るの?
え、KATOの郵便局?
・・・実家の模型箱行きじゃないの?w
返信する
Unknown ()
2010-11-04 23:39:15
天地がちっさいアルミサッシのバス(三菱に限らず)なんて、流石にこっちじゃ見かけなくなったよね。。。

修道院はラブホにしちゃってもイイ感じの佇まいだよね♪
田畑さんにパンチはあるけど品が無い看板作ってもらってwww
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-11-05 15:29:03
>>ふらっとさん
いいえ、永遠のヒーロー達ですww

ロクヨンいいですよねん(^-^
多治見で撮ったのははじめてです。
ふらっとさんの模型と一緒なら徹底的に撮ってくればよかったかなぁ?w

今朝はEF66の更新色が引っ張っておりました。
牽引機がころころ変わりますw

>KATOの郵便局
使うなと?ww
今回は中津町駅舎作りますよん♪

>>芋さん
見ませんね~
ずらっと二列並んだシートもあんまり見ないですよね。
てか、東京でこのタイプのバスって走ってたの?

>ラブホ
ダメっ!ww

でも、言われてみれば確かにそれっぽい。
もうちょっと安っぽく作ればホテルにも使えるかな?

>田畑さんに看板作ってもらって
「HOTEL笹のベッド」?ww
返信する
はじめまして (うなばら)
2010-11-05 20:30:18
かんだーらさん、こんにちは。
こちらでは、はじめまして。

修道院の写真きれいですね^^
リバーサルフィルムのような色です。

かなり良いカメラを使ってみえるのでしょうか?
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-11-05 21:07:25
>>うなばらさん
いらっしゃいませ(^^
先日はお世話になりました~

>修道院の写真きれいですね^^
ありがとうございます♪

カメラ、そんなイイやつではないですよ(^^;
キャノンのふつーなコンデジです。

多分、修道院が綺麗だから綺麗に撮れたんですよ~(^o^)/

返信する

コメントを投稿

雑多な記事たち」カテゴリの最新記事