美濃太田駅は、JR高山本線と、太多線、さらに長良川鉄道線が接続する
岐阜県美濃加茂市の駅。
近代的な駅ながら、非電化でディーゼルカーが集い
特急も止まる、大きな駅ながら、どこかのんびりとしていて
近代的ながらどこかなつかしい、そんな駅です。
美濃太田駅は、ことあるごとに記録してきました。
ちょっと話題になったので、過去の写真の中からいくつか、載せてみたいと思います。
①2005年11月の美濃太田
14年前ですね。このときは、美濃太田の車庫を中心に、撮り歩きました。
なお当時高校生
目当てはこれ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/1a/1502382e2902057eb6e58513a1320f13.jpg)
103系です。
廃車になった103系が、美濃太田に保管されている、と2chで情報を得て
本当か?と撮りに行ったのでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/d1/3e3487ff9a26249a0d585765e31eb7cd.jpg)
本当に保管されていて、驚いたものです。
なお右隣は381系の展望車、左隣は165系の食堂車、でしたか。
まだ「リニア鉄道館」計画がもちあがる前でしたが、当時からこうして、大事な車両を保管していたのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/79/97715ef9b9848d637900bf676b17c2d8.jpg)
当時は旧型客車も留置。
ただこれは、この後朽ち果てて、この場所で解体されたんじゃなかったかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/6d/a39e0bc2e88452355dd7fccfaad5b445.jpg)
ED18型とかEF55型とかが牽引して、飯田線で走っていたと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/15/6217ba220a52c6e9e9f9d44b4d23fce1.jpg)
ラッセル用の機関車でした。冬になると高山線に出動していたのです。
あれ今、ラッセルってどうしてるんでしょうね。これも廃車になったと思いますが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ef/b18c76b05c29067a26616728b2bd5cc5.jpg)
オリエントエクスプレス…ではなく
当時飯田線で運行していた、トロッコ列車です。
確か冬季は美濃太田に持ってきたんじゃなかったかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/09/375f56791470c4f55afd98953aac6db3.jpg)
トロッコ客車あんな近くで撮っておきながら、
肝心の機関車をこんな写真しか撮っていない、ミス。
この写真も、トロッコが撮りたかったのではなく、奥の165系が撮りたかったのだと思います。
まぁ当時は、ユーロライナー塗装の機関車も、バリバリ現役でしたからね…(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/a1/e73e2b23cbb962a568ac1ec29840ee0d.jpg)
103系の後ろだと思いますが、キハ58がいましたね。
あと、JR四国からわざわざ買ってきたという、キハ181の四国色が放置されていたと思いますが、
写真はありませんでした。キハ58の左隣がそうかな?
もっと撮っておけばよかった、と悔やむことはしばしばありますが、
当時はこれ、デジカメですが、確か32枚ぐらいしか撮れなかったはずで、
デジカメなのにフイルムカメラばりに、撮影枚数に気を遣っていたのです…。
電池もすぐ切れてましたしね。
②2013年6月の美濃太田
少し経って、2013年6月の美濃太田です。
このブログでも多分記事にしてます。
(このブログは、2007年から連載してます、実は12年やってます…w)
このときは、これ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/97/30eeabfd628058996f1b4ce6205e06be.jpg)
美濃川合の写真を撮りに行ったのでした。
当時はまだ、車、持ってなかったので、この写真
なんと名鉄の日本ライン今渡から歩いて、撮りにいったのです。
2時間ぐらい歩いたんじゃないかな。
(なぜ美濃川合の駅で降りなかったのか…はもう覚えてないですw)
この写真を撮って、歩いて高山線古井まで行って
そこから美濃太田に戻ったと記憶しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/5f/0a4304f77a1ec8a49f781b450b723322.jpg)
弁当売りのおじさん、今年の6月に引退されてしまいました。
逆に言えば、今年の6月、この令和の時代になるまで、弁当売りが存続していたのです。
これって、なかなか、すごいのでは。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/bd/f4d6a6f62230e4f816aa8d184968138b.jpg)
当時はどいつもこいつも40けーでしたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/a7/620855f3bfe1511a71688f3a229886c6.jpg)
飛騨古川まで行く長距離列車です。2時間コース
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/ea/cb12aad5e7b3a3fc8f34927e41d7536c.jpg)
復刻塗装が出始めた頃でした。
まさかJR東海がコレやるとは、思いませんでしたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/7d/4a0f99028f6182d867ced72064bd7e3a.jpg)
室内は国鉄っぽさ全開でした。
このころから、そろそろ引退か…?と囁かれていましたが…
③2015年2月の美濃太田
それから2年後の2015年。ついに引退勧告。
引退理由はなんと「武豊線電化」でした。この年の3月に、武豊線が電化されたのです。
それに伴って、武豊線から押し出されたディーゼルが、古いキハ(と、まだまだ古くないと思っていた11系キハ)を
一斉に置き換えてしまったのでした。
このときは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/b3/39ab5f5fc572c2b6ff839da1f8c30d1f.jpg)
11系キハと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b8/19b527b1ecc13336e92db41e59280a43.jpg)
これ、当時岐阜駅から美濃太田まで走っていた
「6連の『回送』」を撮りに来たのでした。
なお、この回送は現在も継続、すべてキハ75系が6両連なって走っているそうです。それはそれでなかなか…w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/5f/b36d6010b55354b87db0275ea44bcb9a.jpg)
美濃太田のキハ。
だいぶ末期、心なしか、2013年よりもくたびれているような気がします。
まぁ、仕方ないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/44/e1c40200102b2f36e1b5d38bc52b601a.jpg)
運転士さんのライトチェック。
余命いくばくもない、老体キハ…ですが、このあとヤンゴンかどこかでまだ現役らしいですねw
さすが国鉄、たくましいw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/02/616e0163ea3c83e29cca266ca052391c.jpg)
その後しばらく、美濃太田とは疎遠になってしまいました。
今、通勤で、美濃太田使ってます。岐阜方面に行くとき、美濃太田経由だと座れますから。
「今の」美濃太田、そのうち撮りにいきたいものですね。
④1999年8月の美濃太田
最後は一番古い記録。1999年8月の美濃太田です。
もう20年前ですよw
おばあちゃん子でしたから。夏休みになるとよく、美濃太田や多治見の機関区まで、連れて行ってもらってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/59/fbcf712503eb852c4d8bb31f4ae4e693.jpg)
急行たかやまが美濃太田を通過します。
ピンクの急行、でっかいヘッドマークも付けて、勇ましかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c9/3dc1c2f35188d350c2c4ac1c8ba3b42f.jpg)
当時の美濃太田車庫です。真ん中はユーロライナー用の客車、その隣の青色は「ナコ座」ですね。
右にちらっと381系も見えます。当時はまだまだ現役だったはずですが、この頃から保存を目的に
ここに1両、持ってきていたのでしょうか…?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/10/7088e4514a5d6a80ceff12c11bfa4495.jpg)
この時は「写ルンです」使って撮ってます、12枚ぐらいでしたよね、写ルンです。
しかも現像するまで、何が写ってるかわからない。
だからいつも、ワクワクしていました。
今見ると、色がなんともエモいですね。なるほどインスタグラムで写ルンですやチェキが流行るわけです。
ということで、美濃太田(周辺)の思い出写真でした。
岐阜県美濃加茂市の駅。
近代的な駅ながら、非電化でディーゼルカーが集い
特急も止まる、大きな駅ながら、どこかのんびりとしていて
近代的ながらどこかなつかしい、そんな駅です。
美濃太田駅は、ことあるごとに記録してきました。
ちょっと話題になったので、過去の写真の中からいくつか、載せてみたいと思います。
①2005年11月の美濃太田
14年前ですね。このときは、美濃太田の車庫を中心に、撮り歩きました。
なお当時高校生
目当てはこれ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/1a/1502382e2902057eb6e58513a1320f13.jpg)
103系です。
廃車になった103系が、美濃太田に保管されている、と2chで情報を得て
本当か?と撮りに行ったのでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/d1/3e3487ff9a26249a0d585765e31eb7cd.jpg)
本当に保管されていて、驚いたものです。
なお右隣は381系の展望車、左隣は165系の食堂車、でしたか。
まだ「リニア鉄道館」計画がもちあがる前でしたが、当時からこうして、大事な車両を保管していたのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/79/97715ef9b9848d637900bf676b17c2d8.jpg)
当時は旧型客車も留置。
ただこれは、この後朽ち果てて、この場所で解体されたんじゃなかったかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/6d/a39e0bc2e88452355dd7fccfaad5b445.jpg)
ED18型とかEF55型とかが牽引して、飯田線で走っていたと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/15/6217ba220a52c6e9e9f9d44b4d23fce1.jpg)
ラッセル用の機関車でした。冬になると高山線に出動していたのです。
あれ今、ラッセルってどうしてるんでしょうね。これも廃車になったと思いますが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ef/b18c76b05c29067a26616728b2bd5cc5.jpg)
オリエントエクスプレス…ではなく
当時飯田線で運行していた、トロッコ列車です。
確か冬季は美濃太田に持ってきたんじゃなかったかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/09/375f56791470c4f55afd98953aac6db3.jpg)
トロッコ客車あんな近くで撮っておきながら、
肝心の機関車をこんな写真しか撮っていない、ミス。
この写真も、トロッコが撮りたかったのではなく、奥の165系が撮りたかったのだと思います。
まぁ当時は、ユーロライナー塗装の機関車も、バリバリ現役でしたからね…(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/a1/e73e2b23cbb962a568ac1ec29840ee0d.jpg)
103系の後ろだと思いますが、キハ58がいましたね。
あと、JR四国からわざわざ買ってきたという、キハ181の四国色が放置されていたと思いますが、
写真はありませんでした。キハ58の左隣がそうかな?
もっと撮っておけばよかった、と悔やむことはしばしばありますが、
当時はこれ、デジカメですが、確か32枚ぐらいしか撮れなかったはずで、
デジカメなのにフイルムカメラばりに、撮影枚数に気を遣っていたのです…。
電池もすぐ切れてましたしね。
②2013年6月の美濃太田
少し経って、2013年6月の美濃太田です。
このブログでも多分記事にしてます。
(このブログは、2007年から連載してます、実は12年やってます…w)
このときは、これ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/97/30eeabfd628058996f1b4ce6205e06be.jpg)
美濃川合の写真を撮りに行ったのでした。
当時はまだ、車、持ってなかったので、この写真
なんと名鉄の日本ライン今渡から歩いて、撮りにいったのです。
2時間ぐらい歩いたんじゃないかな。
(なぜ美濃川合の駅で降りなかったのか…はもう覚えてないですw)
この写真を撮って、歩いて高山線古井まで行って
そこから美濃太田に戻ったと記憶しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/5f/0a4304f77a1ec8a49f781b450b723322.jpg)
弁当売りのおじさん、今年の6月に引退されてしまいました。
逆に言えば、今年の6月、この令和の時代になるまで、弁当売りが存続していたのです。
これって、なかなか、すごいのでは。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/bd/f4d6a6f62230e4f816aa8d184968138b.jpg)
当時はどいつもこいつも40けーでしたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/a7/620855f3bfe1511a71688f3a229886c6.jpg)
飛騨古川まで行く長距離列車です。2時間コース
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/ea/cb12aad5e7b3a3fc8f34927e41d7536c.jpg)
復刻塗装が出始めた頃でした。
まさかJR東海がコレやるとは、思いませんでしたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/7d/4a0f99028f6182d867ced72064bd7e3a.jpg)
室内は国鉄っぽさ全開でした。
このころから、そろそろ引退か…?と囁かれていましたが…
③2015年2月の美濃太田
それから2年後の2015年。ついに引退勧告。
引退理由はなんと「武豊線電化」でした。この年の3月に、武豊線が電化されたのです。
それに伴って、武豊線から押し出されたディーゼルが、古いキハ(と、まだまだ古くないと思っていた11系キハ)を
一斉に置き換えてしまったのでした。
このときは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/b3/39ab5f5fc572c2b6ff839da1f8c30d1f.jpg)
11系キハと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b8/19b527b1ecc13336e92db41e59280a43.jpg)
これ、当時岐阜駅から美濃太田まで走っていた
「6連の『回送』」を撮りに来たのでした。
なお、この回送は現在も継続、すべてキハ75系が6両連なって走っているそうです。それはそれでなかなか…w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/5f/b36d6010b55354b87db0275ea44bcb9a.jpg)
美濃太田のキハ。
だいぶ末期、心なしか、2013年よりもくたびれているような気がします。
まぁ、仕方ないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/44/e1c40200102b2f36e1b5d38bc52b601a.jpg)
運転士さんのライトチェック。
余命いくばくもない、老体キハ…ですが、このあとヤンゴンかどこかでまだ現役らしいですねw
さすが国鉄、たくましいw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/02/616e0163ea3c83e29cca266ca052391c.jpg)
その後しばらく、美濃太田とは疎遠になってしまいました。
今、通勤で、美濃太田使ってます。岐阜方面に行くとき、美濃太田経由だと座れますから。
「今の」美濃太田、そのうち撮りにいきたいものですね。
④1999年8月の美濃太田
最後は一番古い記録。1999年8月の美濃太田です。
もう20年前ですよw
おばあちゃん子でしたから。夏休みになるとよく、美濃太田や多治見の機関区まで、連れて行ってもらってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/59/fbcf712503eb852c4d8bb31f4ae4e693.jpg)
急行たかやまが美濃太田を通過します。
ピンクの急行、でっかいヘッドマークも付けて、勇ましかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c9/3dc1c2f35188d350c2c4ac1c8ba3b42f.jpg)
当時の美濃太田車庫です。真ん中はユーロライナー用の客車、その隣の青色は「ナコ座」ですね。
右にちらっと381系も見えます。当時はまだまだ現役だったはずですが、この頃から保存を目的に
ここに1両、持ってきていたのでしょうか…?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/10/7088e4514a5d6a80ceff12c11bfa4495.jpg)
この時は「写ルンです」使って撮ってます、12枚ぐらいでしたよね、写ルンです。
しかも現像するまで、何が写ってるかわからない。
だからいつも、ワクワクしていました。
今見ると、色がなんともエモいですね。なるほどインスタグラムで写ルンですやチェキが流行るわけです。
ということで、美濃太田(周辺)の思い出写真でした。
最近は線路がどんどん剥がされてる駅が多いからなぁ。
周辺の線路、単線並列だったりダブルスリップだったり、これもまたなかなか面白かったりしますよ。
美濃太田の車庫はもうほとんど使ってなくて、googleの空撮で見るとよくわかりますが、遊休~という感じです。
ただ、線路はがして跡地にマンション、ってほどの需要も無いでしょうし、逆に非電化なので、維持費も電化よりは安いでしょうから
当分はそのまま放置されるのかな~と思っています。
https://goo.gl/maps/ZKFvHKejFqFmn1PXA
望遠レンズタイプのやつを使っていましたがほとんどフレームアウトしてたなぁ(爆)
駅撮りくらいなら使えました。
ちょっと高かったので、買ってもらえませんでした(^^;笑
今見ると、デジタルにはない「あたたかみ」が、すごくいいです。
思い出はセピア色とよくいいますが、私にとっての思い出は、写ルンですのこの色です。
当時は駅売店の上から、緑や黄土色のカメラがずらずらーっと並んでいましたよね。
楽しかった記憶があります。
あと、謎のミニカーとか、よく売ってましたよね、あれ、欲しくて(笑)
太田の駅は独特な雰囲気があって、楽しいですよ。
キハの音、香り、温度は電車にはない雰囲気です。
一方で、朝晩の混雑具合見ると
岐阜~美濃太田~多治見は電化してもいいのにな、とは思います。