タイトル通りです。
3日の木曜日、むりやり休みとりました。人並みに、ゴールデンウィークを!と(ディ、ですがw)
車にチャリンコを積んで出発です。車×折り畳み自転車×カメラ=田舎では最強説
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/ab/9701485ecbbcfba79adddaf14220ba64.jpg)
こーんなところに。
羽島を出て、西へ西へ。濃尾平野の西の端、養老へとやってきました。
これも、岐阜県です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/db/73caf4331009d0319905e170dedd331d.jpg)
天気がイマイチなのが残念ですが、しゃーないですね。この日しか休めなかったんで(泣)
ここから、少し右を向くと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/ee/934a75eb8f2e1efda5eeba466f0e1d1f.jpg)
あ、線路がある、という
わざとらしい演出!笑
養老鉄道養老線。三重県北部の桑名駅から、岐阜県西部を縦に走り、大垣駅まで至る路線です。
大垣駅からさらに北、本揖斐までの揖斐線も有する鉄道ですが…どちらも、ついこの間まで、近鉄だった路線ですね。
岐阜県を近鉄王国に組み込もう、と、岐阜駅やら羽島やらへの侵略を考えていた時期もあったようで。
今は、岐阜県西部をだらだらと走るローカル私鉄。およそ40分に1本、列車が走っています。
観察していたら、踏切が鳴り出しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/4d/89377398be04fb8a3bc907db6c63fbf6.jpg)
やってきたのは大垣市政100周年号
かっこいいやらかっこ悪いやら。。微妙なデザインですねw
この辺り、線路は一面の田園地帯を走りますから、
走り去った電車を、延々見送れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f2/d52d099a050d4c37cc2035f79f7ce637.jpg)
あんなところにw
よりによってこの天気…空と同化してしまいます…
あの辺に行ってみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ee/388dcf426a2e6db76a8fe4c89d02213e.jpg)
ここだけ、架線柱が両持式から片持式に変わるので、電車がすっきりと撮れそうです。
とりえあえずカメラをセッティングしつつ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/53/90a2ebf9092c4854536ac514e763ca27.jpg)
チャリンコの籠スペースに、コンデジをくくりつけて・・・w
やってくる電車を、撮りますよ。
40分ヘッドですが、この辺りは20分に1本ぐらいの頻度で電車がくるので、そんなに待たずに撮れたりします。
と、待っていると同業者様が登場
まったりとしていると、やってきたのはこちら(“養老おろし”が吹き荒れてますから、音量注意です)↓
養老線 ラビット号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/19/c04bf8b30ad6a312e9d0d99e74fedc93.jpg)
ラビット号、でした
養老鉄道唯一の特別塗装車です。
この風景によく似合いますね。
また20分待てば、次の電車が来ます。
この辺りの雰囲気が気に入りましたので、ちょこっと場所を移動して、次の電車を待ちます。
先ほどの場所から踏切を渡ると、津屋川の堤防にでます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/bc/6ad6c2cba1d68ada8e1b814bdb50532a.jpg)
本当にいい雰囲気です(足元がゲジゲジだらけなのを除けば。。)
この津屋川は、濃尾平野の西の端にあたりますので
東をみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/e6/357a123085abb7d0f418959c26cfc1a2.jpg)
大平野ですね。
この川を境に、一気に山岳地帯へとなるわけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/e7/ecefe7db04b633c3ad97ce26123660d6.jpg)
大平原の反対側はこんな感じ。ここで、次の電車を待ちました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/b7/e3aac9e3e8e9309296bf15781c5aed91.jpg)
やってきたのは、標準塗装の3両編成。
20m4扉、3両編成とは、贅沢ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/6f/c13271a0d679938ba03bab40cb01232a.jpg)
ゆっくり走っていくので、続けて撮れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/76/482b3bc0f7b078b6636302cc7e54c97a.jpg)
ガタンガタン…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/c4/853f008917a5e14cb8cf325d80be9430.jpg)
風の音と電車の音しか聞こえない、贅沢な時間を過ごしました(足元のゲジゲジが気になることを除けば)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/fc/38706574681d23d638f1c1678768789a.jpg)
再びこちらへ。
養老線 標準塗装(“養老おろし”が吹き荒れてますから、音量注意です)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/06/a1c60227c75ea59ade862d4c8b1ce31d.jpg)
休日の半日ですが、ほどほどに運動にもなって、よい旅でした。
模型は進んでないですが。。
一応、告知。
今年も、グランシップ・トレインフェスタに
激団サンポールの一員として、出展いたします。
グランシップ 公式
5/19、5/20の二日間
19日は基本的に会場にいます。20日は、午後遅めに会場にいる予定です~
新作を出しますので、ぜひぜひお越しください(^^)
3日の木曜日、むりやり休みとりました。人並みに、ゴールデンウィークを!と(ディ、ですがw)
車にチャリンコを積んで出発です。車×折り畳み自転車×カメラ=田舎では最強説
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/ab/9701485ecbbcfba79adddaf14220ba64.jpg)
こーんなところに。
羽島を出て、西へ西へ。濃尾平野の西の端、養老へとやってきました。
これも、岐阜県です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/db/73caf4331009d0319905e170dedd331d.jpg)
天気がイマイチなのが残念ですが、しゃーないですね。この日しか休めなかったんで(泣)
ここから、少し右を向くと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/ee/934a75eb8f2e1efda5eeba466f0e1d1f.jpg)
あ、線路がある、という
わざとらしい演出!笑
養老鉄道養老線。三重県北部の桑名駅から、岐阜県西部を縦に走り、大垣駅まで至る路線です。
大垣駅からさらに北、本揖斐までの揖斐線も有する鉄道ですが…どちらも、ついこの間まで、近鉄だった路線ですね。
岐阜県を近鉄王国に組み込もう、と、岐阜駅やら羽島やらへの侵略を考えていた時期もあったようで。
今は、岐阜県西部をだらだらと走るローカル私鉄。およそ40分に1本、列車が走っています。
観察していたら、踏切が鳴り出しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/4d/89377398be04fb8a3bc907db6c63fbf6.jpg)
やってきたのは大垣市政100周年号
かっこいいやらかっこ悪いやら。。微妙なデザインですねw
この辺り、線路は一面の田園地帯を走りますから、
走り去った電車を、延々見送れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f2/d52d099a050d4c37cc2035f79f7ce637.jpg)
あんなところにw
よりによってこの天気…空と同化してしまいます…
あの辺に行ってみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ee/388dcf426a2e6db76a8fe4c89d02213e.jpg)
ここだけ、架線柱が両持式から片持式に変わるので、電車がすっきりと撮れそうです。
とりえあえずカメラをセッティングしつつ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/53/90a2ebf9092c4854536ac514e763ca27.jpg)
チャリンコの籠スペースに、コンデジをくくりつけて・・・w
やってくる電車を、撮りますよ。
40分ヘッドですが、この辺りは20分に1本ぐらいの頻度で電車がくるので、そんなに待たずに撮れたりします。
と、待っていると同業者様が登場
まったりとしていると、やってきたのはこちら(“養老おろし”が吹き荒れてますから、音量注意です)↓
養老線 ラビット号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/19/c04bf8b30ad6a312e9d0d99e74fedc93.jpg)
ラビット号、でした
養老鉄道唯一の特別塗装車です。
この風景によく似合いますね。
また20分待てば、次の電車が来ます。
この辺りの雰囲気が気に入りましたので、ちょこっと場所を移動して、次の電車を待ちます。
先ほどの場所から踏切を渡ると、津屋川の堤防にでます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/bc/6ad6c2cba1d68ada8e1b814bdb50532a.jpg)
本当にいい雰囲気です(足元がゲジゲジだらけなのを除けば。。)
この津屋川は、濃尾平野の西の端にあたりますので
東をみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/e6/357a123085abb7d0f418959c26cfc1a2.jpg)
大平野ですね。
この川を境に、一気に山岳地帯へとなるわけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/e7/ecefe7db04b633c3ad97ce26123660d6.jpg)
大平原の反対側はこんな感じ。ここで、次の電車を待ちました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/b7/e3aac9e3e8e9309296bf15781c5aed91.jpg)
やってきたのは、標準塗装の3両編成。
20m4扉、3両編成とは、贅沢ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/6f/c13271a0d679938ba03bab40cb01232a.jpg)
ゆっくり走っていくので、続けて撮れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/76/482b3bc0f7b078b6636302cc7e54c97a.jpg)
ガタンガタン…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/c4/853f008917a5e14cb8cf325d80be9430.jpg)
風の音と電車の音しか聞こえない、贅沢な時間を過ごしました(足元のゲジゲジが気になることを除けば)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/fc/38706574681d23d638f1c1678768789a.jpg)
再びこちらへ。
養老線 標準塗装(“養老おろし”が吹き荒れてますから、音量注意です)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/06/a1c60227c75ea59ade862d4c8b1ce31d.jpg)
休日の半日ですが、ほどほどに運動にもなって、よい旅でした。
模型は進んでないですが。。
一応、告知。
今年も、グランシップ・トレインフェスタに
激団サンポールの一員として、出展いたします。
グランシップ 公式
5/19、5/20の二日間
19日は基本的に会場にいます。20日は、午後遅めに会場にいる予定です~
新作を出しますので、ぜひぜひお越しください(^^)
静岡はコチラも19日のみ日帰り参加いたします。ご挨拶に伺います。
営業赤字が続いているみたいで、心配ではありますが。
>静岡
はい、お待ちしております!!
養老鉄道、近鉄の車両はでっかいんですよね?それで3連とくると勿体ない感じですが。噂の噂ですが、東急ので置き換えるとかありますね。18M級なので輸送力に見合うのかもですね。
今週末イベントなんですよね。
最近模型は少ししか弄ってないので、刺激を貰いに行きたいところでしたが、予定が入ってしまい行けないのです。せっかくの機会なのに残念。レポート楽しみにしていますね。
楽しい週末にして下さいね。
今年は、アタリ年かなぁ…笑
原宿にゲジゲジやナメクジがいるんですか!生命力の強さにただただ驚きです!
>養老鉄道
はい、もったいないです、撮る分には面白いんですが。真ん中がモーター車だから、バラせないんでしょうね。
噂の噂は私も聞いたことあります、でも8500が来るとか…結局20m4ドアなの?と笑ってしまいました
はい、今週末は静岡トレインフェスです、
秋には東京で、またGフェスもありますので、そのときは是非!(^^)