趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

養老鉄道を、撮る(模型はやっぱり、進まない)

2018-05-07 19:13:28 | --岐阜県のローカル線
タイトル通りです。

3日の木曜日、むりやり休みとりました。人並みに、ゴールデンウィークを!と(ディ、ですがw)

車にチャリンコを積んで出発です。車×折り畳み自転車×カメラ=田舎では最強説




こーんなところに。

羽島を出て、西へ西へ。濃尾平野の西の端、養老へとやってきました。

これも、岐阜県です。




天気がイマイチなのが残念ですが、しゃーないですね。この日しか休めなかったんで(泣)

ここから、少し右を向くと




あ、線路がある、という

わざとらしい演出!笑


養老鉄道養老線。三重県北部の桑名駅から、岐阜県西部を縦に走り、大垣駅まで至る路線です。

大垣駅からさらに北、本揖斐までの揖斐線も有する鉄道ですが…どちらも、ついこの間まで、近鉄だった路線ですね。

岐阜県を近鉄王国に組み込もう、と、岐阜駅やら羽島やらへの侵略を考えていた時期もあったようで。

今は、岐阜県西部をだらだらと走るローカル私鉄。およそ40分に1本、列車が走っています。


観察していたら、踏切が鳴り出しました。



やってきたのは大垣市政100周年号

かっこいいやらかっこ悪いやら。。微妙なデザインですねw


この辺り、線路は一面の田園地帯を走りますから、

走り去った電車を、延々見送れます。




あんなところにw

よりによってこの天気…空と同化してしまいます…


あの辺に行ってみましょう。




ここだけ、架線柱が両持式から片持式に変わるので、電車がすっきりと撮れそうです。

とりえあえずカメラをセッティングしつつ



チャリンコの籠スペースに、コンデジをくくりつけて・・・w

やってくる電車を、撮りますよ。

40分ヘッドですが、この辺りは20分に1本ぐらいの頻度で電車がくるので、そんなに待たずに撮れたりします。


と、待っていると同業者様が登場

まったりとしていると、やってきたのはこちら(“養老おろし”が吹き荒れてますから、音量注意です)↓


養老線 ラビット号





ラビット号、でした

養老鉄道唯一の特別塗装車です。

この風景によく似合いますね。



また20分待てば、次の電車が来ます。

この辺りの雰囲気が気に入りましたので、ちょこっと場所を移動して、次の電車を待ちます。

先ほどの場所から踏切を渡ると、津屋川の堤防にでます。



本当にいい雰囲気です(足元がゲジゲジだらけなのを除けば。。)


この津屋川は、濃尾平野の西の端にあたりますので

東をみると



大平野ですね。

この川を境に、一気に山岳地帯へとなるわけです。




大平原の反対側はこんな感じ。ここで、次の電車を待ちました。




やってきたのは、標準塗装の3両編成。

20m4扉、3両編成とは、贅沢ですね。




ゆっくり走っていくので、続けて撮れます。




ガタンガタン…




風の音と電車の音しか聞こえない、贅沢な時間を過ごしました(足元のゲジゲジが気になることを除けば)




再びこちらへ。


養老線 標準塗装(“養老おろし”が吹き荒れてますから、音量注意です)





休日の半日ですが、ほどほどに運動にもなって、よい旅でした。


模型は進んでないですが。。

一応、告知。

今年も、グランシップ・トレインフェスタに

激団サンポールの一員として、出展いたします。

グランシップ 公式


5/19、5/20の二日間

19日は基本的に会場にいます。20日は、午後遅めに会場にいる予定です~

新作を出しますので、ぜひぜひお越しください(^^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹鼻線廃線区間をぶらぶらす... | トップ | しずおかトレインフェスタへ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cedar)
2018-05-08 01:00:05
近鉄養老線~もとい養老鉄道いいですね!
静岡はコチラも19日のみ日帰り参加いたします。ご挨拶に伺います。
偉大なローカル線です (からんだ)
2018-05-08 22:30:15
身近にこれほどのローカル線があるのは、恵まれた環境だと思います。
営業赤字が続いているみたいで、心配ではありますが。

>静岡
はい、お待ちしております!!
ゲジゲジ (Ma-103)
2018-05-17 08:02:50
大人になって見ないなあと思ったら、最近畑をやるようになってから見るようになってきました。原宿の建物の屋上にも湧いてくるようです。害虫ではないみたいなのでほっといてます(むしろナメクジの方が厄介なのです)。
養老鉄道、近鉄の車両はでっかいんですよね?それで3連とくると勿体ない感じですが。噂の噂ですが、東急ので置き換えるとかありますね。18M級なので輸送力に見合うのかもですね。

今週末イベントなんですよね。
最近模型は少ししか弄ってないので、刺激を貰いに行きたいところでしたが、予定が入ってしまい行けないのです。せっかくの機会なのに残念。レポート楽しみにしていますね。
楽しい週末にして下さいね。
チャドクガでしょうか… (からんだ)
2018-05-17 20:16:40
岐阜では3年か4年に1回、大量発生してます。夏になると道を埋め尽くす、蛾、蛾、蛾!国道が通行止めになったり、スリップ事故が起こったりするので、迷惑極まりないです…
今年は、アタリ年かなぁ…笑
原宿にゲジゲジやナメクジがいるんですか!生命力の強さにただただ驚きです!

>養老鉄道
はい、もったいないです、撮る分には面白いんですが。真ん中がモーター車だから、バラせないんでしょうね。
噂の噂は私も聞いたことあります、でも8500が来るとか…結局20m4ドアなの?と笑ってしまいました

はい、今週末は静岡トレインフェスです、
秋には東京で、またGフェスもありますので、そのときは是非!(^^)

コメントを投稿

--岐阜県のローカル線」カテゴリの最新記事