趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

オランダ犬顔電車をつくる(1)

2018-08-20 23:47:16 | -車輌工作
久しぶりに車両工作をば

といっても、3Dプリンタで打ち出されたものを、塗装するだけです。

製品なのか、ハンドメイドなのか、オークションで流れていた車体キットを入手しました。

ワタクシ初の3Dプリンタ出力品です。




いきなりサーフェイサ済の画像ですが…

もし個人製作だとすると、造形はかなりしっかりしていますね。


さて、オランダ国鉄といえば、黄色に青色ストライプ

ストライプは踊り子の185系が参考にしたという、アレ

黄色も青色も、光の加減やらなんやらで濃くも薄くも見える厄介な色。

どの色で塗るかが問題です。

そこでまずは、製品の色を並べて検討します。




我が家のオランダ国鉄達

一番上はPIKO社製品、下二つはフライシュマン

微妙~に色合いが違いますね。PIKOのほうは赤みがかなり強い感じ。

もっとも、これらの実車が同じ色だというわけではないでしょうから、コレが正解…というのは無いと思いますが

少なくとも、これらと並べてもおかしくないぐらいにはしてあげたいです。


ということで



下地に黄かん色、その上からキャラクターイエロー塗ってみました。

と、書くと簡単ですが、ご存知の通り、黄色って隠ぺい力が弱くて…

5回重ね塗りして、やっとこの状態です。




色合いはこんな感じ。ちょっと赤みが弱いかな…という感じですが




写真と並べてみると




赤みが強い。

難しいですが、実車のほうは割と色あせてたりするでしょうから

製品と実車の中間ぐらいの、この色でいきましょうか。塗りなおすの面倒だしねw




つづいて、ストライプです。

写真を見ながら、だいたい2mm間隔でマスキングテープを切りだします。

角度がそろうように、上端と下端に線を引きました。

この線に車体をあわせて張り付けると、角度がそろうという作戦です。

上は端から17ミリ、下は端から21ミリ、都合4ミリの斜線になります。

(寸法は適当…今書きながら気づきましたが、製品のストライプ寸法を測ればよかったですね。思いつかなかったw)




塗り。

斜線も、青と水色の中間ぐらいの色~から

晩年はかなり水色っぽい色(退色した?)まで、様々な印象ですが

今回は手持ちの缶スプレーの中から、京浜東北線の青(名前忘れた)をチョイス。

10年…いや11年?長期熟成された缶スプレーでしたが、なんとか塗れました。。。


次は屋上とドアのグレーになりますね。

ちまちまと、進めます。


つづく(かな?ところで、動力どうしましょうかw)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささしま今昔 | トップ | オランダ犬顔(猿顔)電車を... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはー (Cedar)
2018-08-21 19:39:33
ひょっとしてSHAPEWAYS製では、世界中から注文受けて、ZからOまで鉄道車両を作ってます。アメリカのインポーターのブランドでNゲージのエレクトロライナーもあります。
!!! (からんだ)
2018-08-21 21:23:23
まさに!発見してしまいました!
そして値段を見てびっくり!
私の落札したものは、円ベース定価の、3割増しぐらいでしたぁぁぁぁぁぁぁ…笑

しかし、世界中の様々な車両がありますね。3Dプリント、恐るべし。
思わずあれこれ検索して、眺めてしまいました。
これは面白いです! (Ma-103)
2018-08-22 18:02:04
車両製作されてたんですねー小さな頃見た電車の本に必ずと言ってもいいほどのってましたね。私もチャレンジしてみたくなりました。下回りはどうされるのでしょうか。楽しみにしていますね。
オランダといえば、犬顔です! (からんだ)
2018-08-23 18:41:16
ぼちぼちと進めています、私も昔見た本のイメージで、オランダといえば犬顔!と思っています。
今年の旅行で撮りまくる!と思っていたら、2016年に引退していたようで、がっかり…。模型で残します…笑
下回りは秘策!があるのですが、うまくいかなかったらダミーで仕上げます(^^)笑

あ、関係ないですが、養老鉄道に、東急7700系が入るそうです、ニュースでやってました。
今走ってる電車よりも、古いそうで…笑
オランダといえば、犬顔です! (からんだ)
2018-08-23 18:42:12
ぼちぼちと進めています、私も昔見た本のイメージで、オランダといえば犬顔!と思っています。
今年の旅行で撮りまくる!と思っていたら、2016年に引退していたようで、がっかり…。模型で残します…笑
下回りは秘策!があるのですが、うまくいかなかったらダミーで仕上げます(^^)笑

あ、関係ないですが、養老鉄道に、東急7700系が入るそうです、ニュースでやってました。
今走ってる電車よりも、古いそうで…笑

コメントを投稿

-車輌工作」カテゴリの最新記事