趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

トレインフェスタ2017 おつかれさまでした

2017-05-22 22:05:51 | -モジュール『×××モジ』
おつかれさまでした!



恵那峡交通モジュールを展示しました。

昨年と違って小さいので、運搬も設営も撤収も楽ちんでした。

背景板のおかげで、それなりに見られるモノになったと思いますw




今年は会場にそれなりにいましたので、色々遊ばせていただきましたw

また、たくさんの方とお話することができました。

はじめましての方とも、模型があればすぐに話ができますね。

会場でお会いできた皆様、お話させていただいた皆様、ありがとうございました。






途中で抜け出して遊びに行った話はまた後日するとして…w


今回最も“グッときた”のは、ボシさんのひみつ線でした。



Facebookで、進捗はずっと見てましたが、

この自然な風景、どこを切り取っても絵になりますし、

それでいて、目立つところと目立たないところでしっかり“調整”しているバランス感覚。




この電線とダンプ、グッときました。




橋脚のレンガがね、すごいんです

こういう“さりげない見せ場”がほんとに効果的に配置されていて

どれだけ見ていても飽きませんでした。


私は、この風景だったら車両のウェザリングはしないかもしれないです。

車両が風景に“溶け込む”ことも大事かもしれませんが、

車両が綺麗だと、風景を模型として“引き立てる”効果があるんだなと

この写真を撮った時に気づきました。

ボシさんの意図というか、作りたいのはこういう風景だ!というのが、ひしひしと伝わってきまして。


それから、卓さんの新押入線



の、水回り!w




私も前作“名越市”では、水に挑戦しましたが

卓さんの世界観で、見事に“都会の水”が表現されていて

こちらも、諸事情により…の諸事情を聞いていただけに、短い時間の中で大変だったと思いますが

しっかり「卓さんの」川になっていたのはさすがだなと思いました。


川、これからの維持管理が大変ですよぉ~w





後ろの人がオワタ/(^o^)\

…ではなくw

私の一番好きな角度がこちら。諸要素ががっちりあわさって、見ただけで「京急」を感じる素晴らしい風景。

川から目線を上げるとここに至るんですが、ここが一番見てほしい、見せたかった角度なのかなぁ?って思って見てました




あとは念願かなって、拓さんのおでん屋台を見ることができました!w




という感じで静岡トレインフェスタ

出展者ながら、しっかり満喫してしまいましたw


このイベント、ほんと好きなんですよ。

主催者・出展者の、鉄道模型で地域を盛り上げたいという姿勢と

それに応えようとする、JRをはじめとする事業者の姿勢と

鉄道模型、ジオラマというものにしっかり理解のある静岡県民の模型愛とがうまく結合していて




もちろん、静岡が食の宝庫ということや

岐阜から渋滞なしで気軽に行けるという地理もありますが


微力ながら静岡の発展に貢献する、この活動は大切にしていきたいなと、今回深く感じました。


何はともあれ、おつかれさまでした&ありがとうございました。




北勢線→かけ替えの迫る伊勢大橋(↑)見物→堤防道路体験→併用橋・長良川大橋見物

→西濃鉄道見物→養老ミートで肉調達→養老公園で朝までバーベキュー

みたいな、北勢&西濃ツアー、やりませんか?ww
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜のマチュピチュへ(静岡... | トップ | 伊勢大橋を眺める »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年こそ~ (Cedar)
2017-05-23 09:02:43
と思ってたのですが、全く同じ日程で大阪でのイベントに参加していまして、伺えませんでした~残念!
返信する
お疲れ様でした(*´꒳`*) (ボシ)
2017-05-23 21:51:00
トレインフェスタお疲れ様でした٩( ᐛ )و

そんなに褒めないで(>_<)
照れちゃうから(>_<)
でも、ボシの意図を的確に突いいるなと(*´꒳`*)
流石です‼︎
あの木の件わからないことがあったら、聞いて下さい٩( ᐛ )و
返信する
おつかれさまでしたー! ()
2017-05-23 22:45:40
トレインフェスタおつかれさまでした!
屋台を上げてくれたのはからんださんだけですw
某カメラマンは諦めてましたよっ!!!

ツアーいいですねぇ
マチュピチュもルートに入れてくださいw
返信する
来年です! (からんだ)
2017-05-23 23:16:23
>>Cedarさま
はい、また来年ですね(^^)
今年のJAMには激団サンポール出ませんので…。
記事で拝見しましたが、大阪のイベントもものすごく楽しそうで。
10KのPCCがほんとに羨ましいです!笑
返信する
おつかれさまでした! (からんだ)
2017-05-23 23:37:14
>>ボシさん
お疲れさまでした~、楽しかったッすね!
自然な風景を自然に作るってすごく難しくて、
それで存在感も出すとなるとさらに難しいと思うんですが、
そこらへん、しっかりポイントついて製作されるボシさんはすごいです!

>木の技法
伝授ありがとうございました、早速ぐぐりました!
さかつうギャラリーが岐阜にあればいいのになと…w
返信する
はい、エロいですからw (からんだ)
2017-05-23 23:43:20
>>拓さん
お疲れさまでした、某カメラマンはスケベ心が足りませんよねw
地下に作ってあることで、ここだけ夜の高架下な雰囲気になっているのが面白かったです。

>マチュピチュ
はい、2日目はマチュピチュからLCワールド岐阜の廃墟を見物して、関ケ原ウォーランドと進みます!w
返信する
お疲れ様でした。 (会津ヨシ!)
2017-05-24 00:20:43
トレインフェスタお疲れ様でした。
まずは車両貸していただき、誠にありがとうございました。私はイタリアのもの作っておきながら車両を用意しない!(正直できなかった)
からんださんがいるから大丈夫!確信犯?
本当にありがとうございました。
今年は(も)サンポールさんの情景、個性に圧倒され・・・ついていくのがシンドイです。
また懲りずにお付き合いよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
楽しかったです!お疲れさまでした (からんだ)
2017-05-24 22:42:58
>>会津ヨシ!さん
はい~、お疲れさまでした!
いえいえ、私も自分の車両を素晴らしい風景に置いていただけて光栄でした(^^)
斜塔ほんとによかったです、何度見てもすごかったです。円柱で、傾いていて、私には絶対設計できない…笑
いえいえ、これからもついてきてください!私は独自路線で突っ走りますw
JAM、出展は難しいですが、応援に行きます!
返信する
お疲れでした ()
2017-05-26 11:54:47
すっかり亀コメです。もう、1週経っちゃいました。(^^;;

お疲れさまでした~
いつもながら、からんださんモジュールは独特の色使い・作風で実に良かった。
センスですな。雑なのが残念。(お約束)ww

そして...
からんださんオマージュの新押入線。お褒めいただいてどーもです。
川の配置を真似しつつ、少しは自分らしく出来たかなと思ってますが、風合いはからんだ風無国籍には敵いません。ww

> 川からの斜め目線は仰る通り、狙いです。
嬉しいねぇ~
もっと褒めてwww

では、また次回?もお会いしましょう。って、激団活動は先になりそうですが。
私は、会津ヨシ!藩で近々のイベントに参加予定であります。
返信する
お疲れさまでした~ (からんだ)
2017-05-27 18:06:17
>>卓さん
いえいえ、“まだ1週間”です!w
静岡が楽しすぎて、抜け殻の毎日ですよ~

ありがとうございます、
本作は某Uさん・某カメラマンから
『写真でみたとき“は”ほんとにイイ!』とお褒め?の言葉をいただき、嬉しかったですww

>新押し入れ線
時間的に、100%満足いく仕上がりではなかったものとお察ししますが
それでも見せ場をしっかり考えていることと、台枠との隙間の処理などに卓さん「らしさ」が見られて
とても好印象でした。

そうですね、激団活動は来年の静岡かな
その前に打ち上げですかね、
何にしても、次回お会いできるのを楽しみに。
夏のも、なんとか調整して、見に行きたいですね…
返信する

コメントを投稿

-モジュール『×××モジ』」カテゴリの最新記事