おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ソフィアの地下鉄工事は進んでいるのかな?

2011-10-05 15:46:47 | まち歩き

放射状に走る主要道・・・ ヨーロッパにありがちな大都市のつくりですネ。一本道を間違うとすぐに迷ってしまいます。ブルガリアの首都、ソフィアもそうです。市中心部のソフィア像のところから大きな通りは別々の方向に伸び、それぞれの性格を持つ住居区につながっています。

庶民の住む、ちょっとアカ抜けないリューリン区と、共産体制だった頃の特権階級が今でも多く住むアッパータウンのムラドスト地区は地下鉄でつながり、人々の足になっていますが、まだまだその恩恵にあずかれない住居区がたくさんあります。

Subwaybridge 一番近い将来に地下鉄が開通しそうなのがナデジュダ地区でしょう。リューリンの先、今現在の地下鉄の終点オベーリャ駅から、かなり長い区間地上を走るみたいです(地下鉄なのに・・・)。いま高架橋を作っている真っ最中!! ムラドストまでの新しい区間の地上部分はプラスティックのカバーが掛けられて景色も何にも見えないけど、今度の所はどうなるのかな? 景色が見えるといいなあ~。なんとも立派なトラス橋まで作ってるし・・・ そして「ロムスコ・ショセ」で地下にもぐり、ナデジュダ地区を通ってソフィア中央駅のほうにつながります。

最近までこのナデジュダ地区の主要道であったこの道は完全に通行止めにして、いつものごとく「オープンカット方式」で地下鉄工事!! だから車は超だ~い大渋滞!! 大メイワク!! この「ロムスコ・ショセ」、名前の意味は”ロムに行く道”。ロムとはドナウ川沿いにある町で、この道は北西ブルガリアからルーマニア方面への重要な道なんだけどな~。

Subwaylomsko6ose そう思っていたら、ついに埋め戻されてきれいに舗装され、このロムスコ・ショセは明るいヨーロピアンスタイルの開けた通りに!! よく西側先進国にある、自転車専用帯が!! ローラーブレードで走っている人も!冬でも路面が凍結しなければかなり年中チャリに乗れますね。今は女性もチャリ、増えた気がします。

問題はこの下!! 地下鉄、早くできないかな~!? 11月の選挙に向けて各地区は「票集め」のために急に道路工事をしています。この「ロムスコ・ショセ」もその一環?そして、ソフィアの地下鉄、結局のところ、空港まで地下鉄がつながってくれないと、ソフィアを訪れる日本人にはあまり使い道がないけど、いつになるかもわかんないし・・・ いずれにせよ早くしてくれー!!

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安くておいしい!! お手軽チキンのテイクアウト!!

2011-10-04 14:42:39 | まち歩き

Aladinfoodslyulin 久々にワタクシ的に大ヒットな新店です!! 「アラジンフード」というお持ち帰り専門で、名前の通り、どうも中東的な感じがします。トルコ系?アラブ系? 主力商品はドネル!まずはあのピタパンにくるっと巻くやつ。そして鶏の丸焼き!! そして私がいつも買うのがフライトチキンです。手羽先が、日本円にすると何と!! 数十円!! 味は、塩コショーのみっぽい。シンプル。オプションで「チェスノフ・ソス」(ニンニク風味マヨソース)やケチャップ、マスタード、ペッパーも追加できます。

この店、最初に気付いたのは「ザハルナ・ファブリカ駅」前の交差点です。信号待ちのときふと見ると当たらしいっぽいお店に大行列!! この駅前には昨年末ブルガリア中にバナナ争奪戦(?)を巻き起こしたドイツ系スーパー「リドル」もあり、このあたりで人が行列をつくっているのは別に珍しいことではありませんでしたが、でも、なんだろ~!?

気になっていたある日、ムラドスト地区のショッピングモール、あの「カルフール」が入っているところの階上のフードコートに行ったとき、安いフライドチキンやピザを売る新店を発見!! あっ!! あのお店だ~♪ お高めなアメリカ発や西欧発のファーストフード店と比べてコストパフォーマンスはブッちぎり!!

まだ試していないのですが、この店らしいメニュー!! 「カルツォーネ」!! あのイタリアのピザで、中に具を入れて包んで焼き上げている、あれです。この店の場合、注文が入ると作るのですが・・・ 前に並んでいた女性客が注文すると、店員は何と!! ピタパン!! を取り出し、中にチーズ、トマト、ベーコン、ピーマンなどお客の好みの具を入れてオーブンへ!! エエ~ッ!? ピザ台がピタパン?! おいしいの? 何か、超パリッパリになりそう・・・ 普通のピザもありますけどネ。

Tebasaki 何度も手羽先揚げを食べているとあまりに基本的な味付けしかしてなくてつまんなくなってきたので、家に持ち帰って自分でブラックペッパーやガーリック、チリペッパーなどをたっぷりトッピング!! 安いので自分で味付けの「冒険」しちゃいます!! 値段は、ちなみに場所代が高いと思われるショッピングモール内では69ストティンキ。庶民の街、ウチの近所に最近オープンしたリューリン店は1コ50ストティンキ。ちょっと違います。100ストティンキ=1レバ、そして1ユーロ=1.95レバです。最近のユーロのレートを考えると、このチキンがどれだけ安いか、計算してみて!!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロマの「王様」と「エスニック紛争」?!

2011-10-03 15:45:52 | ニュース

Tsarkironews ここ1週間ほどブルガリア全体で大きなニュースになっていることがあります。それは「ツァル・キロ」という人のこと。文字通りの意味は「キロ王」(!) でも、本当に王様じゃなくて、通称です。プロヴディフ方面の村、「カトゥニッツァ」というところで御殿のような豪邸に住む大金持ちで、トルコ系ロマの背景の人だそうです。まっ、ロマ系でもブルガリア人でも何でも、このビンボー国ブルガリアでお金持ちということはまっとーな商売の人ではないんでしょうけどね。(詳しい背景やツァル・キロの写真ははいつもこのブログにコメントを下さる「室長」さんのブログでご確認ください。このブログではニュースに意見しません。友人たちから聞いた話をまとめてみます。) そーんな地方のお金持ちがなぜお騒がせなのかというと・・・

きっかけはこのキロの孫のやはりキロが、車で人を轢いたこと。まとめるとど~もこれ、事故というより事件(つまりわざと)だったようで、そのことにブルガリア中の極右政党が「喰いついた」のがキッカケ。元々仲の悪かったあるブルガリア人の家族とあるロマの家族の話がなぜか全国区で大騒ぎになった・・・ それが「ロマ」だから・・・ 

このところEU内の不景気のせいもあって苦しんでいる普通の人たちの、「ロマのクセに金持ち、しかもやりたい放題」という、嫉妬心と正義感(?)の混ざった感情に火をつけてしまいました。ウッセキしたストレスは爆発!! 地方の小さな村の話なのにブルガリア全国のロマの人たちの居住区に極右政党の街宣活動が飛び火!! さらにはそれに乗じてフェイスブックなどを媒体に集まった「フェン」(サッカーチームのサポーター)などのブルガリア人の若者の中から、国旗をマントのように身にまとい、パーカーのフードをかぶって顔を隠して何も関係のないロマの人たちに暴行を働くヤカラがでてくるという始末・・・ ロマの人たちの集落では、「コワくて眠れない!仕事に行く途中で暴力を振るわれるかもしれないし、妻や子供達を守らないといけない・・・」と男達は自警団を作って棒などで武装しているとも聞きます。このキロ「王様」がたまたまロマの人だっただけで、ブルガリア人だって「そっち系」の人はたくさんアヤシイ商売してるのに!! 分からんの~。

実は、ウッセキしたストレスはいろんなところに波及しています。まず、こういう報道に携わるメディア!! ブルガリアのある大手TV局は600人の人員削減を打ち出しました。何とすでに今いる従業員にも給料未払いだとか。TVでこういうニュースを感情的にじゃんじゃん流したくなる条件がそろってしまいました。また9月から新学期が始まった学校ですが、入学式の日にロマの子達が先生から、「お前達はこのクラスに入れない!!」と宣言され、泣きながら家に帰ったなんて話も聞きます。でも、そんな先生たちも低賃金で大変!! たくさんの先生が外国に行ってしまっていたり、また先生たちの給料が払えない分、「秋休み」を作ってもっと就労時間を削減してしまおうか、なんて話もあったりして・・・

このすべては11月に迫った選挙のため!! 現政権もヘタに手出ししてどちらかの味方をするとタイヘンなことになってしまいます。逆に極右政党は、この機会にいっぱいメディアに露出して選挙のための宣伝をしようとあの手この手・・・ その「王様」の一族の引き起こしたことがこんなに大きくなっちゃって・・・ 

この「王様」、実は600万レバ(1レバ大体60円)も脱税していたことが発覚!! でも、彼がロマで、この件がこんな大騒ぎになったから、じゃなくてブルガリア中のすべての「そっち系」の人たちの「身体検査」をして欲しいものです。日本でも10月1日から新しい法律が施行されたそうですし・・・

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする