おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ヒゲ、大ケガ!!! 大丈夫??

2007-06-21 20:39:50 | ネコ

ある日の夜、外から帰ってきたら真っ先に家に(窓から)入ろうとする「ほとんど黒猫」が一匹。あれ、ヒゲだ。いつもは呼んでも探しても帰ってこず、自分の好きなときだけ帰ってくるのに、どうしたんだ? なんかミョーにゴロゴロ言ってるし。

と、白いタイルの上を歩いたヒゲの足跡を見てビックリ!! 血が点々と・・・ えええ~っ!!? どうしたヒゲ!? どこで怪我したんだ? よく見ると血の出ているのは左前足。指と指の間を深く切っていてそのせいかツメを一本しまえなくなっていました。ちょっと触れたり、出っ放しのツメがふとんやイスにひっかかると「ギイヤオウ」と飛び上がる始末・・・ これって重症じゃあないのかな? 獣医さんに連れて行こうにも、ちゃんと診てくれるのかな?(第一、動物病院があるかどうかも・・・)

そうこうしているうちにベットに登って寝始めました。さみしいらしくいつもよりもスリスリやってきます。そしてツメをふとんに引っ掛けては「ギャオ、ギイヤオウ」といらだたしげな声をあげています・・・ ヒゲ、わたしのせいじゃないよね・・・

次の日は雨・・・ この手負いネコを外に出すわけにはいかない・・・ でも、これまでずっとトイレに行きたいときには自分で外に出て行っていたので外に出たがるだろうなあ。せめて怪我が治るまでの間だけでもうちの中にいられるようにネコトイレとネコ砂、買ってこよう。

Higetoaletna ソフィアの「ヒット」で買って来たネコトイレとネコ砂、合計で13レバ(約1000円)くらいでした。問題は、しつけも何もしていない半ノラのヒゲが、きちんとトイレを使えるかどうかです。とりあえず、本人(猫?)の前においてみました。すると、すぐに興味を示し、ましたが・・・ ヒゲはトイレの中の砂の上にどっかりと座って居心地よさげ・・・ 「いいすわり心地だニャ」 ちが~う!! ヒゲ! それはトイレだ!!! お前の寝床ではな~い!!

でもその後すぐに彼はこの箱と砂の用途を理解したらしく、ここで用を足すようになりました。ああ、よかった。

その後も何日か出血が続いていましたが、約2週間後、傷もほぼ完治し、出っ放しだったツメもどこかで取れてしまったようで引っ掛けて痛がることもなくなりました。指一本落としちゃった、て言う感じなのかな? でも、この怪我のあと、けんかに強くなったみたい。いつも負けてばっかりだったトラに対しても少し優勢になった感じがします。怪我のおかげで「ひと皮むけた??」

今ではすっかり元気になったヒゲ。そしてネコトイレもすっかりお気に入り。今では外で散々遊んで、家に帰ってきて用を足して、すっきりした顔でまた遊びに行きます。オイ、そんなに外にいるんだったら外で用を済ませて来い!! ああ、「親の心、子知らず」ならぬ、「飼い主の心、猫知らず(かまわず)」。昨日も「ノミがいてかわいそうだから」とつけたノミ取り首輪(5レバ)、あっという間にどこかでなくしてきちゃって・・・

ブログアクセサリで前から気になっていた「maukie」、つけてみました。だってすごくヒゲに似てるんだもん・・・ みなさん、かわいがってね。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初タイトルを見て、もうど~しようかと思いまし... (ポンゴメリー)
2007-06-22 16:22:55
最初タイトルを見て、もうど~しようかと思いましたが(^_^;)その後無事に回復したみたいで、いやはやよかったです。
でもヒゲちゃん、なんかスゴイなぁ。ちょっとやそっとの(?)ケガにへこたれることもなく、トイレも自然と理解しているし。やっぱりブルという地で一匹たくましく生きてきたことだけはある…といったところでしょうか。
「ネコ太郎ヒゲオ」ちゃんも、ホント可愛いですね♪
返信する
ヒゲちゃ~~~ん!大変!流血の惨事だったのです... (miyo)
2007-06-23 04:47:41
ヒゲちゃ~~~ん!大変!流血の惨事だったのですね。あぁぁ、あの美男子君が流血とは。でも今は(前より?)良くなった(強くなった?)と知ってよかったです。
トイレ、家で済ませに来るっていうのがうけるんですけど。お気に召したようでよかったですね(?)。
こちら猫用トイレはあるのでしょうが、犬用トイレ(シート)が見つかりません。室内犬の皆さんはどうしているのでしょうねぇ。我が家は日本から持ってきた数少ないトイレシートも減ってきてさて困った…とあれこれ試行錯誤しているところです。ちなみにソフィアのHITマガジンには犬用トイレシートなるものは売っていませんかねぇ?こちらのBILLAにもMETROにもありませんでした(涙)
返信する
ヒゲちゃんの怪我が治って良かったですね。おトイ... (zotty)
2007-06-29 04:41:08
ヒゲちゃんの怪我が治って良かったですね。おトイレにどっかり座り込んでいる姿がキュートです。それからさっき、ヒゲオ君と遊んでみました。マウスに反応するんですね。「ミャオ」とか言いだしてビックリ!

miyoさんへ

ブルガスのセンターにある、個人経営のペットショップは行ってみましたか?犬用はわからないのですが、猫用トイレの砂は個人経営のショップの方が、大手スーパーより種類があります。ブルガリア産は勿論、スペイン産、ドイツ産、インド産まであったりして!一度覗いてみて下さい。
返信する
初めまして!この冬から、ブルガリアの医学部で (ぶるじろぅ)
2007-07-08 03:29:11
初めまして!この冬から、ブルガリアの医学部で
勉強することになったぶるじろぅといいます。
ブルガリアのことを色々知りたいと思って、ブログを
探していたら、むうちえさんの所に辿り着きました。
書いていることがとても興味深く、むうちえさんが
書かれた昔のブログから、順に楽しく読んでいる
途中です☆これからも、遊びに来ますので、どうか宜しくお願いいたします♪

しかし、ヒゲちゃん。怪我が完治したのは何より。
ネコの世界は(人間の世界も?)喧嘩が日常茶飯事
らしいですからねえ。健康第一っ!おトイレして
また、外に遊びにいくということで、よっぽど快適な
トイレなんでしょうね(ノ´∀`*)カイテキー
返信する
コメントいただきました皆様ありがとうございます... (むうちえ)
2007-07-12 20:33:24
コメントいただきました皆様ありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。更新もなんだかご無沙汰になっておりますし・・・ ネタがたまりつつあるので早くあげなくっちゃ・・・

ポンゴメリーさん、こんにちは。先日1週間ほどギリシャに旅行に行くので友人にエサをあげるのだけ頼んで外に出したままにしていたのです。怪我していても木に登ったり、トラやほかのオスネコに戦いを挑んでいたり、プイッと2日くらい家出したりしていたので大丈夫だと思ったのですが・・・ 車で家の前に到着したとたんに建物の陰からヘロヘロにやせ細ったヒゲが・・・ いつもは外であうと「ふんっ!オレはお前の家で飼われてなんていないぜ!」という感じなのですが、その日は遠くから「ニャ~、ニャ~(おいていきやがったな、1週間もどこ行ってたニャ~!?)」と力のない抗議の声が・・・ でも、ごはんをあげたら元どおり見る見るお腹が大きくなってゆきました。

miyoさん、こんにちは。そうなんですよ。どうせ外に行くんならトイレも済ましてきてくれればいいのに・・・

zottyさん、こんにちは。ホントのヒゲは口の下まで白いところが来てて、左側だけが口の上までちょっと白いんです。ちょうどzottyさんのブログのイスタンブールの猫と同じ感じで・・・ でも、猫の写真を撮るのって本当に難しいですね・・・

ぶるじろぅさん、はじめまして。ようこそ。ブルガリアで冬から生活を始められるわけですね。冬ですか・・・ 去年は暖冬だったけど、今年はどうかな? ぶるじろぅさんは寒いのは大丈夫ですか?
返信する
僕は、寒いの全然平気です!。。。。って言っても (ぶるじろぅ)
2007-07-13 18:17:09
僕は、寒いの全然平気です!。。。。って言っても
多分、それは大阪の、って感じですけれど。
マイナス行ったら、ちょっときついですね。
でも、暑いより、寒いほうが好きです。外の景色が
綺麗ですから(`∀`*)♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。