おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

かつての「ニューオータニ・ソフィア」・・・今はもうダメ?!

2015-07-31 20:51:37 | ブログ

ちょっとアメリカからの友人たちが来てて、彼らに会いに滞在先のホテルに行きました。共産体制下に、日本のニューオータニがやっていたこともあり、(ちなみに設計者は「米中ソ」発言でおなじみ故・黒川K章大先生・・・すごい人なんだけどネ)いまだにソフィアでは「ヤポンスキー・ホテル」(日本のホテル)として親しまれているのですが、後にブルガリア人のお大尽が買って、ドイツのケンピンスキーグループに入ったので「ケンピンスキー・ホテル」・・・ って思ってたんですけど、行ってみると看板が変わってて「ホテル・マリネラ」・・・ ふ~ん、資本が変わったのかナ? (と思ったらホントに資本が変わってました。

すると、このゲストさんたちがえらく怒っています。どうしたの?ときいてみると、このホテルの対応がひどく悪いんだとか。もともと上記のような理由で建物も施設も古いこのホテル。ケンピンスキグループのスタンダードを維持できなくなって(というか、ザグラフスキさんが購入金額をちゃんと全部払わなかった?・・・)売られた訳なので、そう考えると以前より質が下がることもあるかもしれません。地元でも「ケンピンスキの名前が外れてブルガリア資本になったとたんに、5つ星ホテルが「ブルガルスカ・ラボタ」になっちゃった・・・」と評判です。

ここはニューオータニから続く日本庭園があるのですが(昔は「サクラ・レストラン」と呼ばれていた。今はブルガリアのファミレスチェーンがやってる「幸せ(ハッピー、ブルガリア的には「ヘピ」)寿司」・・・)、池の水の管理が悪いせいか、大ボーフラ池になっています。まァ、ブルガリア人はあんまり気にしないのでしょう。だって市内中心部の「ボリソヴァ・グラディナ(ボリス公園)」の池も同じようなコンディションで、でもその池の上にピザレストランが平気であったり・・・ でも、これを「日本の」と言われると、ちょっと心外!!

さらに、ここ、アヤシ~よねー!! 何か知らないけどランボルギーニやフェラーリがいたり、ベンツのジポヴェ(ブルガリア語でジープの複数形)もいっぱい!! ヤーさんの定宿なのかな? 製薬会社がスポンサーでちょっと羽振りのいいサッカーチームの宿舎になっていたり、入口のレストランの前で車雑誌の表紙の撮影(?)で 、セクシーなおねーちゃんがポーズをとっていたり(ちなみに車はGT-R!!)、と 異様な雰囲気。何でも泊まった友人たちによると「エスコート」の女性(つまり売春婦!!)も来たそうな。そんなの前は「ホテル・モスクワ」しか来なかったのに。何だ、ここ?!

前はこのホテルの前に立つと、ここがソフィアであることを忘れてしまうほどの静かさと落ち着きを感じましたが、今は雑多な、そしてちょっと下品な趣味に成り下がってしまったような気がします。地下鉄駅が目の前で、市内へのアクセスがバツグンなのに、ちょっと残念。もし日本からソフィアに来られるのであれば、もうこのホテルよりも新しくてお客さんへの対応もいい別のホテルをオススメしたいです・・・。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさ)
2015-08-04 12:36:52
ホテル・マリネラ昨年ソフィアに行った時友達が名前だけをみて候補にあげていました。結局ベストウエスタンが安売りしてたので(2泊でダブルだけど71ユーロ)そっちにしちゃいましたが。泊らなくてよかったです。
返信する
ホテル (むうちえ)
2015-08-28 14:49:56
うささん、こんにちは。返事が遅くなりまして申し訳ありません。
このホテル、アクセス的には最高なのですが・・・ここと、旧シェラトン、名門ホテルだったのにブルガリア資本になって残念なことになっているという・・・ でも、ノヴォテルなど新しいホテルもできていますし、選択肢がいろいろあるのはいいことです。ブルガリアのホテルやレストランの「星」、より現実を表したものになるそうですが、経営者には厳しいことになりそうですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。