おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

うさぎ追いし(美味し)・・・

2013-09-02 17:15:10 | アニメ・コミック・ゲーム

分かってます!! 知ってますヨ・・・ 間違ってることは・・・

小さい頃「故郷」を歌ったとき、食い意地の張った(?)ワタシはいつも、「へぇ~、ウサギって美味しいんだァ」なんて思ってました。ワタシの周りに何人もウサギをペットとして愛好している友人がいるのでなんとも申し訳ないのですが・・・ ブルガリアの田舎の方では普通に食用として飼われています。

ブルガリアのスーパーマーケットのお肉のコーナーではどこでも普通に見られるんです。ウサギ肉。だいたいは一匹分丸ごとパックに入って売られています。お亡くなりになって皮をはがれたウサギさん・・・ でも一番最初に見たのがパックに入った半身のウサギ!! つまり脳天からカパッと割られたもの・・・ グロい・・・だから触手も伸びなかったのです。(ちなみに、ソ連のアニメ「ヌ・パガディ!」でヴォルク(おおかみ)が食べようとして追っかけてるのが「ザエッツ」(うさぎ、ブルガリア語ではザエック)ですが、ヴォルクが想像しているお肉になったウサギちゃんにはお耳がついていますww。でもホントはお肉にはあの大きな耳はついてませんよ!!)

Usagimeat
先日庶民の町リューリン区のスーパーマーケット「カウフランド」でお買い物をしていて、いつものようにお肉コーナーの赤いコンテナに入った値引き商品を探していると・・・ 何と!! ウサギ肉、それもウサギの形をしていない一口大に切られているお肉!! これならグロくないし、安売りだから料理にチャレンジするのにイイ!! と言うことで勇気を出して(?)買ってみました。

Usagicooking
いつものようにレシピの元は「子供のいざこざや職場の問題、はたまた恋愛でも、どんな問題でも食で解決してしまう!!」大好きなあの名作漫画の101巻!! そしてちょうどカウフランドの広告にもウサギ料理のレシピが!! でも、結局はもっとお手軽、シンプルに野菜と一緒にオーブンにぶち込んでしまいましたが・・・Usasgimeatgoingtooven


ウサギ肉のお味は?鶏肉のような感覚ではありますがもう少し肉肉しい・・・ というか野性味を感じる、と言うか・・・ どちらかと言うとクリーム系が合うかも。定番レシピでトマトとクリームでシチュー、とか、白ワインとサワークリームで煮る、とか・・・ いろいろ試してみる価値はありそうです。けっこう美味しかったのでまた買ってみようかな?でも丸まま一匹のウサギはやっぱりご勘弁を・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。