おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

日本語の説明に気をとられて・・・!!

2012-06-14 18:27:00 | ブログ

先日アップした、ブルガリアで手に入る日本食材!! 「山菜ミックス」。中国製で日本の輸入元は福岡県は八女の会社!! いよいよ作ってみましたよ~♪ もう暑い季節だけど、山菜ゴハンだ~!!

指示通りに米を3カップ研ぎ、だし汁、にんじん、鶏肉っと!! 実はこれまで作らなかったのは日本の一般的な炊き込みご飯の素と違ってほかの具や調味料がそろってないといけないと言う説明書きがあったから。でも、たまたま今は手元にあったのでトライしてみることに!! 

で、「山菜ミックス」の袋を開けて、指示通りに水を切り・・・ アレ?? 何か、これって山菜? 全体に緑色が・・・ そしてちょっと味見してみると・・・ やたらとしょっぱい!! それにこれ、山菜じゃないような・・・ 何だっけ?

でも、裏に書かれている日本語の説明どおりの材料と一緒になべにいれて炊いてみました。出来上がりは・・・

Greenrice
アレレ? 何か緑色のご飯になっちゃった。おかしいなあ~??

味は・・・ というと、ちょっとしょっぱいけどイケないわけではないなー。まあまあな味だけど、でも何か違う!! これは山菜ごはんじゃないな~。そこで一度は捨てた袋をわざわざゴミ箱から取り出してもう一度見てみました。すると・・・

Ingredients
表に貼ってあるブルガリア語の説明には「Салата на Водрастие」・・・!! ええ~っ!! 「海草サラダ」って!! 確かによく考えてみると炊き込む前に味見したのは茎ワカメっぽかったなぁ~。

ブルガリアに入ってくる中国製品で表に日本語が書いてあるものは時々そういうメチャクチャなのがあるんですよね~。何か余った日本向けのパッケージに別のものを入れて漢字の読めない人々の国に売っちゃうっていう。う~む、食の安全とか以前に、このテのものには気をつけないと・・・ ワタシもウカツだったーっ!! 「茎ワカメ」だったんだ!! 日本だとよく仕出し弁当のの隅っこにチョコンと入っているような・・・ でもそう考えて次のときは利用しよう!! ってか、もう買わないかもな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本からのお客さんとバラの... | トップ | ワイルド「ブルガリン」ちゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事