おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

タバコ好き、深刻です・・・

2006-04-06 17:54:58 | ブログ

年金を、ほとんどの人が7000円程度しかもらえないここブルガリアで、1個150円以上するのによく売れるものがあります。それがタバコです。

ヨーロッパを旅行すると、特に南欧では喫煙者が多いように感じます。EUになって宣伝の規制や公共の場所での喫煙を規制する動きもあるようなので、公の場での喫煙は少なくなっているのかもしれませんが、それでも中学生くらいのかわいい女の子がぷかぷかタバコを吸いながらたむろしていたのを見ることもありました。

Smokingintrain  喫煙の習慣がさらに輪をかけてすごいのが東欧。ここブルガリアでもこの問題は深刻です。どんなに仕事がなかったり年金が少なかったりしてお金がなくても、タバコだけはやめられないようです。去年の1月から(だったかな?)バス、電車の車内など公共の場所では喫煙をしてはいけない、という罰則付きの法律が制定されていることになってはいるのですが、バスの運転手が率先して(!?)吸っている有様です。禁煙のはずの車内にプワ~ンとタバコの煙がただよってきます。「窓を開けて風に当たると病気になる」と本気で信じているブルガリア人が多いので、新鮮な空気を吸いたくて窓を開けると、「閉めてくれ!」と文句を言われます。先日乗った列車でも、満員の車内にもかかわらず、何人もの人がタバコを吸っています。通路でも何人もの人が、そしてさらに悪いことにコンパートメント内(本当は禁煙のはず)でもタバコを吸いだしてウォッカをあおりだす始末。吸殻は床に捨てるし・・・ それってまわりの人が自分の吐き出した煙を吸って害をこうむってもお構いなし、って事か!! (大激怒!!) わたしは新鮮な空気が吸いたくてずっと列車の窓を開けて酸欠状態の金魚みたいになっていました。

 ここブルガリアでは6月から9月半ばまで学校が夏休みですが、親たちは仕事。あまりやることのない若い人たちがたむろってタバコを吸っているのをよく目にします。どう見ても10歳くらいの男の子、女の子も、人の集まる大きなバス停などで、「わたしってオトナでしょ? 見て、見て!」と言わんばかりにタバコを吸っています。日本じゃ中高生はトイレに隠れてシケモクを吸うのが定番(?)なのに・・・ 以前には物乞いの7~8歳の男の子にタバコをせびられました。(もちろん持っていないのであげないけど。) 友人で看護士のナトカが、「喫煙が原因の病気が多いのよ・・・」とため息をついていました。まさに「死んでもやめられない」とはこのことです。 

人々は、いつでも、どこでもタバコを吸っています。 小さなお店のまえでは、店員たち(時にお客のような店員の友人たちも含めて)が店の外にいすを出して、自販機で一杯約14円のコーヒーを買い、タバコを吸いながら、まわりの店の、同じくヒマそうな店員としゃべっています。お客として店に入ると、彼女らは 「何だ、客か・・・」といったがっかりした態度。売る気もないのでしょうか、客としていやな気分になります。

Smokingmehanagirls  極めつけはウェイトレスたちの喫煙。この写真のように外に出てタバコを吸うならまだしも、(それでもかなり問題ありですが・・・) だいたいどの店でもテーブルのひとつはウェイトレスたちに占領されていて、すべての客に料理を出し終わると、「ア~ア」という感じでドカッと座り込み、例のコーヒー(売り物)を飲みながらタバコに火をつけぺちゃくちゃ・・・ 以前日本で同じ種類の仕事をしていたわたしとしてはこの彼女らの態度はまったく理解できません。「何でクビにしないの?!」(でも、ここじゃこれが普通なのです)

 一本タバコを吸うと一日に必要なビタミンCの約1/3が失われるそうです。ブルガリア人の女の子たち、みんなスタイルが良くて顔がちっちゃくて、元がきれいなだけになんとももったいない!! いくらキレイにお化粧しても、お肌がやつれてきちゃうよ!! あっという間にやつれたフケ顔になっちゃうよ! と、このウェイトレスたちに言いたい!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (カショリーニャ)
2006-04-09 01:55:40
こんにちは。
とっても興味深く、読ませていただきました。
ポルトガルも、他人の迷惑考えずにこういう人いっぱいいて、たまにキレる私ですが、上には上がいるんですねー・・・
ポルトガル、ここまでひどくないです。
ブルガリア人女性って、ホント、きれいな人多いのに、もったいないですよね。

「窓を開けて風に当たると病気になる」って・・・(汗)。
す、すごいなぁ・・・。
返信する
この写真 すっごいブルガリアの味が出てますね~... (マリア)
2006-04-09 15:12:35
この写真 すっごいブルガリアの味が出てますね~。まさにこうですよね! みんなタバコ吸いながら うわさ話とか好きですよね(笑) お客に横柄な態度ももう慣れましたが 最初はビックリしたものです。タバコの問題は本当に深刻ですよね、ブルガリアは。 みんながみんな吸うといっても過言じゃないくらい。
私は喫煙者ではないので 辞めなよといっても説得力がないだろうと思うので 言いませんが。 私の彼氏がタバコを吸わないのが嬉しいです。(彼氏の家族は彼以外全員喫煙者です)朝の一服と濃いコーヒーはブルガリア人典型的な姿なきがします。。。
返信する
カショリーナさん、こんにちは。以前、あの「誠意」... (むうちえ)
2006-04-10 15:07:28
カショリーナさん、こんにちは。以前、あの「誠意」で有名だった(古いな)タレントが「美しい女の子はそれだけで1億円の価値がある」と言っていたことがあります。自分たちの持っている宝物の価値を本当に大事にしたほうがいいと思います。日本でモデルの仕事でもしたらすごくもてそうなのに・・・
マリアさん、タバコを吸わない彼、いいですね。ブルガリア人の中でも「タバコを吸うのはエゴイストだ」と分かっている人もいます。とても少数派ですが・・・ 彼もそう考えているんじゃないでしょうか。
返信する
ブルガリア留学決まりました!ソフィアになると思... (ななこ)
2006-04-11 18:08:35
ブルガリア留学決まりました!ソフィアになると思いますが、ブルガリア文部科学省が決めるのでまだわかりません。

希望が出せるなら、どこにしようかなぁと。都市と田舎はどっちがお薦めですか?私は個人的に田舎が好きです。

タバコ・・・私の彼は1日40本くらい吸います。でも彼いわく、タバコをやめても、がまんするストレスの法が体に悪いとか!え~~~~
返信する
ブルガリア人がそんなにタバコ好きだとは思いませ... (ラフティー)
2006-04-11 22:08:50
ブルガリア人がそんなにタバコ好きだとは思いませんでした。どこに出かけても服にタバコのにおいが付くんでしょうね。たばこ嫌いの私にとっては、つらいところです。
返信する
ニュージーランドでも、1箱だいたい10ドル(750円... (sato)
2006-04-12 14:47:27
ニュージーランドでも、1箱だいたい10ドル(750円)。屋内の公共の場所での喫煙が全面禁止の法律が施行されたために、我慢しています。間接喫煙の被害をなくすことが目的で施行された法律で違反の際の喫煙者個人への罰則はないのですが、レストランなどの経営者に罰金が科せられます。タバコは肺ガンとか免疫の低下とか吸わない方がいいです。
返信する
ななこさん、留学決定おめでとうございます。ブル... (むうちえ)
2006-04-12 15:50:23
ななこさん、留学決定おめでとうございます。ブルガリアでの生活が実りあるものでありますよう願っております。大きな都市(ソフィア、バルナなど)のほうが大きなスーパーがあったり、交通や娯楽などある程度あって便利ですし、中国人などアジア人もいるので目立たないのでじろじろ見られることもなくいいかもしれません。ソフィアでもチョッと行けばすぐ田舎ですから。でもこの際、田舎で地元で超有名アイドル(?)になろうと思えば、田舎もいいですよ。それから、場所によってかなり気候が違うので、下調べしておいたほうがいいと思います。

ラフティーさん、こんにちは。本当につらいところです、タバコの煙。カフェに座っていただけでしっかりにおいがついてしまいます。特に冬場はインドアしか席がなくて、しかもセーターなどを着ているので思いっきりにおいがついてしまいます。

satoさん、こんにちは。10ドルはすごいですね。日本でもタバコ税を上げて一箱500円くらいになる、って大騒ぎしてましたが、それよりも高いですね。
返信する
はじめまして。大変面白い記事で、そうだなーと思... (ひつじ)
2010-07-12 21:46:56
はじめまして。大変面白い記事で、そうだなーと思いながら読ませていただきました。
僕にも何人かブルガリアの友人が居るのですが、その中で仲のヨカッタ美人の女友達は、いっつも授業の休憩中にタバコでした。どこ行くの?と聞くと、タバコよ、が返事でした。
あんな美人で肌も綺麗なのに、きっと肺が黒いのかと思うと残念でなりませんが、この記事を読んで納得しました。みんな吸うんですね!
タバコが相当嫌いな僕なので、住んでみたい国リストからブルガリアの文字が消えそうです笑
返信する
ひつじさん、はじめまして!コメントありがとうござ... (むうちえ)
2010-07-21 18:02:34
ひつじさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
ブルガリア人の友人ですか? それは日本で? 日本には150人くらいしかブルガリア人がいないと聞いているのですが、だとしたら何人かブルガリア人の友人がおられると言うのはかなりの確率(?)ですね。
ブルガリアの女性、きれいな人たちが多いのにあんなにタバコを吸っていると早くそのキレイさをだめにしちゃうよ・・・と言いたくなります。ホントに。
是非またこのブログに遊びに来て、コメント残していってくださいね!!
返信する
私もブルガリア留学をかんがえてるのですが語学学... (テツ)
2012-10-21 01:33:36
私もブルガリア留学をかんがえてるのですが語学学校ってありますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。