おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

一点豪華主義?ただの自己満足!シートピラーの話

2021-09-05 18:14:24 | 自転車

ロードちゃり子ちゃん、1号もV3も、「ビンテージ」ロードバイク!と言えばよく聞こえますが、ただのボロい古い自転車・・・ アタシの頭の中同様自転車に関しては80年代前半で止まっています(笑)。今、オリンピックやロードレースで走っている自転車とはもう形が全然違う・・・ 「昭和」な(?)アタシはあの形にはついていけない・・・

そんなアタシの中でビンテージロードバイクというにはこだわらなければならないところが2か所。まず1か所は「ハンドルステム」!! 幸いこれは解決済み!ブルガリアから「Buyee」経由で日本のヤフオクで手に入れたりウチの裏のジャングルの廃品回収業のおじさんのとこで発掘された今は亡きロードちゃり子ちゃん「2号」にもついていたり、で、1号もV3も「シマノ600」系のハンドルステム。600アルテグラと600ax(!!)

この「ax」、100周年を迎えるという日本の誇る自転車コンポーネントメーカー、(または釣具屋さん?)シマノの、バイオペースに並ぶ「失敗作」(?)として悪名高い(そこまで言う?)・・・でも、80年代が現役だったアタシのなかでは「超カッコいい」んだったんだけどなぁ・・・ 特にあの効かないので有名な「エアロ」ブレーキと不思議な形のペダルが!! そしてシートピラー!! 乗ってるアタシが一番エアロじゃないけど(笑)、エアロのシートポスト、1号にもV3にもつけてあげたいなぁ・・・。

でも、古い自転車はそれぞれシートピラーの太さが違うからタイヘン。ソフィアで苦労して探した「1号」のは26.4mm、そしてV3はブリヂストンの「レイダック」なので、これまた特殊な25.8mm・・・ ここはやっぱりネット上で探すしかないネ・・・ ヤフオク、メルカリ、さらにはいろんな自転車屋さんのオンラインショップ・・・

V3のはデュラエースくらいしかオプションがない、と言われています。なんでもレイダックのオーダーメイド版(それもファミコンでオーダーしたらしい!!)はデュラエースを使っていたから!ヤフオクで見つけました。エアロじゃないけど、う~む・・・軽い。

そして縦に溝が彫ってあるのがかっこいい!さすが最高級シリーズ!!

1号用も、デュラエースそれもエアロの見つけたっ!! でもメルカリ・・・使ったことないからなぁ、と思っていたら値引き交渉がされて売れちゃった。あ~ぁ・・・ その値段ならまさに「清水から飛び降りる」覚悟なら手が出せたのに・・・ 気を取り直してもう一度ネット上をサーチ。その前までは結構出てた26.4mmのシートポストがぱったりと出なくなっちゃった・・・オンラインショップで600アルテグラのが出てますがこっちはAタイプ、つまり普通の丸形。どうしよう・・・ でも、エアロと重さ、おんなじだし、それに特別な割引がいろいろ重なってドーンと安くなったので(V3用のデュラエースの1/3以下!)、えいっ、買っちゃえっ!! 

こっちもなかなかつるんとしててかっこいいですよ。

1号からシートポストを抜いてみると・・・ 

えぇ~っ、こんな長いのが入ってた?びっくりっ!! でも重さはそんなに変わらないかも。ホントに軽さにも速さにもつながらない、ただの「ここだけ一点豪華」。それにどんなにカッコよくったって・・・

サドルバックつけちゃったら全く分かんない、「ただの自己満足」・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古くて新しい「若おかみ」の... | トップ | サイクルトレインとサイクル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自転車」カテゴリの最新記事