おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

簡単! おいしい!! 手作りパン

2010-01-29 18:22:45 | ブログ

「うさぎのお宿」さんのリクエストにお答えして・・・

ポーランド人の友人プシェメックが手を汚さずに焼く健康志向のパンのレシピを教えてくれました。これで彼は近所のばあちゃん達の間で株を上げたそうです。このレシピなら、「小麦使い」の苦手なワタシにもできるワ!! ホントに簡単なのにとってもおいしいので皆さんにもお知らせします!!

材料は・・・
まずは小麦粉。以前にも書きましたが、ブルガリアの小麦粉は強力、中力、薄力とは区別されていません。ティップいくつと表示されています。ましてやもらった小麦粉はどれに当たるのか・・・でも、一般的な小麦粉でOK(と思われる・・・)500g

Ingredients そしてレジェノ・ブラシュノとか、グラハム粉とかの全粒粉的な粉を500g。もし柔らかいパンを作りたければ普通の粉を3分の2、全粒粉を3分の1の割合で。

Seeds このパンの特徴はいろいろなものが入っていること!!
オベスニ・ヤドキ(オートミール)大さじ6
レネノ・セメ(亜麻の実)大さじ6
このレネノ・セメを減らしてカボチャの種、オレヒ(クルミ)などを入れてもいいですが、マックスで大さじ6です!!

砂糖大さじ2。砂糖を少し減らして、その分キミオン(クミン)などほかのスパイスを入れるのもいいですね!!
そして塩が大さじ1。
全部の材料を混ぜておきます。計るのも混ぜるのも大さじでできちゃうので簡単!

その間にぬるま湯を1リットル作っておいてその中にマヤ(生イースト)を入れて溶かしておきます。ブルガリアでは普通の食料品店にこんなブロックのマヤが売られています。混ぜた材料にマヤをふやかした水を少しずつ混ぜていきます。

それから発酵タイム。ウチの場合、オーブンを80度から100度になるような目盛りにして上下段をつけた上に手ぬぐいをかぶせて40分ほど置くとしっかり発酵してくれます。

Intheoven 発酵が終わるころ、パウンド型に油を塗り、ガレッタ(パン粉)をふりかけておきます。発酵した生地をもう一度よく混ぜてパウンド型に入れます。パウンド型2つにちょうど入るくらいでしょうか。生地を移したらもう一度手ぬぐいをかぶせてふくらむのを待ちます。オーブンを200度にあげる余熱を利用するといいでしょう。また十分にふくらんだらオーブンに入れます。最初は200度、上下で20分、そして下段だけで40分。

準備から出来上がりまで2時間以下!! そしてこねたりめんどくさいことは一切なし!! 焼き上がりの香ばしい香りとスパイス、それに中に入れた種の味、なにより健康にいい全粒粉や亜麻の実も入って、簡単で超おいしい!! 是非お勧めです!!

日本でこのパンを焼くときには生イーストの代わりにドライイーストをどのように使うか、またオーブンの個性もあると思いますが、いろいろアレンジしてお試しあれ!!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルガリアに送る小包 | トップ | ブルガリアの「なまはげ」?... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このパン、「雑穀パン・贅沢に各種ナッツ入り」で... (aiko)
2010-01-30 17:03:33
このパン、「雑穀パン・贅沢に各種ナッツ入り」でホントおいしかったです♪日本の自動パン焼き機でも結構手間暇掛けて作っているのに、簡単に出来てしまってびっくりでした。
返信する
aikoさん、こんにちは。 (むうちえ)
2010-02-01 17:08:38
aikoさん、こんにちは。
aikoさんたちが、このパンを最初に食べたお客様でした!! ブルガリアはナッツ類が特に安いのでこんなゼイタクが出来るんですね! 小麦もおいしいし・・・
返信する
リクエストに、答えてくださってありがとう。  (うさぎのお宿)
2010-02-02 21:59:12
リクエストに、答えてくださってありがとう。 
パンを焼いてみました。
ホントおいしい。 ナッツ類が、なかったので、フルーツグラノーラを使い、全粒粉と強力粉で。
子うさぎも、遊びに来ていた、友達うさぎも、大喜び! 家に持ち帰ってましたよ。
次回は、ライ麦を使おうと、思います。

むうちえさん、おいしいレシピを、これからも、どんどん掲載してくださいね。いつも見てます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事