おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

うれしい? うれしくない? EU加盟

2006-10-03 14:56:00 | ネコ

ペルニックからソフィア市内に入り、オコロブラステン・プットと言われる環状道を通ってムラドストのほうへ行くといつも大渋滞にはまります。ゆっくり、ゆっくり、ジリジリと進む車の長い列からふと目を右手にうつすと、ビトシャ山の裾野に・・・ヒエ~!! あるわあるわ、新しいブロコベ(日本でいえばマンション? アパート群というべきか・・・)が、まるで雨後のタケノコのように・・・ EU加盟による価格高騰や外国人の流入を見込んで不動産投資が盛んなのです。通り沿いに、不動産屋がこれらのマンションを英語表記で売り出しています。

黒海沿いのブルガスのほうではイギリス人が「村ごと買った」なんて言われています。ホントかなァ~。チョッとオーバーな気もするんだけど・・・ EUに入れば不動産を買いやすくなるの?

9月の末にや~っとブルガリア、ルーマニアのEU同時加盟が決まったようですが、加盟後も腐敗の排除や食の安全の確保などEUから監視を受け続ける分野もたくさんあるみたい。雰囲気的には、結構ぎりぎりに入れてもらったという感じです。「(EUに)入れてくれないと、ヒドイよ!!」なんて、”瀬戸際”っぽい外交もあったみたいで・・・ でも、もう後戻りできないもんネ。

テレビ、ラジオは、もうず~っとEU加盟のことばかり伝えていますが、周りの人々はというと、

「シュテ スターネ トゥルードノ!!!」 つまり、「(生活が)難しくなる!!!」と確信を持っているようです。まず「物価の高騰は原油価格の高騰だけでなく、このEU加盟によっても加速する!」んだそうです。

あいかわらず低所得層の生活は大変ですし、ブルガリア人とロミの人たちの間の壁も歴然、さらには暴力、盗み、詐欺のようなことが日常茶飯事。私もこういう通りを歩くときは気をつけねば・・・なんて思ったりします。

友人のブルガリア”小市民”バリュはビトシャ山の裾野に立ち並ぶビル群を見て、「マフィオルスカ・ラボタ」、つまりマフィアのやってる仕事と言っていました。(アレレ?? 組織犯罪対策はEU加盟の条件だったんじゃなかったかな??) まっ、”自分たちには何の関係もない”ということのようです。

Higegrownup でも「もうけ話」には関係ないけれど、物価が上がればぜーったい影響を受けるもんネ~。先日エレナばあちゃんが「犬を飼ってると1年で12レバ(850円くらい)の税金がかかるようになるのよー!」と嘆いていました。この財源で”ノライヌ”対策をするのかな? 犬にもEU加盟の波が・・・?

なんともないのはネコだけなのかな~・・・ 朝晩めっきり涼しくなってきて、いよいよ家ネコになりつつある半ノラの「ヒゲ」はEU加盟などお構いなし(そりゃそうか・・・)に食べ物をねだります。「くれニャ~」。

栄養状態がいいのか、こんなに大きくなりました。去年の写真と比べてみてください。でも、先日から瞬膜が突出してガンをとばすようになってしまいました。この前油まみれになって家に入ってきたときからです・・・獣医に行かなくても治療する方法、ないかな・・・ なんせ人間の医者でもまったくアテにならないこの国なので・・・ あ、そうそう、EU加盟で医療がレベルアップしてくれたらうれしいんだけどなあ・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬税もそうですが、「ブルガリア」はEU加盟の前... (sato)
2006-10-03 17:00:57
犬税もそうですが、「ブルガリア」はEU加盟の前提条件として、旧ソ連型の原子力発電所の閉鎖を求めています。原発が同国のエネルギー供給に占める割合は40%強と非常に高く、原子力に代わる代替エネルギーの問題はブルガリアにとって切実な課題と聞きます。ブルガリアの原発はルーマニアとの国境・ドナウ川沿岸・コズルドイに集中しているが、EUは閉鎖・廃止するよう求めています。旧ソ連型の原発は危ないから閉鎖・廃止した方がいいに決まっていますが、停電になったり工場が止ったりしたら大変だと、興味深く見守っています。
返信する
イギリス人が村ごと買った話は、スタンダート紙が... (zotty)
2006-10-04 00:40:20
イギリス人が村ごと買った話は、スタンダート紙が嘘を書いていなければ本当です。
http://standartnews.com/archive/2006/06/07/english/ 

を参考にして下さい。なぜかブルガリア語のアーカイブは見られないのですが。この記事によるとブルガスではなく、ヴァルナとのこと。むうちえさんを真っ直ぐ見つめているヒゲちゃん、かわいいですね。
返信する
ほんと、ギリギリ決まったって感じですよねえ。 (あっきん)
2006-10-08 18:50:20
ほんと、ギリギリ決まったって感じですよねえ。
EUに加盟したらどんどん変わって行くのかなあ、て
ちょっと淋しいですね。レバもやはりなくなるの
でしょうか?
返信する
satoさん、こんにちは。そうなんですよ。そのせい... (むうちえ)
2006-10-09 19:03:43
satoさん、こんにちは。そうなんですよ。そのせいで電気代が上がるそうなんですよ。40%とも、倍とも言われています。原発依存度40%で周辺諸国に電気を輸出していたなんて結構驚きでしたが・・・ でも、チェルノブイリと同じ型の原発と聞くとやっぱり何かある前にやめて欲しいとも思います・・・

zottyさん、こんにちは。ヒゲにはクレンビルシやカシュカバルなど冷蔵庫にあるものをあげていましたが、買い置きするのがめんどくさくなって(人間よりネコのほうが食べる量が多くなったため?)キャットフード(ドライ)を試しにあげてみました。日本ではドライフード嫌いなネコが多かったので心配でしたが・・・ウチのヒゲは狂喜乱舞してドライフードを食べていました。そのせいかチョッと太った?

あっきんさん、こんにちは。
レバがなくなるのは当分先のことでしょう。2004年に加盟したハンガリーもまだフォリントですし。今後この国がどう変わっていくのか、住みながら観察していきたいと思っています。
返信する
本当ですね。便利になる部分とそうでない部分と。... (obreykov)
2006-10-11 06:49:13
本当ですね。便利になる部分とそうでない部分と。。。私、なんだかブルガリアらしさが消えていく感じがして一寸、詰まんない感じ。。。なんて言ったら、EU加盟に喜んでいる人たちににらまれるかな。。。
物価が上がるのは目に見えていますね。
不動産は、びっくりするような値段をつけている人が多くて、あっけにとられています。
ブルガリア人のお金の感覚が全くおかしくなってきているようです。。。
生活が苦しくなる人が多くなって治安も悪くならなければよいですね。
返信する
obreykovさんこんにちは。不動産は本当に信用でき... (むうちえ)
2006-10-12 16:46:32
obreykovさんこんにちは。不動産は本当に信用できるコネを通さないと危険ですね。本当にここ1,2年で家賃の高騰には目を見張るものがあります。ただ、セロでは昔のまんまの生活ですが。小さな国なのに地域の「温度差」にはビックリします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。