おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ステイホームのおトモ、Nゲージ(3) アラフィフSL鉄道模型、復活!

2022-04-29 12:13:42 | 鉄道

ステイホームのおトモに、と購入した、アタシのように(?笑)動きのよくないアラフィフのNゲージ蒸気機関車・・・ 車輪を掃除して、まだ生きていることを確認して、ゆっくり「全検」・・・、というか、ほんとにあまりにゆっくりしすぎてそれから1年以上目の前に置きっぱなし。やらなきゃなぁ、と思いつつも・・・。なぜって? これ、KATOのC62旧製品なのですが、分解掃除に最初に立ちはだかる難問、それがボディーとロッドを外すこと!! これがコワくて手が出せなかったんですよ。

先人たちのサイトやブログを読み漁り、重い腰を上げてイザっ!! ボディーを外そうと・・・あれっ、うまくいかないっ!・・・パキっ!! あっ、やっちゃったぁぁ~!! 分解する時一番やりそうで、そしてやっちゃいけないこと、

デフが折れた。あぁあ~、薄いプラスチックだからねぇ・・・

でも、気を取り直して、より精密なドレスアップパーツをつけてあげよう!! ホントにブルトレを牽いてたころのC62になるようにっ!! てことでヤフオクや通販で探したパーツたち。

特に気に入ったのがこれ!!

ホンモノのC62の先輪みたいに黒くて小さな穴が開いてる!って、ただの、いつもの一点豪華主義。笑

すでに本体の値段を越えてしまってる(笑)このアラフィフのC62旧製品、動輪3軸全部がギア駆動でロッドはプラスチック。このモデル、ゴムタイヤついてないはずなんだけど・・・なぜか3軸目にゴムが。あれれ?もう前にいじられてたのかなぁ?

ロッドを外すときもちょっとの油断で小さなピンを「ピ~ンッ」(笑)と吹っ飛ばしてしまいました。まぁ、ピンは買い置きがあるから、とタカをくくってると、新しいSLの部品とはサイズが合わなかったぁぁぁっ!! 机の上を全部片づけて掃除してやっとのことで見つけました、ふぅっ。

部品を外してみると、最初に来た時の外見とは違って、ホコリなどは詰まっておらず意外とキレイ。もう一度全部の車輪をピカピカに磨いて、軸受けに本体側も、アルコール、レールクリーナでしっかり磨いた後に、Nゲージ界で話題(?)のATFを少々・・・

ボディーを外している間に汽笛や、

標識灯に手すり、

それに金属製のデフもつけて・・・

さあ、組み上げて走らせてみよう・・・ あれっ?なんか部品が足りない⁈ と思ったらロッドが一本、ポロリと外れて線路わきに。つけてもつけても外れるゾ、と四苦八苦しましたが、よく考えてみるとリターンクランクの角度がおかしいんだ。エキセントリックロッドとメインロッドを外し、もう一度リターンクランクの角度を考えて取り付けると、それから外れてはいません。

復活したC62、「ポポO」に連れて行ってデビューさせようかなぁ、と思ったけど、貸レイアウト上でロッドがなくなったり、こけたりしたらヤダなぁ・・・ ということでウチのお座敷レイアウト上でブルートレイン牽引!! 山陽本線を走っていた「あさかぜ」号!! 昔、中国地方に住んでた頃に、あさかぜ号が走ってるのを見ると仕事に遅刻する~ってママチャリをぶっ飛ばしたもんでしたが(笑)。SLがブルトレを牽いていたのはアタシが生まれるよりずっと前! 

でも時々脱線するからいたわってあげないと・・・なにせアタシとおんなじ「アラフィフ」!!だからねっ!!

おまけ;岩徳線普通列車を牽くC62

碓氷峠を再現したジオラマや、高崎の名所を盛り込んだレイアウトで有名な「ポXン」高崎のレンタルレイアウトでウチの復活Nゲージブルトレに走ってもらいました!! 

「アゴ割れ」の古い電気機関車!轟音を立てて爆走!

J毛かるたの「ひ」でおなじみ白衣観音やイオンモール横を通過する「はくつる」。でもはくつるは高崎通らなかったからありえない。笑