アラフィフのワタクシ・・・となれば皆様ご想像通りと思いますが、両親は戦前、戦中生まれの後期高齢者のグループ。家には自分たちプラス子育て時代の思い出の品で埋め尽くされています・・・ そういうと何か美しく思えますが、ほかの人から見ると・・・ もうゴミ屋敷一歩手前じゃんかーっ!!(怒)だいたい言うのよね~、こういう時、「全部いるものだー!!」・・・ そういう訳で親子ゲンカしながら片づけることにしたのは去年の春・・・ ガレージの片隅から出てきた、G県はK市の一大デパート「長崎屋」(なつかし~! 笑)の箱・・・
はて、これ何?どうせろくでもないいらないものが入ってるんだろうからポイっ・・・ する前にとりあえず開けてみたら・・・ !!!
Nゲージのコントローラと線路と、それにブルトレ!! えっ?? どうしてここに?
でも、良かったーっ!! 箱ごとオリィャッ(怒)って捨てなくて~♪ でも、知らなかったー。確かにアタシたちアラフィフが小学生のころブルトレブームもあってテレビや「学研」の特集なんかでもよく取り上げられてたし、アタシは電車で旅行は大好きだけど、ウチには鉄(それも模型鉄!)はいなかったはずなんだけど・・・
きくと、父が弟に買ってあげたとか。弟が小4の時、盲腸で入院。退院の時に父にお祝いにとねだって買ってもらったらしい・・・ でもすぐに飽きちゃってそれっきり。ソッコーで倉庫と化したガレージという迷宮のコヤシに・・・ う~む。小4じゃこれの価値はわからないよね~。
で、今年。思いがけずコロナのせいで家にいる時間が長ァ~~くなり、このNゲージをさらに発展させる機会に恵まれ(?)ました。ブルトレ、機関車と客車が2両じゃ説得力ないっしょ?!
アマゾンだったらお店まで行かなくても家まで配達してくれるし、ヤフオクでは昔あこがれてた列車を中古を見つけられるし。昭和の廃線&足尾線のように第三セクター化された路線の列車や汽車・・・ SLやディーゼルたちの勇姿はかなりYouTubeに上がっています! それを参考にして・・・
足尾線もそうだったけど・・・ どの路線も一番のお客さんは沿線の学生さんたち。詰襟&セーラーが大半を占める映像は、その中に自分が写りこんでいるような錯覚を起こさせます(アタシはチャリ通だから、絶対にそんなことはないんだけど。)・・・なんてノスタルジーに駆られ、ついついあれもこれも注文してしまったりして。
コロナ禍は皆を家に閉じ込め、抑うつ状態を作り出していました。でも、もしかしたらこれが「最後の春休み」なのかも知れないな~。心にのこる「過ぎたざわめき」をもう一度味わえるのは、こういうポカーンと空いてしまったヒマな時間じゃないとネ。