哲学とワインと・・ 池田晶子ファンのブログ

文筆家池田晶子さんの連載もの等を中心に、興味あるテーマについて、まじめに書いていきたいと思います。

日めくり池田晶子 31

2008-04-27 19:25:00 | 哲学
 1~31までの日付に毎日異なる格言が記載された日めくりカレンダーを、池田晶子さんの言葉で作ってみてはどうだろうか。これをトイレに掛けておけば、毎日必ず池田晶子さんの言葉に接し、考えることができる。別に掛けるのはトイレに限らなくてもよいが、なんとなくトイレがお薦めな気がする。なにしろ1日が始まる場所なのだから。

 言葉の選定は大変だが、とりあえず「31」は以下で決まりだろう。



31 さて死んだのは誰なのか

 一生涯存在の謎を追い求め、表現しようともがいた物書きである。楽しいお墓ウォッチングで、不意打ちを喰らって考え込んでくれる人はいますかね。(『人間自身 考えることに終わりなく』「墓碑銘」より)