哲学とワインと・・ 池田晶子ファンのブログ

文筆家池田晶子さんの連載もの等を中心に、興味あるテーマについて、まじめに書いていきたいと思います。

日めくり池田晶子 30

2008-05-01 00:00:01 | 哲学
 日めくりを「31」から始めてしまったので、仕方なく後ろから続けてみよう。といっても順不同になりそうだが。
 「30」は、サンデー毎日の連載だった『暮らしの哲学』から選んでみたい。



30 自分の人生はこうであり、これ以外ではあり得なかった。こうわかっているなら、あとは黙って生きるだけだ。

 カースト社会の末端で飢えているのが私なら、六本木ヒルズでセレブな暮らしをしているのも私だ。誰も彼もが私であり得るのだけれども、なぜだか私はここでこの人生をやっている。だとしたら、今のこの私の人生なんてものも、全く相対的なものじゃないか。(『暮らしの哲学』「「たまたま」のこの人生」より)