さて、GWスタート、島岡美延です。まずはお天気もよさそう。
韓国の旅客船沈没事故は、今も捜索が続き、船員や会社のずさんさなどが、やりきれない気持ちを増幅させています。
乗客を残して脱出した船長に厳しい刑をという声も上がっているよう。
そのことに違和感を覚えていたら、昨日は107人が死亡したJR福知山線の事故から9年、という日でした。
このニュースでは、運転士の死を乗客の死者数と区別して報じられることも多く、特に事故直後、「運転士のミス」がクローズアップされました。
高速道路で起きる観光バスの事故などについても、それを「操作ミス」だけで語るのは、やはり違うと感じます。
共通して見えるのは「安全対策より利益が優先」された結果ではなかったかということ。
その企業の問題であると同時に、社会の要求について考えないと、またいつか起こってしまうかも。
話は違いますが、理研のSTAP細胞問題、石井調査委員長が自らの論文の問題で辞任。
これも「個人の資質」で終わりそうにない混乱が続きそう。
韓国の旅客船沈没事故は、今も捜索が続き、船員や会社のずさんさなどが、やりきれない気持ちを増幅させています。
乗客を残して脱出した船長に厳しい刑をという声も上がっているよう。
そのことに違和感を覚えていたら、昨日は107人が死亡したJR福知山線の事故から9年、という日でした。
このニュースでは、運転士の死を乗客の死者数と区別して報じられることも多く、特に事故直後、「運転士のミス」がクローズアップされました。
高速道路で起きる観光バスの事故などについても、それを「操作ミス」だけで語るのは、やはり違うと感じます。
共通して見えるのは「安全対策より利益が優先」された結果ではなかったかということ。
その企業の問題であると同時に、社会の要求について考えないと、またいつか起こってしまうかも。
話は違いますが、理研のSTAP細胞問題、石井調査委員長が自らの論文の問題で辞任。
これも「個人の資質」で終わりそうにない混乱が続きそう。