平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 






吉備津神社近にある鯉山(りざん)小学校の東隣に
瀬尾太郎兼康の墓と伝える宝筐印塔があります。

瀬尾(せのお)兼康(?~1183)は、現在の岡山市と倉敷との中間辺の
妹尾(現、瀬尾町)を本拠地とする豪族で、剛勇の名をとどろかせた
平家譜代の家臣です。
保元・平治の乱にも平家方として戦い、
鹿ケ谷事件では藤原成親(なりちか)の拷問役も務めています。


古代、岡山・倉敷辺りは海で、児島半島は内海の一つの島であり、
源平時代には、この辺の大半は海で北の山際まで海が入り込み、
一面に湿地帯が広がっていました。
その湿地帯を開拓した兼康は領地を守るため、備前の難波経遠らとともに
平氏の家人となり、その繁栄を支えたのです。





中世中頃の宝篋印塔です










寿永2年(1183)4月、倶利伽羅合戦に出陣した瀬尾兼康は、木曽義仲配下の
倉光成澄(なりずみ)に生捕られましたが、義仲は名高い勇士を
討つのを惜しんで命を助け、成澄の弟倉光成氏にねんごろに世話をさせます。

『平家物語(巻8)瀬尾最期の事』の章段には、
同年10月、都落ち後に勢力を盛り返した平家追討に山陽道へ向う
木曽軍の道案内を申し出た兼康の最期を描いています。

 平家が都落ちすると倶利伽羅峠で大勝利した義仲が北陸路から
京都へ入ってきましたが、義仲の都での評判は田舎育ちの
乱暴者ということで、決して芳しいものではありませんでした。

一方都落ちした平家は屋島を拠点として体制をたて直し、
水島合戦(倉敷市玉島)で木曽軍に勝利し、屈辱を晴らしました。
この知らせを聞き、義仲は西国へ馳せ下り平家を討とうとしていました。

「瀬尾兼康は倉光成氏に『私は倶利伽羅合戦で命を助けていただいた身、
今度の合戦では、この命を木曽殿に捧げます。ところで私の領地妹尾は
牧草の豊富な所です。これをお世話になった貴方様に献上します。』と
故郷の妹尾をへ案内すると言って、倉光成氏を誘いだし
山陽道を下り妹尾に着くやたちまち反旗を翻し成氏を殺害しました。

兼康の裏切りに激怒した義仲は、今井四郎3千余騎に兼康討伐を命じます。
一方の兼康は地元の兵2千余人を集めて備前国福隆寺縄手に城郭を構えて
義仲軍を迎え撃った。と言っても、若い武者や武具・馬は平家根拠地の屋島に
差出し、集まって来たのは、即席に造った武器を手にした老兵ばかりでした。

にわか造りの城郭はしだいに攻め落とされ、ついに主従三騎となり、
馬も射られて徒歩で西へと逃れて行きますが、息子の宗康は
若いのに太っていたので、疲れてもう走ることも動くこともできません。
このままでは敵に追いつかれると、兼康は息子を見捨てて10町ほど
逃れて行きましたが、やはりわが子を捨てきることができずに引き返してきます。

宗康は「こんな身体なのでここで自害するつもりでした。私のために
父上の命まで失わせることはできません。どうか早くお逃げください。」と言うが
兼康は「もう覚悟はできている。お前と運命を共にしようと戻ってきた。」と
言って聞き入れない、そこへ今井四郎兼平の大軍が襲いかかりました。
兼康は敵5、6騎を射落とし、矢がつきると太刀を抜いて息子の首を落とし、
敵の中に斬りこみ奮戦の末についに討死しました。」

瀬尾兼康は屋島にいる平家と合流するため、無謀を承知で恩ある
義仲軍相手に合戦を繰り広げ、最期まで平家に忠誠を尽した武将でした。
兼康の首を見た義仲は「あっぱれ、剛の者かな。
もう一度助けておきたかった。」とその死を惜しみました。

2歳で父を失い、木曽の中原兼遠のもとに預けられた義仲には、
譜代の家臣とよべる者はなく、義仲が旗挙の際に集まった
人々の多くは義仲の誠実で純朴な人柄や中原兼遠一族の
努力によるものが大きかったと思われます。
義仲はこれまで知らなかった譜代という主従の縁に殉じる
武士魂に相対し深く感動しています。またわが子を見殺しにできなかった
兼康の心情にも共感したのではないでしょうか。
 『アクセス』
「妹尾兼康供養塔」岡山市北区吉備津 
JR「吉備津駅」より徒歩10分
 『参考資料』
新潮日本古典集成「平家物語」(中)新潮社 「平家物語」(上)角川ソフィア文庫
水原一「平家物語の世界」日本放送出版協会 佐伯真一「戦場の精神史」NHKブックス
「岡山県の地名」平凡社 「岡山県大百科事典」(上)山陽新聞社

 

 

 



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JR吉備津駅を降り立つと前方に吉備の中山が姿を現し、
その山裾に向って東へ少し歩くとやがて長床の堂舎が見えてきます。
明治中頃、天台系修験の寺として開かれた宗教法人福田海(ふくでんかい)です。
この裏山に藤原成親の墓(県史跡)があります。
境内に入り、細谷川に沿って山道を上ると、成親が幽閉された山寺という
高麗寺(こうらいじ)の山門跡に至ります。

そこからさらに上った頂に石垣が築かれ、中央に玉垣に囲まれた
藤原成親の墓といわれる五輪塔の一部がひっそりと据えられ、
傍らには明治末、福田海によって建立された九重の供養塔があります。
 


岡山県・広島県東部は、古く吉備とよばれ、吉備津彦神社・
吉備津神社の中間辺、備前・備中の境にある丘陵を吉備の中山といい、
古くから歌枕の地として知られていました。
有木の別所は吉備の中山の山塊の一つ有木山にありました。


←吉備津神社  吉備津彦神社→

福田海本部 長床の堂舎






藤原成親遺跡の碑









「史跡 高麗寺仁王門跡」の碑



成親遺跡まで徒歩10分













治承元年(1177)、東山鹿ヶ谷の山荘において、平家討伐を企てた罪で
後白河法皇の近臣が配流処刑されるという事件が起こりました。
歴史上有名な鹿ケ谷事件です。この事件の首謀者藤原成親は、
平治の乱でも平清盛に敵対して敗れ、妹婿平重盛に助けられています。

この度も重盛の嘆願によって、死刑を免れ備前児島に流罪となり、
次いで備前・備中の境にある「有木の別所」という山寺に移されました。
それから僅か二ヶ月後、結局そこで殺害されました。
『平家物語』によると、
はじめ酒に毒を入れて殺そうとしましたが
飲まないので、崖の下に鋭い刃物を埋め立て、上から突き落としたという。
清盛の深い憎しみが伝わってくる残忍な殺害方法です。

清盛は国家の刑罰ではなく、自分の一存で現職の正二位権大納言である
藤原成親を正式の解官の手続きを行なわないまま、
配流し殺害するという信じがたい事態を引き起こしました。

鹿ケ谷事件で成親を折檻したのは、吉備豪族の難波経遠・妹尾兼康です。
成親を預かり自分の領内で惨殺したのは難波経遠とされています。

なお、成親の殺害方法は『愚管抄』(巻5)には「7日ばかり物を食わせで後、
さうなきよき酒を飲ませなどしてやがて死亡してけり」とあり、
『源平闘諍録(げんぺいとうじょうろく)』には「難波次郎之を承り、
二三日食事を断ち、酒に毒を入れて殺し奉るとぞ聞こえし。
又谷底に菱を殖えて、高きところより突き懸けて
失い奉るとも云ひ伝へり。又船に乗せ奉り、燠(おき)に漕ぎ出でて
ふしづけに為したりとも云へり。」とあります。

京の北山雲林院辺に隠れ棲んでいた成親の妻は、夫の死を伝え聞くと、
出家して菩提樹院(京・左京区吉田神楽岡町にあった寺)に籠り
成親の後世を弔いました。
「彼女は山城守敦方の娘で、ならぶものもない美人。
もとは後白河院の愛人で
あったのを、院が成親に与えた。」と
『平家物語』は記しています。

成親の息子丹波少将成経(なりつね)は、
謀議に加わっていませんでしたが、
当時の掟で父に連座して瀬
尾(せのお)兼康に護送され、
その本拠地、備中国妹尾に流罪となりました。
父のいる有木の別所との距離は、僅か50町 (1町は109m)足らずでしたが、
会わせてもらえず、
やがて成経は俊寛・平康頼とともに
鬼界が島へ流されていきました。
石清水八幡宮高良神社( 藤原成親謀反)  
  
瀬尾(妹尾)太郎兼康の墓  
 『アクセス』
「藤原成親遺跡」岡山市吉備津有木谷 JR吉備津駅下車 徒歩約35分。
『参考資料』
「岡山県の地名」平凡社 薬師寺慎一「考えながら歩く吉備路」(上)吉備人出版
「岡山県の歴史散歩」山川出版社 新潮日本古典集成「平家物語」(上)新潮社 
元木泰雄「平清盛と後白河院」角川選書 元木泰雄「平清盛」角川ソフィア文庫
高橋昌明「「平清盛 福原の夢」講談社



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平家一門の権力が増大し、朝廷内で幅を利かせるようになったことを
快く思わない藤原成親・西光・俊寛・平康頼といった後白河院の
近臣たちによる平家打倒の謀議が発覚し、成親と西光は処刑され、
俊寛・康頼らが鬼界ヶ島に流されました。鹿ケ谷事件です。

この事件に関しては、本当に平家打倒のクーデター計画があったのか、
それとも清盛が平家に対して反抗的な院近臣勢力を一掃するために
でっちあげたのかは、定かではありませんが、
河合康・下向井龍彦両氏は、鹿ケ谷事件は清盛の謀略であると、
それぞれの御著書で述べておられます。


事の発端は、
安元2年(1176)に加賀守藤原師高(もろたか)と
その弟で目代の師経(もろつね)が、白山神社領湧泉寺(ゆうせんじ)と
所領問題で対立し、師経が赴任の途中、寺僧に乱暴を働き、
堂舎を焼き払ったことにありました。
白山の訴えを受けた本寺の延暦寺は、朝廷に師高の配流を要求しましたが、
この兄弟の父親が後白河院近臣の西光(もと信西の家人)であるため、
院は承知せず、師経の流罪だけで事態をおさめようとしました。

これに怒った延暦寺側は神輿を担いで京都に押しかけました。
この時、重盛の率いる軍勢の放った流れ矢が
日吉社(ひえしゃ)の神輿に命中し、
延暦寺の大衆にも死傷者が出て大事件に発展しました。
この不祥事に朝廷内にも非難の声があがり、
後白河院は仕方なく加賀守藤原師高の配流を決めました。

西光はこの決定に腹を立て「明雲は加賀国にある
自分の所領を息子の師高に没収されたのを恨み、延暦寺の
大衆をそそのかして強訴を行ない朝廷の一大事を招いた。」と
讒言し天台座主明雲の処分を要求しました。
お気に入りの西光の言葉を信じて激怒した院は、
謀反人として明雲を検非違使に引き渡し、
天台座主の地位を追い、代わって
鳥羽院の第七皇子覚快(かくかい)
法親王(後白河院の弟)が任命されました。
公卿が参内して明雲処分の議定が行われ、多くの公卿が明雲の
流罪に反対しましたが、後白河院はこれを無視して
伊豆への配流を命じ、藤井松枝という俗名を与えました。

都から出せというので、追立の官人が白河の御坊(現、青蓮院)に
やってきて明雲を追い出したので、粟田口のほとりにある一切経の
別院(延暦寺別院・粟田神社の南)に移り、配所へと向いました。
それを当時、まだ僧都であった静憲法印(信西の子)が
名残を惜しんで粟津まで見送りました。
明雲は静憲の情に感じて、長年、心に秘めていた天台の相伝、
「一心三観(いっしんさんかん)」を静憲に授けて別れました。

延暦寺の大衆は再び蜂起し、配流途上の明雲を
「奪い取れ」とばかり
2千人が雲霞のごとく山を馳せ下りました。この勢いに恐れをなし、
護送・警護の者どもは明雲を置いて逃げ去りました。
こうして、近江の瀬田付近で大衆は明雲を取り返し、
比叡山東塔の南谷妙光坊に匿いました。


白河の御坊
東塔の青蓮院(しょうれんいん)の白河にある里坊。
現在の東山区粟田口の青蓮院にあたります。


京都から大津に至る東海道の出口にあたる粟田口。

西光は法皇に「山門大衆の身勝手な強訴は今に始まったことでは
ありませんが、これほどの不法な行為は前代未聞です。
これを咎めないと世の中の秩序が成り立ちません」と申しあげました。
「讒言の臣は国を乱すというが、西光は今に我が身の滅びることに
気づかず、山王の神慮のほども省みないでただ法皇をたきつけ
お心を悩ますようなことばかりいう。」と
『平家物語』は西光を痛烈に批判しています。

こうして法皇側も山門側もひっこみがつかない事態となり、
安元3年(1177)5月28日、法皇は清盛に延暦寺攻撃を命じました。
清盛出家の際、明雲は導師を務めた僧であり、
これまで清盛は明雲や延暦寺と友好的な関係を保ってきましたが、
法皇の命に叛くわけにはいかずしぶしぶ比叡山攻めを
承知させられたものの、内心は山門と事を構えたくありません。

『平家物語』によると、その翌日
の夜更け、
清盛の西八条邸に多田行綱が訪れ平氏打倒の密議があることを告げ、
事態は急転回し、清盛はすぐさま西光を捕らえました。
「明雲を配流し、及び万人を法皇に讒言す」というのがその理由です。
清盛は西光に激しい拷問を加えて、共犯者の名前を白状させ、
これにより院近臣らの平氏打倒の陰謀が暴かれました。
西光は五条朱雀ですぐさま斬殺、
藤原成親は備前国に流され、後日そこで殺され、
俊寛と平康頼は成親の子成経とともに鬼界が島に流されました。
いわゆる鹿ケ谷事件です。
こうして清盛の延暦寺への武力攻撃は、
直前で回避されました。

比叡山攻めを実施せざるを得ないところまで追い詰められていた
清盛にとって行綱の密告はあまりにタイミングが良すぎると
これを平家物語の虚構とする見解があります。
平氏打倒計画の情報を清盛は早くに得ていて、この機会にそれを利用し、
密告者を仕立てあげて、トラブルの原因を作った西光を葬り去り、
延暦寺との対決を避けたという解釈です。

河合康氏は『平家物語を読む』の中で、行綱が密告者であるならば、
これ以降は後白河院のもとでの行綱の活動は見られないはずであるが、
以後も行綱は京武者として活動し、法住寺合戦では、
子息とともに後白河院方として木曽義仲と戦っている。とし、
多田行綱の密告は虚構であると指摘されています。

下向井龍彦氏は、清盛は延暦寺攻撃を承諾したものの、
延暦寺を敵に回したくないため、延暦寺攻撃を回避しつつ、
平氏に反抗的な院近臣を一掃するために謀略を仕組んだのである。
鹿ケ谷の陰謀はなかったと述べておられます。(『武士の成長と院政』)
 

ただ、4度も天台座主を務めた慈円の『愚管抄』には、
鹿ケ谷の山荘に後白河院がお出でになった時、成親・俊寛・西光などが
集まって会議をしたという噂があったと記されていることから、
密議は存在したとも考えられますし、
平家物語の作者はこの世評をもとに、興味深い
鹿ケ谷事件を記し、物語を構築していったと思われます。

追立の官人
流人を京都から追い立てる使者で、ふつう検非違使が任じられます。
平安時代西国に配流の時は七条朱雀の辺まで、東国・北国の時は
粟田口辺まで送り、その先は領送使が護衛します。

西光の子供らのその後
清盛は先に尾張国に配流されていた加賀守藤原師高や目代師経を
殺害した上、阿波にいた西光の子供らを襲わせましたが、
近藤六(近藤七とも)親家が難を逃れ、源義経が屋島を攻めるため、
阿波に上陸した時、親家が道案内し義経は屋島に向けて出陣したという。
(『吾妻鏡』文治元年(1185)2月18日条)

『アクセス』
「青蓮院」京都市東山区粟田口三条坊町
「粟田口の碑」白川小学校前 京都市東山区三条通東入3丁目夷町175-2 
市営地下鉄東西線「東山駅」下車東へ5分
『参考資料』
新潮日本古典集成「平家物語」(上)新潮社 高橋昌明「平清盛福原の夢」講談社 
川合康「平家物語を読む」吉川弘文館 下向井龍彦「日本の歴史07武士の成長と院政」講談社 
上杉和彦「平清盛」山川出版社 元木泰雄「平清盛の闘い」角川ソフィア文庫 
松尾美恵子「異形の平家物語」和泉書院 現代語訳「吾妻鏡」(2)吉川弘文館
 竹村俊則「昭和京都名所図会」(洛東下)駿々堂 
「京都市の地名」平凡社 
「京都大事典」淡交社

 

 

 

 

 

 

 



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安元3年(1177)、延暦寺の末社である加賀の白山比咩(ひめ)神社の
末寺湧泉寺(ゆうせんじ)を加賀守藤原師高(もろたか)の弟で
目代の師経(もろつね)が焼き払うという事件が起こりました。

白山社は延暦寺の力を借りて、師高と目代の処分を求め日吉・白山両社の
神輿を担いで閑院内裏に押し寄せました。
後白河法皇が平重盛に内裏を固めさせたところ、重盛の郎党が
多くの衆徒を射殺し、神輿にも流れ矢が当たり、衆徒は担いできた
神輿を路上に捨てて、比叡山に一目散に逃げ帰りました
(『平家物語(巻1)御輿振の事』)
 
京都市役所に程近いマンションが点在する町家の一画に鎮座する
白山神社は、白山比神社祭神の伊邪那岐命(いざなぎのみこと
伊邪那美(いざなみ)命・菊理比売(くくりひめ)命を祀る旧村社で、
社伝によれば衆徒が置いていった神輿を祀ったのが始まりという。
他の一基は下白山町の奥に、残りの一基もこの付近にありましたが、
のち祗園感神院(現・八坂神社)に移されました。

当社はもと日吉大社の末社とも、中世は祗園感神院に属していたともいわれ、
かって社地は北は押小路通り、南は御池通りに及んだとか。その後、
幾度も火災にあい社殿は焼失し、大切な古文書や神輿も焼けてしまい、
今は石の鳥居とささやかな社殿が往時を偲ばせるだけです。















境内に末社として、猿田彦大神・白菊大神・天満宮を祀る白菊社があります。 
なお、後桜町天皇が歯痛で苦しまれた時、
この社で神箸と神塩を受け、たちどころに直ったと伝えられ、
歯痛平癒の神様として多くの参詣者を集めています。
  『アクセス』
京都市中京区麸屋町通御池上ル東側上白山町
 地下鉄東西線「京都市役所前駅」から徒歩3分
『参考資料』

「平家物語」(上)角川ソフィア文庫  竹村俊則「昭和京都名所図会」(洛中)駿々堂
京都新聞社編「京都伝説散歩」河出書房

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