平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 




嵯峨野にある祇王寺は白拍子祇王の哀しい物語を伝えています。

祇王は平清盛に寵愛され、西八条邸に囲われていましたが、
清盛の寵が白拍子仏御前に移り、母や妹の妓女とともに尼となって
祇王寺に隠れ住みました。やがて仏御前も尼となってこの庵を訪ね、
四人は仲良く念仏三昧の余生を送り往生を遂げたという。


平家全盛の頃、都で評判の高い祇王・祇女という白拍子の姉妹がいました。
白拍子は今様という当時の流行歌を謡い、舞を披露する女性です。
姉の祇王が清盛の目に留まり寵を受けたのが16歳の時、家に残された
母の刀自(とじ)と妹の祇女は、毎月多くのお金を贈られ、
一家はとても贅沢に暮らしていました。

三年の月日が過ぎた頃、仏御前という若い白拍子が舞を見てほしいと
西八条邸に現れました。呼びもしないのに押しかけて来た仏御前を
清盛は追い返そうとしますが、祇王の取りなしで対面できました。
ところが清盛は若くて美しい仏御前にすっかり心を奪われてしまい、
祇王は折角掴んだ自分の座を仏に奪われた形となり、
清盛の邸から退かねばならなくなりました。


♪萌え出るも枯るゝもおなじ野辺の草 いづれか秋にあはではつべき
(新しく芽ぶくのも、古く枯れゆく草も、所詮、野辺の草はみな同じなのです。
どちらにしても秋になると枯れ果て消えてしまいます。
人もまた同じです。
愛されていても、いずれは飽きられてしまうのでしょう。)

と祇王は障子に書き残し、西八条第を去っていきました。

翌年の春、清盛から嘆き悲しみの日を送る祇王に
仏御前を慰めるようとのお達しがきました。母に説得され、
心ならずも清盛の館に赴いた祇王に与えられたのは下座でした。
♪仏も昔は凡夫なり我等もついには仏なり 
いずれも仏性具せる身をへだつるのみこそ悲しけれ


(仏も昔は普通の人でした。私たちもいずれは悟りを開いて仏になれるはずです。
仏御前も私も仏になるべき本性を備えていますのに、分け隔てなさるのは、
まことに悲しいことです。)
と非情な清盛を前にして今様を謡い舞うと、
並み居る平家の人々は皆涙を流したといいます。

その後、人生の無常を感じた祇王母娘は尼となり、嵯峨野の奥に庵を結び
念仏生活に入りました。しばらくすると仏御前が
「自分もいずれ捨てられ、追い出される身の上」と
この庵に祇王を訪ね、
四人は念仏三昧の日を送ったといわれています。

祇王二十一歳、祇女十九歳、刀自四十五歳、仏御前十九歳の時です。



祇王寺は大覚寺の塔頭で真言宗です。
 
昔祇王寺の付近には、往生院という大寺がありました。
今も小倉山のところどころにみられる空地は、往生院の子院跡と考えられています。
平安時代末に法然上人の門弟
良鎮(りょうちん)上人によって
往生院は再興されましたが、中世以降荒廃し、
ささやかな尼寺として残り、
江戸時代になると、祇王・祇女の哀話が有名になり祇王寺と呼ばれました。

現在の建物は明治28年、祇王・祇女の話に感動した当時の京都府知事
北垣國道が嵯峨にある自分の別荘内の茶室を寄進し、これを本堂にしたもので、
寺院らしさがないのはこのためです。

門を入った境内には本堂があるだけです

苔の庭の向うに見えるのが本堂です
本堂中央には本尊の大日如来、左右に清盛と四人の木像が安置されています。


本堂背後の墓所には、祇王・祇女・母刀自・仏御前の墓があり、
その右隣には清盛の供養塔が祀られています。


祇王・祇女・母刀自・仏御前の墓は鎌倉時代の合葬墓で、高さ約3m、
往生院関係の遺物を後に墓として使用したようです。右側は平清盛の供養塔です。

境内の一角には、アツモリソウ・クマガイソウが栽培されています。

アツモリソウ
名の由来は、袋状の唇弁を持つ花の姿を
敦盛の背負った母衣に見立ててつけられています。
母衣(ほろ)とは、後方からの矢を防ぐ武具のことです。

クマガイソウ


祇(妓)王の故郷 (妓王寺・祇王井・妓王屋敷跡)   
『アクセス』
「祇王寺」 京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32 京福電車嵐山駅下車 徒歩30分
または市バス・京都バス「嵯峨釈迦堂前」下車約15分

『参考資料』
梅原猛「京都発見(1)」新潮社  竹村」俊則「昭和京都名所図会4」駿々堂 
新潮日本古典集成「平家物語」(上)新潮社 「京の石造美術めぐり」京都新聞社
 
 


 








 


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平清盛の邸宅は、六波羅邸とは別に西八条第(にしはちじょうてい)があり、
方六町の広大な敷地に五十余宇の殿舎・堂塔がありました。
第は今の梅小路公園の南部分とその南に続く東海道本線の敷地にあたり、
清盛の邸宅だけでなく、平家一門の邸宅があった場所です。

清盛は蓬が好きで邸内に植え、清盛の邸は「蓬壺(ほうこ)」とも呼ばれました。
鹿ケ谷の謀議が発覚し、首謀者の一人西光法師が捕えられて
清盛のきびしい拷問を
受けたのはこの邸であり、
白拍子祇王・妓女や仏御前の物語の舞台となったのもここでした。

清盛は出家後、摂津福原(神戸市)にいることが多く、妻の時子がここを守っていました。
西八条第は清盛が亡くなって二日後に放火され、まもなく再建された第も
平家都落ちの朝、一門の手で焼き払われました。

梅小路公園案内図







梅小路公園 河原遊び場付近に建つ「西八条第解説板」



西八条第は平家一門都落ちで焼き払われ、 往時を偲ぶものは
何もありませんが、解説板が当時を物語っています。

「西八条第跡
西八条第は八条亭とも呼ばれ、平安時代後期、平清盛が平安京の八条壬生に構えた
六町を有する広大な邸宅で、仁安元年(1166)頃に造営されたとする。
その跡地は下京区歓喜寺町・八条坊門町、南区八条坊門町・八条町に当たる。
 『平家物語』によると、清盛が邸内の庭に蓬(よもぎ)を植えたところから
蓬壺とも呼ばれ、白拍子妓王・妓女や仏御前の物語もこの邸宅での話である。
 清盛は仁安2年(1167)に太政大臣の位を退いてから摂津福原(神戸市兵庫区)に
居を移したが、妻の二位尼時子はここに住み、邸内に光明心院を営んでおり、
また、清盛も入洛の折はこの邸宅を使用している。 清盛は、
安元3年(1177)6月の鹿ケ谷山荘事件の後、この邸宅でその処分を決めている。
また『山槐記』によると、治承3年(1179)12月16日、高倉天皇中宮で、
清盛の娘である建礼門院徳子が生んだ2歳の東宮(皇太子)言仁親王
(後の安徳天皇)がこの西八条第に行啓し、清盛の終日微笑みを絶やさず、
指を湿らし障子に穴をあけ、孫と戯れて感涙にむせんだとされる。
 治承5年(1181)閏2月4日に清盛は64歳で没し、その2日後、この邸で火災が発生した。
 『平安物語』巻六によると「玉を磨き金銀をちりばめて作られたりし西八条殿、
其夜、にはかに焼けぬ。・・放火とぞ聞こえし」と記され、
大小50余りの建物が焼けたとされる。 『玉葉』によると、
のちに再建された建物も、寿永2年(1183)7月25日、平家の都落ちに際して
自ら火が放たれ、邸宅は残すところなく灰燼に帰した。 文治元年(1185)、
壇ノ浦の合戦において安徳天皇は水死、平家はここに滅亡して、
約四百年間続いた平安時代は終わりを告げる。 西八条第跡の調査は、公園整備前の
平成4・5年の春に行われ、柱跡や溝跡のほか、平安時代後期の土偶とともに
焼土や炭化遺物も出土しており、西八条第で火災があったことを裏付けている。
なお遺跡は盛土して保存されている。」

2012年に放送されたNHK大河ドラマ「平清盛」で、梅小路公園朱雀の庭に
「西八条第跡の石碑」が建てられたことを知り
再度訪ねました

朱雀の庭有料入口(料金200円)



「平清盛公西八条第跡」の石碑は、「朱雀の庭」から
「いのちの森」へと渡る楓林橋(ふうりんばし)の傍にあります。

もと西八条第内にあり、その鎮守であったと伝えられる若一神社  
  若一神社(清盛手植えの楠・火焚祭)  
『アクセス』
梅小路公園
京都市下京区上中之町1-3
京都駅から京都市営バス33, 205, 208号系統「梅小路公園前」下車
または、京都駅から西へ徒歩約15分
JR山陰本線「梅小路京都西」駅より徒歩約7分

開園時間 
24時間(朱雀の庭、いのちの森などの施設は 9:00~17:00)
駐車場
普通車 200台 2時間まで 700円、その後1時間につき200円
大型車 21台 1日 2500円 
 『参考資料』
村井康彦「平家物語の世界」徳間書店 井上満朗「平安京の風景」文英堂
蔵田敏明「平家物語の京都を歩く」淡交社

 



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安井金比羅宮は建仁寺の東側にあります。



社伝によれば、保元の乱に敗れて讃岐で崩御した崇徳天皇の霊を慰めるため、
大円法師が建立した光明院が安井金比羅宮の起こりといわれています。
その後、光明院は応仁の乱の兵火で荒廃し、元禄八年(1695)、太秦安井にあった
安井門跡とよばれていた蓮華光院がこの地に移されました。
鎮守社として崇徳天皇に加えて讃岐の金毘比宮の祭神大物主神を勧請、
源頼政を合祀し、安井の金比羅さんとよばれるようになりました。
明治四年の神仏分離令で、寺は大覚寺に吸収され鎮守社だけが残りました。
源三位頼政の霊を合祀するのは、初代安井門跡道尊僧正が、
高倉宮以仁王の遺児であるためといわれています。

終戦後、安井金比羅宮と改められ、交通安全守護、縁結びの神様として、
また絵馬の奉納でも知られ、本殿東の絵馬堂では、
さまざまな珍しい絵馬を見ることができます。
その中には「男断ち」の絵馬や江戸時代の画家山口素絢(そけん)などの作品もあります。
主祭神の崇徳天皇が配流所の讃岐で、もろもろ一切を断って国家安泰を
祈願されたという故事にならい、悪縁切りの神様としても有名です。

境内の「縁切り縁結び石」には、祈願札が一面に貼りつけられています。



境内の藤棚は、かつて藤の名所として名高かった
安井門跡(蓮華光院)を偲ばせています。
『アクセス』
「安井金比羅宮」京都市東大路通八坂上ル西側下弁天町 
市バス「東山安井」下車、南へ徒歩1分
『参考資料』
「京都市の地名」平凡社 竹村俊則「昭和京都名所図会」(洛東下)駿々堂

 



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