平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 




新大納言藤原成親(なりちか)は平治の乱で、首謀者の
藤原信頼に味方して敗れ、
死罪になるはずでしたが、
平重盛(清盛の嫡男)の妻が成親の妹、重盛の嫡男維盛の妻は
成親の二女、重盛の三男清経の妻は成親の五女と成親は
平家一門と深い
姻戚関係にあったので、重盛の命乞いで助けられました。

そんな成親ですが藤原師長(もろなが)が辞任し、
左大将のポストが空席になると、その職を狙って
大納言徳大寺実定(さねさだ)と競い合いました。ことに成親は
石清水八幡宮や上賀茂神社などに祈願を始めたといいます。

まず始めに石清水八幡宮に百人の僧を籠もらせ、
『大般若経(だいはんにゃきょう)』を七日間読ませました。
その最中に摂社の高良(こうら)社の橘の木に、男山のほうから
三羽の山鳩
が飛んできて、神前で互いにつつきあって死にました。
鳩は
石清水八幡宮の使いとされていましたから、
大騒ぎになり内裏へ報告すると占いが始まり、
「世の中に騒動が起こるので、臣下が謹慎しなさい。」とでました。
大般若経を読むというのは仏教ですが、
当時は神仏習合だったのです。




男山に鎮座する石清水八幡宮は、男山八幡宮ともよばれます。
古くから源氏・朝廷の守護神として信仰を集めました。

高良神社は石清水八幡宮の摂社で地元の氏神様です。
山麓の一の鳥居を くぐって少し行くと右手にあります。

高良神社扁額


かつて高良神社は、極楽寺とともに荘厳を極めていましたが、
戊辰戦争で焼失し、現在の社殿は明治12年に再建されたものです。



摂社高良社 祭神高良玉垂命(こうらたまだれのみこと)



 『徒然草第52段』に記されている仁和寺のある法師が山上にある本殿まで行かずに、
麓の極楽寺と高良神社を参拝して帰り、「人々は山へ登っていたが、
私は参詣が本意で山登りはしなかった。」と語った話は有名です。


 
 
八幡神は成親の願いを拒否しましたが、それに懲りず今度は、
上賀茂神社に7日間続けて参拝しました。7日目の満願の夜の夢に
♪桜花 賀茂の河風 恨むなよ 散るをばえこそ とどめざりけり
(恨むなよ おまえの望みは かなえられない。)と
神様からのお告げがありました。

それでも諦めずに成親は、上賀茂神社の神殿の裏の杉の洞に
聖を100日間籠らせ、外道とされている
茶吉尼(だきに)の法(大願成就などを祈る呪法)を行わせました。
すると75日目にその杉の木に雷が落ち、
神社が焼失してしまいそうになりました。
このことを神官が内裏へ奏聞すると「聖を追放せよ」との宣旨が下り、
聖は一条大路より南へ追い出されました。

人事の結果は、右大将だった重盛が左大将に、宗盛が右大将に就任し、 
兄弟が左右の大将を独占してしまい、成親は左大将にはなれなかったのです。
この結果、成親の不満が爆発し、大事件に発展していきます。
『アクセス』
「高良神社」
京阪本線八幡市駅下車、石清水八幡宮の二の鳥居のすぐ手前

「石清水八幡宮」八幡市八幡高坊30
京阪本線八幡市駅下車徒歩約40分
または京阪本線八幡市駅からケーブルに乗り換え山上駅下車、徒歩5分
『参考資料』
新潮日本古典集成「平家物語」(上)新潮社 「京都府の歴史散歩」(下)山川出版社
 
 
 

<
 
 

 


<


 


コメント ( 3 ) | Trackback (  )


« 大悲山峰定寺... 草津の湊 »
 
コメント
 
 
 
成親は野心家だったようですね! (sakura)
2007-11-12 17:19:33
コメントに書いて下さったように、重盛のお陰で命を助けられたばかりでなく過分な官位も与えられていたのに!

系図には表すことができませんでしたが、
成親の嫡男成経は平教盛(清盛の弟)の娘と結婚、
幾重にも姻戚関係を平氏と結んでいるのに…
あちこち探しても思うような系図が
中々見つからずすみません。

コメント頂いたように後白河院(成親は院の側近だけでなく男色関係にもあった)の庇護の下に
神様にも知らんふりされるような野望を
抱いてしまったようです。

後白河院はそれまで平氏との間に入っていた
「建春門院」が若くして(35才)亡くなり
平氏との縁が遠のいたようです。

次回はハンサムな成親さん涙ながらに
いよいよ淀川を下って流されていきます。
また見てください。

上賀茂神社は笠懸神事奉納の日で参拝客、
観光客が多く沢山ある建物も少ししか
撮影できませんでした。

笠懸は写真を一杯撮影したのですが…
やはり動いているものはうまく撮影できません。

以前高槻市の菊花展のことをkazuさんに
コメントしたら「高槻市の菊花展」のこと
新聞に掲載されていた。というお返事を頂いて
びっくり!
笠懸の記事にも気がつきませんでした。

マウスオーバーは、以前教えて頂いて
何回も使わせていただいています。
あれだけ大きな写真が八枚も入ってあのスペース
大助かり

石清水八幡宮は以前、ブログ「松花堂」を
撮影に行った時
ついでに「一の鳥居」と「高良社」を
3,4枚撮影した写真の一枚です。

きっとお忙しい中コメント書き込んで下さったので
お名前を忘れられたのでしょうありがとうございます。


 
 
 
11月の例会で違う「マウスオン」をご紹介します。 (yukariko)
2007-11-12 18:39:29
ものすごく簡単な「マウスオン・クリック・Wクリック・マウスアウト」で画像4枚の紹介。

これは画像サイズと画像のアドレスを決まった場所に入れるだけ。
(kokoさんが京都タワーの写真4枚でUPなさっています。)

「碑炉庵さんのタグ」は「マウスオン・クリック・マウスアウト」で画像3枚の紹介。

どんぐりさんの「マウスオン」はタグを触らなくてもいいのが便利ですが、形の決まったタグならコピペして、画像のアドレスと説明の文字を入れるだけです。

だから紹介したい画像枚数に合わせて幾つかを使い分けられたらいいのでは?

簡単な解説をしますのでUSBでお持ち帰りください。
 
 
 
楽しみに待っています! (sakura)
2007-11-13 08:06:18
「ものすごく簡単な「マウスオン・クリック・Wクリック・マウスアウト」で画像4枚の紹介。」
北海道旅行記で使われたものでしょうか?

見せていただいてとても羨ましく思っていました。

マウスオン・アウトで三~四枚画像がUPできたらと
いつも思います。
八枚の画像は中々揃わなくて…
沢山のタグを教えていただくと、
今度はどんな風にUPしょうと楽しみが増え
だんだん欲も出てきます

昨日は早朝から出かけていて何方のブログも
見せて頂いてないので
kokoさんのブログ今から見せていただきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。