民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.5256 さかな顛末記・・・

2021-06-18 20:17:23 | ボケゆく老人の黄昏日記

コメントを頂いたように鳥貝2個5000円はチトお高い

さはさりながら・・希少のモノに出会う機会はそう多くもない。

かと言って・・ひっくり返るほど美味しいかと言うとそれも又問題は残る

ま、そこがソレ仙人の仙人たる所以でもアリマス

 

その事はさておいて、冒頭写真は「干し貝柱」・・

マーケットを探してもなかなか無い・・理由の一つはメチャンコ高いからだとも言える

それに「・・・でなきゃ!」と言う人が少ないとも・・言える。

たまたま見つけて呉れた人があり、その方に買い付けを委ねた。

この袋が二つ・・計400gで6000円未満と言うのは・・充分以上に価値がある・・と・・思っている。

他の人の見解は知らない

 

さて・・今夜もお魚を楽しみに夕食の支度。

色々あり過ぎて昨夜食べそびれたイサキの塩焼き・・いい塩梅に塩が回ってゴツウマであった

であったが・・生ものには勝てない・・烏賊とイサキの造りは写真を省く。

一晩浸けたコノシロ(こはだ)と、小鯛・・笹浸けよりは少し大きい。

塩加減&酢加減・・自画自賛ながら最上の出来!

 

「コノシロは皮を剥くかい?・・小鯛は?」と・・魚屋のお嬢に電話で聞く。

「こはだは簡単に剥けます・・小鯛は剥かなくても・・」って。

ンで・・小鯛には斜め線の切り込みを浅く入れた。

小骨は抜かなかったが全く気にならない柔らかさで・・ンめ!だった。

 

舞鶴へ行ったら必ず立ち寄る蒲鉾屋・・最近はじゃこ天の類ばっかりを買う。

店の奥から亭主が出てきて「コレ端っこですけど」と何某かのじゃこ天を呉れた

オランダ豆?・・何で炊くかをあちこちに尋ねる・・拙はその平天(ひらてん)で炊いてみた。

昆布出汁&ウスクチ・・「ひょっとしたら天才?」と思わせそうな良い塩梅。

もちろん「ゴツウマ」と言う賞賛はここにも出てくる

 

今日は呉服屋へ行ってそのあとPCデポへ・・「問題アリマセン」3と言う事で持ち帰った。

問題は「CDのコピーが出来ない」と言う事で行ったのだが、モンダイが無ければモンダイナイ

別に買い急いでいると言う事もないから。

 

明日は二回目のワクチン接種・・コレが済めば少しは気楽になれるかな?。

こまごまとした事は考えない仙人・・あとは治療薬の完成を待つ事にイタシマス。

・・こんな時間に・・オネムな仙人で・・アリマス

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.5255 舞鶴魚屋行・・・ | トップ | Day.5257 ちっちゃな自然・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボケゆく老人の黄昏日記」カテゴリの最新記事