民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3014 ぶらぶら

2015-04-29 00:00:29 | お散歩日記
良い天気の閑日。
久し振りにぶらり散歩。
「1k・・・30分デンナ!」・・・一番最初に出会った村人との会話。
ショートカットコースを話したらそう言って答えてくれた。

5㎞1時間40分のコースには随分ご無沙汰だ。
汗をかける季節に成ったから再びトライ・・・とも思う。
冬の装束で汗をかくと言うのは些か抵抗が有るからだ。
放し飼い犬対策には竹と言うより木の杖が要るな・・・などなど。


二人目の村人には・・・
「何してはりマンネン!」・・・「モミジの木に虫が入ってな」
見ればなるほど幹に丸い穴が開いている。
「他の木には入りマヘンノカ?」・・・「モミジだけデンナ」
「そう言えばカナダではメイプルシロップは楓から・・・」
モミジの木が甘いのかどうかは虫に聞かないと分からないが、何となく納得した。


三人目の村人は草刈り機で草を刈っていた。
「元気そうやん」・・・「頭切れてな、右手が自由にならん」
40年も、もっと前にこの地から生産した玉子を町に卸しに来ていた人。
「上音羽?エライとこ住んデンネンな!」と、冷やかした地に仙人は今住んでいる



この花・・・妻が図鑑で調べたら「ニワナナカマド」とか。
樹高5m~10mにも成ろうかと言う自然木・・・全体がフワ~っと真白に花だらけ。
最初に見たのは小豆島・・・感動して帰ってきたらわが庭にもあった。
何と言う不見識・・・意味は違うが「森に入って木を見ず」・・・だ。

アッチでコッチでソッチで立ち話・・・30分の行程は結局1時間かかった。
「いい気候になったんや」と感じた・・・真冬の散歩では誰にも会う事は無かったから・・・。
皆一様に老いて行くのも見えた・・・そんなお散歩でアリマシタ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.3013 バイ! | トップ | Day.3015 ぼちぼち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩日記」カテゴリの最新記事