民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.5494 かまど灰・・・

2022-02-11 19:37:29 | ボケゆく老人の黄昏日記

香炉を使ってみようと・・先ず灰のお願いを・・した。

届けられたのは本物の木灰で細かい篩(ふるい)に掛けられた見事なものであった

無ければ焼きたての藁灰でも良い・・と言って頼んで置いた。

はてさて「有難う御座いました」と言うしか無い

 

炭はどうですかと言われたので「是非に」と頼んだ

本炭を小さく砕けば「香炭」が無い時でも・・ってか・・その方が火持ちが良いに決まっている。

香道の事は知らないし・・今更修行と言う気も無い

消し炭は?とも言ってみたが・・その事は保留となった。

 

昨日はナンジャカンジャと小忙しかったが・・きょうはまるで閑。

ここんとこメンドクサな日々が続いたが、仙人の手料理を再開する。

料理にかかわる時間は長いし考える事も「またタノシカラズヤ」でR

ンで・・

 

何時からあるのか不明な乾物の「白キクラゲ」。

使うのに何の問題も無い・・そこで・・

キヌコシ半丁と味噌・・風味はアノ練り辛し・・で「白キクラゲの白和え」を。

これがまたバカウマ!・・昨日に続く・・三塁打かな。

味・風味・食感・・所謂三拍子そろって・・味噌和えではアリマスが「手前みそ」ではアリマセン

 

鰤はボリュームがあり過ぎたので残りを「湯引き」にしておいた。

明日にはお酢の物にでも化けると良いが・・と思っている今夜である。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.5493 鮒ずし・・・ | トップ | Day.5495 めがね・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボケゆく老人の黄昏日記」カテゴリの最新記事