民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol.1068 大みそか

2009-12-31 21:36:52 | 男の手料理
大晦日です。

今年最後の仕事・・お弟子に出汁巻きを作って配達・・。

このワンパック(二本)が卵8個・・一本=4個・・
卵の事だから「たかだか」・・されどたかだかならず・・かなりの手間がかかります。

銅版の卵焼き器はデリケート・・火が強いと鍋の中で気泡が発生してカチコチとなる。・・根気良くじっくりと・・一本焼くのに15分は掛かる。
20本焼くには昼食をはさんで6時間・・案外大変なのだ。

お惣菜屋のプロなら何でもないのだろうが・・そこは素人・・あ~しんど!・・。
かまぼこと一緒に配達・・夕刻から清酒を2合ばかり冷やで呑んで良い心持・・後は野となれ山となれ・・豪気な大晦日である

いま、とても眠たいが・・ここまではUPしておかないと今年のけじめが着かない・・という気持ちで頑張っている。

・・もしこのまま除夜を迎える事になるといけないので一言ごあいさつ・・。

「今年は大変世話になりました、どうか来年もよろしくお願いいたします。
どうか良いお年をお迎えください。」

2009年12月31日・・朝雲。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.1067 海の幸 | トップ | Vol.1069 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恒例の・・・ (Sachi)
2009-12-31 22:56:11
出汁巻き卵 美味しそうですね
心のこもった美味しい品を頂けるお弟子さんは
幸せですねぇ~

ほろ酔い気分・・いいですねぇ~!
“後は野となれ山となれ”・・・気持ちよく新年をお迎えくださいね
来る年も宜しくお願い致します
返信する
Unknown (mintogreen)
2009-12-31 23:36:14
素晴しい~!
出汁巻き卵、20本もお作りになったのですね。
本当に、お弟子さん幸せですね。

私も、おせちもどきを先程なんとか少しだけ作り終えたところです。
後は、野となれ山となれ。です。^^

来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Sachiさん (朝雲)
2010-01-01 00:25:32
美味しいよぉ~この卵がホントに良い卵なの。

コメントを書いている今・・除夜の鐘を聞いてから近くの村の八幡様へ初詣でをしてきました。

今年もよろしくね。
返信する
mintogreenさん (仙人)
2010-01-01 00:34:49
いつも茶々入れでごめんなさい

また本年もビューティフルなブログ、楽しませてくださいね。

一生に一度八○島へ行ってみたい・・と・・思っては・・居ます

何はともあれ今年もよろしく。
返信する

コメントを投稿

男の手料理」カテゴリの最新記事