大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

シーズンを終えて~選手の入れ替わりについ思うこと

2013-12-03 00:10:49 | ガンバ大阪
ほぼ一ヶ月もの間ブログ更新せずにシーズンは終わってしまった。その間に色々と選手の入れ替わりに関して情報が飛び交っているけども、思うところがあるとすれば、一つには、OUTの情報が先に発表されているというところか。

従来のガンバって、これまで余り契約満了のニュースだけを先にリリースすることが少なく、どちらかと言えば選手の次の行先が決まってから発表になるという事が多かった。契約満了という話は当初選手会との取り決めで、全てシーズン終わってからの11月末なのか、それともそれより前に個別で本人に通知されていたのかは定かではない。

ただ、実は公式で発表になるよりも前に知らされていたんだとしたら、最後の試合前に退団が決まっている選手とのお別れの場が設けられてもいいんじゃないかと思うこともある。今までそうしたお別れの形というのは、10年のルーカスぐらいしかなかったけどもね。

そうした形が中々出来ないというのは、チーム成績によっては選手会との話し合いで最後まで出さない取り決めになったというのも関係してくるのかもしれない。チーム状態で言えば、今年の名古屋みたいに上位争いも降格もないという成績で来季の体制への移行を早く進めたい所ぐらいでないと中々早めに通知は出せないのかもしれない。

で、ここへ来てフロントが出る選手の情報を早めに出すということは、これから来る選手やオファーしている選手に対してポジション空いてるよというアピールなのだろうか?水面下でもし内定している選手がいるのなら何も心配はいらないが、問題は、狙った選手が取れないとどないするん?ってことやけどもね。

多分FWなんかに関しては今は交渉中なんやろうなあ…ま、今のところそこのポジションに具体的な名前は出ている訳ではないが、そのうち色々と名前は出てくるでしょう。

もう一つは、出て行く選手について。星原は、25という年齢考えるとそろそろ居場所を見つけないといけないわけで、そこが同じくらいの年齢である米倉なんかと比べると試合経験の差が出てくる。このまま年食って2年後27くらいで放り出されてしまうと本当につぶしが効かなくなるわけでしょう。まあ、星原以上に危機感持たないといけないのは武井だろうけどもな...

そう考えると、キムアツなんかは危機感を通り越したような年齢になってもうてるんよねw 出るんならもっと早く出ないといけなかっただろうし。そうなると、彼に残された道は、晩年の松代さんかバルサのピントみたいに控えのGKとしてキャリアを終えて指導者に転進という道になるんだろうけども。

因みにGKの来季の編成がどうなるかだけども、キムアツをもし残すのであれば、年齢層という点を考えてガヤとの契約を終わらせたという側面も考えられる。まあ、それはキムアツより若いGK取る前提ですけどもね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。