大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

本日の新潟戦ですが・・・

2010-03-20 07:41:47 | ガンバ大阪
実戦的かも…ゼ・カルロスのベンチ入り決定(スポーツニッポン) - goo ニュース

このカントクの変わりよう、って一体なんだろうとは思うんだけどもw 河南戦見た限りではコンディションや周りの連携という面ではまだまだではあったけども、使い続ければ面白いんじゃないかと思っていたけども、やっぱりスタートの時に出遅れたことでカントクの心証を悪くしていたから、そうした先入観から、技術的な高さは感じないと言ったのかもな。一旦下された評価を覆すというのは生半可なことではないから、折角のチャンスを活かして欲しいとは思うけども。

というか、むしろ気になるのは、ルーカスとジェジンの2トップをまだ続けるのかね、ということ。スピード系を一人入れた方がいいような気もするけども、PJは決していいとは言えないけども、裏にスペースがあって、前を向ける状況でやらせてみたいという気もする。となれば頭から出していける所まで引っ張るという方がいいとは思うけども。ぜ・カルロスは終盤ターゲットが欲しい時に使うという感じか。

まあ、カントクって戦術で選手を当てはめるんではなく、今いる選手からシステムを構築していくタイプであることは判っていたけどもね。だから、去年は、前線でジェジンが怪我していたとか、PJが天皇杯欠場していた、ということがうまくハマったけども、今年はそうした選手がいるということがカントクの頭を悩ませているんだろうな、と思うわけです。だから、この相手に対してこれはないやろ、みたいな布陣を考えたりすることもある(その典型が昨年のゼロックスだったかな?)。

まあ、これから連戦が始まるんだけども、1週間休んだということがどう出るかですね。後半足が止まるという悪癖を修正し、いつもよりスカウティングに時間を費やしたという成果を出せるかどうか。

一方の新潟は○塩復帰ですか。ただ、ここで4-2-3-1にすることで、河原あたりが弾き出されるのは勿体無いというか。けれども、新潟で本当の鍵を握っているのは勲チャンじゃないかとこの間の磐田戦を見て思ったけどもね。彼が相手ボールを奪ってから逆サイドに展開するカウンターの威力というのに悩まされるかもしれない。ただ、磐田があんまり前から当たって来ないところを見ると、前半はウチの方が前から当たりに行くサッカーをやれればそれでペースはつかめるけど、それだと却って後半運動量が落ちると厳しい。となると、前半から勝負をかけに行って後半は逃げ切るというのが今考える勝ちパターンか。うーん、勝つことはこんなに簡単じゃないのかw ただ、今は点が多く取れる状態じゃないということを理解した上で現実的な対処法を考え出したんなら、それを今日は見ておこうかと思います。決してそれは自分が見たいものではないとはいえ。

あ、東口クンは、ガンバのJrユース出身でしたね。凱旋おめでとうございます。けど、試合では点とらせて下さいw 彼もジェルソンの薫陶を受けていたとは思うけども、今日はウチの方がジェルソン効果を見せられれば勝てるかな・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。